社長の仕事

お疲れ様です♪

「断食」明けの本日は、終日グループ役員会議だったため、「断食」続行な勢いのスズキです!!!!

もう食べない事になれたら食べる事自体どっちでもいいような気がして・・・。

まぁ、そんな勢いの中での新年一発目のグループ役員会議!!!

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

今日も熱かった!!!!

やっぱり、組織は全て「社長」次第なんですよね!!!!

そんな事を深く考えさせられる会議でした・・・。

ボクは「社長」という責任のあるポジションにある。

ただ威張っているだけの「社長」も世の中にはいるかもしれない・・・。

でも、ボクはそんな「社長」は嫌だ。

ボクは、スタッフのみんなの「夢」を預かっている。

その「夢」を叶えられるようにコントロールする事が役目だと思っている。

では、具体的に「夢」を叶えるって何をすべきなのか?

ボク自身こう思う。

まず「夢」をかなえるには「人の成長」が必要。

苦労無く、簡単に成長できるほど世の中甘くは無い。

厳しい事や辛い事、嬉しい事や楽しい事、いろんな経験を積んで人は大きく成長する。

そうやって人が成長した会社は必ず「大きな利益」を生むようになる。

「大きな利益」はスタッフの「夢」を形にすることを可能にする。

と言う事は、「人の教育」が社長の仕事と言うわけ。

って事は「先生」みたいな事だね。

「人生における先生」みたいな・・・。

ボクにとっての「先生」は子供のころからの憧れの仕事。

だから、今の仕事が楽しいのもそのせいかもしれない。

自分に合っていると言うか・・・。

しかし、「先生」とはどういう人か?

誰にでもなれる仕事では無いと思う。

「先生」とは、崇高でみんなの模範となるべき人だとボクは思う。

ましてや「人生の先生」と言う事であれば「生きて行く上での模範」と言う事になる。

もうそりゃスペシャルだね!!

「ポッコリくん」とかなってる場合じゃないね!!!!

自分の生き方に誇りはあるか?

自分自身に厳しく生きているか?

見た目も中身もちゃんとしているか?

礼儀作法もしっかり理解できているか?

「ちゃんとした人」にしか人は付いてはいかない。

「尊敬」ってそいうものだと思う。

「社長」がちゃんとしていなければ「人」が育たない・・・。

人が育たなければ「大きな利益」を生む会社にはならない・・・・。

「大きな利益」を生まなければみんなの「夢」をかなえるどころか会社は無くなってしまう・・・。

そりゃ、最悪だね・・・。

会社がつぶれたらアウトだもんね・・・。

「社長」次第で会社はどうにでもなる。

人を育てるためには、厳しさも必要。

大きな利益を生める人材に成長させなきゃいけない!!!!

「まぁ、適当で良いじゃん♪」

リーダーがこのテンションでは会社が潰れる・・・。

絶対この甘さ、緩さでは人が成長しないからね!!!!

会社にとってのリーダーは「社長」。

お店にとってのリーダーは「店長」。

「夢」を叶えるためにボク等は仕事を頑張る!!!!

でも、その舵取りを間違えたら頑張っていても結果に繋がらない・・・・。

「夢」、叶えたいじゃん!!!!

海外にお店を出す夢!!!

多治見にお店を出す夢!!

お給料を上げる夢!!

お休みを増やす夢!!

独立する夢!!!

いろんな「夢」の形がある。

でも共通して言える事はひとつ。

「夢」を叶えるためには「大きな利益」が必要だと言う事。

そのコントロールは「社長」「店長」の仕事だと言う事。

人の成長が必要だと言う事!!!!!!!

そんな事を熱く熱く話し合った新年一発目の役員会議。

熱いね♪

外は過激に寒いんですけどね・・・・。

良いんじゃない♪

そんなわけで、明日も

「夢にときめけ!!明日にきらめけ!!!!」

ガンバろっ!!!!

ONE FOR ALL all for one

こんな「社長」ですが、頑張りますので皆さんよろしくお願いいたします♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です