大学時代の仲間たち

今日は、大学時代の友人家族が我が家に集まり、食事をした。

この炎天下、我が家の庭で「バーベーキュー」という決死の覚悟が必要な食事会でした。

当然スズキは、真っ赤に焼けました!!!

体中がイタイ・・・。

ボクが、大学時代良く遊んでいたグループは、人数も多く15人ぐらいいつも一緒にいた。

学食に行けば誰かが席を取ってくれていて、すんなり座れる。

週間漫画も、いつも誰かが買って来てくれて、まわし読みをしていた。

コンパも、2年生ぐらいまでは、毎週ぐらいのペースであった気がする。

本当に、社会勉強しかしなかった大学時代。

そんな大学時代の仲間とは、就職とともに、地元へ帰る子や、連絡が取れなくなった子達(当時携帯電話なんか無いですからね)も多く、

今では6人が良く連絡を取り合うようにしている。

その6人は、全員、一家の大黒柱となって家庭を支えている。

会うと会話は、「仕事」「家庭」そして「昔話」へといつも同じパターン。

仕事も、当然みんな違う。

今、流行の太陽光発電や、屋上緑化のシステムを販売している者や、

飲食店向けの厨房機器の販売店の支店長や、

最近、食品業界から転職して「IT」の業界へ移った者や、

会社から、早期退職を迫られているシャレにならない者まで、いろいろである。

仕事の話になると、ボク以外のメンバーは

会社や、仕事内容に関する不満が多く出てくる。

だからボクは、いつも話をそらす。

「楽しい話」がしたいから。

みんなとは、楽しかった「昔話」がしたい。

ボクにとって、「仕事」は楽しいもの。

今のボクは、愚痴や文句は一切無い。

スタッフと話していると楽しい。それはうちのスタッフは「仕事」を楽しんでいるから。

だから、彼らとはあまり仕事の話はしたくない。

自慢話みたいになってしまうから。説教じみた話しになってしまうから。

何か寂しさも感じるけど、この仲間達とは楽しい思い出がいっぱいなので、

せめて、お盆やお正月には会いたいと思う。

会って、

授業に出ず、グランドで野球や、サッカーをしていた事や、

海やら、スキーやらいろいろ遊びに行った話や、

当時スズキが乗っていた中古の四駆で、宛ても無く男3人で旅に出たことや、

卒業旅行でサイパンへサバイバル旅行へ行った事や、

楽しい思い出をいっぱい話したい。

バカな話しをいっぱいしたい。

今の会社の仲間とボクは仕事を通じて「楽しい時間」をどんどん作っていく!!

でも昔の「楽しい思い出」と言う時間は、今からは作ることは出来ない。

だから、昔の友人を大切にしたい。

「仕事」に関する価値観は違ってきたけど、仲間は仲間。

でも、みんな良いお父さんだ。

全家族、「25周年の夢と魔法の王国」へ家族を連れて行ったり、今度連れて行くらしい。

あんな派手なCMを見せ付けられたらつれて行くしかないでしょう!!!

ボクも、半ば脅迫されています。

お盆休みを秋口にとって、家族旅行でもしなくては。

このままでは、マズイ気がします。

仕事も、家族も、仲間も大切にしたい欲張りなスズキでした!!!

明日も、ハードな感じ!!

琵琶湖から夜の「全社員ミーティング」に間に合うように帰って来なければ!!

でも、帰省ラッシュの大渋滞が気になります・・・・。

でも、がんばって帰ってきます!!!!

間に合わなければ、A籐キャプテン、KING補佐よろしくね!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です