スズキの失敗

お疲れ様です。

朝からのデスクワークや打ち合わせがひと段落して、今から現場へ向かうスズキです♪

現場のメンバーとも久しぶり。

楽しみです♪

そういえば、昨日のblogでも告知させて頂いた通り、

お片付けをしていて発見した「お宝」をご紹介させていただきますね♪

スズキのアパレル時代の作品・・・。

ボクはベビー服の「アウター」の担当でした♪
ONE FOR ALL all for one

A/Wと、S/Sのコレクションです♪

「NAF NAF」っていうフランスのブランドです♪

これは、秋冬物のコレクションの一部。
ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

ポイントは、「合皮」をベビーウエアーで使用したこと。

確か、業界初の試みって言われるほど斬新な企画でした!!!

10年以上前に、ベビーのレザージャケット!!

なかなか斬新でしょ!!

こっちは、夏物。

この夏物のデザイン許可を取りに、本国フランスまで出張したのは、今でも忘れられない思い出です♪

言葉の通じないフランスへ一人で出張・・・。

ものすごく緊張したし、フランス本社の人達がなかなか厳しかったんですよね!!
ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

特にこの、「アジアン」なラインが本国には無いという理由で、OKがなかなか出なかったけど、

担当者と食事に行ったり、サッカーをしたりして

担当者のご機嫌をとり何とかOKもらいました!!!!

このあたりが「営業」出身者ですね!!!

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

懐かしい・・・。すごく・・・。

何か新しいデザインを考えて、形にして、世に送り出す仕事。

もの凄く楽しかった。

やりがいもあって、こうやって本や展示会なんかも派手にやって、ものすごくおもしろかった。

でも、この商品全くと言っていいほど売れなかった・・・・。

悔しいほどに売れなかった・・・・。

今でこそ、その理由がわかるけど、同時のボクには全く分からなかった・・・。

売れない理由は全て周りのせいにしていたから。

「このデザインがわからないなんて、周りがダサすぎる」

「売れないのは、売っている場所が悪い」

などと、売れない理由は全て周りのせいにしてきた。

ボクは、「お客様」の事を全く考えずに、商品開発をしていた。

レディースのトレンドから、ベビーウエアーを作れば売れると思っていた。

それは、当時世の中のベビー服は、

ピンクや水色のクマちゃんウサギちゃんのアップリケ付きのものばかりでした!!

ボクなら、そんなのは自分の子供に着せたくないと27歳の若造は考えたわけです。

そして自分の好みの大人っぽい「好きな服」を作り始めた。

当時僕は、結婚もしておらず、当然子供もいない中でのベビー服の商品開発。

着せ方ももよくわからない中で作っていた。

肌触り、重さ、硬さ、など「お客様」(赤ちゃん)にとって最も大切な事を考えずに・・・・・。

ただ自分の作りたいものだけを作っていた・・・。

自己満足で作ったものは、自分自身気持ちが良いかも知れないけど、売れない。

お客の要望をちゃんと考えて作らなくては、売れない。

オシャレなデザインだけではなく、そこにまつわる全てを考えて作らなくては、売れない。

ボクは、この失敗でもの凄くいい勉強をした。

売れなければ、評価されない「ファッション業界」。

スズキが考えた最先端のベビーファッションを受け入れてくれる企業も確かにあったけど、少数派。

そのため、会社の倉庫は、スズキが作って売れ残った自己満足の商品の山。

ボクにも、プライドがあったから自分で営業も回った。

自分が考えて作った商品を半額で売りに行く寂しさと言ったらなかったけど・・・。

周りと同じでは差別化にならないからダメ。

でも、お客様の事を考えて作らなければ、物は売れないからもっとダメ。

スズキは今、この10年以上前の失敗から多くの事を学びながらまた違う形で「ファッション」と向き合っている。

「お客様に受け入れられるトレンドデザインを提案する」

そのために、何をすべきか?

これは今なら明確にわかる。

「お客様目線」で考えられるかどうかということ。

お客様目線に立ってお客様にとっての「快適空間」を提供できなければ、それは「仕事」として認められない。

これからの「ファッション」はそうあるべきだと思う。

と言う事で、そろそろ行ってきますね!!!

明日も、来春入社の美容学校生の面接♪

楽しみです!!!

ONE FOR ALL all for one

もう先輩だね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

真新しさ

おはようございます。

本日より「足元・クールビズ」
からようやく脱却して、通常スタイルでの出勤になったスズキです♪

サンダル履きだと、雨の日に辛いんですよね!!

靴下グチュグチュになっちゃうし・・・。

今日も天気が悪そうなので、ギリギリ間に合って良かったです!!!!

さて、そんな今朝のNEWSは・・・

“半熟スイーツ”快進撃 コンビニや専門店 続々と投入

 焼き菓子でありながらクリーミーな食感が楽しめる“半熟スイーツ”商戦が活況を呈している。コンビニ各社や専門店から相次いで発売され、いずれもヒット商品になっており、新たなカテゴリーとしてさらに注目を浴びそうだ。(フジサンケイ ビジネスアイ)

ONE FOR ALL all for one

今までの常識では、もう既にお客様からは認められない。

何か新しい「技術」や、「食べ方」「見せ方」をこちら側から発信、提案しなくてはいけない。

そうしなくてはお客様に飽きられてしまう・・・。

「新しい技術」は、考える事も大変だけど、常に、考え続けること、継続し続けることが難しい。

一世を風靡した「白いタイ焼き」も次のヒットには繋がらない・・・。

全く新しい「技術」だったけど、「一発屋」で終わってしまった・・・。

新しい事を考え続け、形にし続けることの難しさを象徴している・・・・。

お客様のご要望は、とにかく時代とともに変化するし、常に新しいものを求められる。

同じものではすぐに飽きてしまう時代。

新しいものを常に考え続けなくてはいけない時代。

ボクら「ファッション」業界では、そのスピードはさらに早い。

時代の流れに合った「デザイン」の提案をしなくては、お客様から支持されるのは難しい。

裏を返せば、真新しい「デザインの提案」を常に継続的にし続ければ、

お客様からは飽きられる事も無く、支持していただける確率は上がる。

だったら、それをやればいい!!!

常に現状に満足せずに、「真新しいもの」を探し続ける商品開発や、企画が今後の企業の成長のカギになると思う。

これは、会社も個人も同じ。

厳しいけど、取り組んだ人しか結果は出ない・・・。

そういうもの。

ボクらも、「デザイン大臣
」が来秋冬の企画を組んでくれています。

その企画を生かして、お客様を飽きさせず、支持していただけるサロンづくりを目指したいと思います!!!!

さて、今日も変な天気ですが、元気と笑顔で頑張りましょう!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です