「日置美容室」

お疲れ様です♪

本日は、本社で来月入社の新人さん達の受け入れ準備も終わり、なんだかスッキリのスズキです♪

今年の新卒は6名!!!

6名分の書類を作って「あいあい」が送ってくれました♪

「チャライ」と言われた髪も、威厳を放つまではいかない程度にスッキリな感じでご機嫌なスズキです♪

やはり美容師さんはすごいですね!!!

感動です♪

そんな本日、明日オープンを迎えるお客様のところへ行って来ました♪

ONE FOR ALL all for one-未設定

施工・販促・ネイルプロデュースなどなどでお付き合いのあるお客様♪

「日置美容室」。

明日、新たに「ZELE」となりリニューアルオープンです!!!!

きっと素敵な美容室になると思います!!

ボクは、この美容室さんから大変多くのことを学びました。

今のボクのベースはこの美容室にあると言っても過言では無いほどに影響を受けた美容室の一つです。

「ブランディング」「人材教育」「組織作り」などなど、未だに学ぶことが多い美容室さんです。

ここで学んだ事をベースに「キャプラスネイル」を作ったというのも事実。

業界では老舗中の老舗の美容室。

「日置美容室」。

その美容室がずっと大切にしてきたもの。

それが「カウンセリング」。

全てのお客様に合ったデザインを高いレベルで提案する事が出来るかどうかが大切。

全てのスタッフが、全てのお客様へ「提案」するという事!!!

人間は、「十人十色」。

趣味も仕事も生き方だってみんな違う。

外見だって、当然みんな違う。

その色々な「色」に合わせて、そのお客様へドンピシャの提案をすると言う事が、どれほど難しいか?

その難しいレベルを超えてくるとお客様がどれくらい喜んでくれるのか?

その難しい事を高いレベルで行っている美容室。

だからもう50年近くも続いている・・・。

ほとんど広告をしなくても、値引きをしなくてもお客様が来てくれる。

紹介や、口コミでどんどん増えていく。

まさに理想的な戦い方♪

その彼らの武器である「カウンセリング」に必要な事は、

「お客様を深く知る」という事。

それから、もうひとつは「多くの知識」。

それを徹底的に全てのスタッフへ落とし込むという事。

そして確実にお客様へ的を得た「提案」をするという事。

明日は、そんなレベルの高い美容室の新たな門出。

きっと今よりも更に多くのお客様に感動を与える素敵なお店になっていくのだと思います!!!!

楽しみですね♪

ボク等も負けずに、更にレベルの高いネイルサロンを目指し「カウンセリング」強化したいと思います!!!!

スタッフの皆さんは、

「お客様を知る事」と、「知識を蓄える事」を高いレベルでお願いいたしますよん♪

明日も早いので今日はこの辺で♪

お疲れさまでした!!!!

明日も元気に頑張りましょう!!!!!

では♪



ONE FOR ALL all for one-未設定

先ほど、大きな荷物が届きました♪

さてと、感謝の意を込めて仕分け業務に入ります!!!!!

みなさん、お楽しみに♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

受け継がれる文化。

おはようございます♪

本日で「お正月三が日」もお終いなスズキです・・・。

ONE FOR ALL all for one-未設定

やはり間違っていますが、確実に動いています・・・。

昨日は2日でしたから・・・。

早くこの遅れた数か月を取り戻さなくては!!!!

この数カ月の間にも確実に成長していますから!!!!!

人の「成長」は、その人の「意識」で大きく変わる。

昨日の晩もそんな「成長」を大きく感じられる「人間力向上会議」がありました。

主催は、市川大臣率いるトップネイリストたち!!!!

凄く有意義な会議だったようです♪

会議後の大臣たちの嬉しそうなテンションでどれくらい有意義だったのかが分かりました♪

そんな大臣たちの高いテンションにボクも嬉しくなりました♪

後輩の成長が何よりもうれしいと感じられるのは、リーダーの証拠だから。

大臣たちも確実に成長しています!!!!

後輩が入社すると今まで一番下だったスタッフは、先輩になる。

先輩になると同時に「責任」と言うものが重くのしかかってくる。

その「責任」というものに対して、立ち向かうのか、逃げるのかで「成長」の速度が大きく違ってくる!!

今2年生、今度の春で新3年生になるスタッフが、

新2年生に対して語る姿は、見ていて嬉しいものがありました♪

みんな逃げずに立ち向かってきたのがわかりました!!

確実に、勇敢な先輩たちから「良い文化」を吸収していましたね。

嬉しい限りです♪

「先輩が正しい行いをしていれば、後輩は正しく育つ」

仕事に対しての心構え、仲間に対しての思いやり、お客様へ対しての熱い思い・・・・。

全て先輩に教えてもらったって熱く語ってた。

「うちの店長は・・・・」

って口々に競うように熱く語る新3年生たち。

「今日のアメトークは、店長自慢芸人か?」

って思うほどに。

CAPLUSの店長は優しくも、厳しい人間ばかり。

後輩の成長のためなら、そこに「甘え」や「ぬるさ」は無い。

その厳しさがあるからこそ、人は成長できるのだという事をちゃんと理解している。

「優しさ」=「厳しさ」

全てが全て、後輩の成長は、店長をはじめ先輩スタッフ次第。

良い文化の中で育つ新人は、良い文化を継承する事になる。

これがボクの望む事。

もう数週間後には、新人さん達が入ってくる♪

また新しい可能性が広がっていく。

来年も、またその次も毎年新人は採用していく。

良い文化を継承していくために・・・・・。

毎年この時期、大変だけどワクワクする。

でも、ボクの時計は1月3日。

まだお正月♪

ONE FOR ALL all for one-未設定

早く現実に戻らなくては♪

今日も変な天気ですね。

ほぼ1日本社で缶詰のスズキ・・・・。

夕方少し脱出を試みて、明日オープンのお客様のところへちょっくら行ってきます♪

ONE FOR ALL all for one-未設定

ONE FOR ALL all for one-未設定

壁からお花が飛び出してる「イキ」なお店です♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です