認め受け入れること

お疲れ様です♪

愛する笑太郎氏のために、先日の四国出張で彼好みのお土産を買ってきてあげた彼からは、「とーしゃん」と呼ばれるb-first鈴木です。

あ、ちなみに”おみや”はこれ♪

IMG_3276

因島のはっさくゼリー♪

購入理由は、パッケージの方(あえて”はっさくさん”と呼ぼう!!)が、どうにもこうにも彼に似てるから。

これに似てる彼も彼だが、これもこれかなと。

ということで、

「どうぞ〜♪」

と、あげてみた。

IMG_3262

しばし言葉を失い”はっさくさん”を凝視する笑太郎氏・・・・。

一体、笑太郎氏は何を考えているのだろうというくらい、沈黙の時が過ぎる・・・・。

IMG_3263

「おっ!!おれじゃん!!!」

開口一番、彼はそう叫ぶ!!

どうやら気が付いたらしい。

ただどうしても彼が理解できないのは、なぜ自分の似顔絵が書いてあるのかということ。

それぐらい似ていると彼自身も思ったという。

世の中、たとえ見た目がものすごく似ていたとしても、同一人物であることはないわけで。

そう、それぞれがそれぞれの個性を持っているんです。

いろいろな価値観で育ち、いろいろな個性が生まれる。

国や文化が違えば、その人自身の価値観も大きく違うわけです。

要は自分と全く同じ人はこの世にはいないんです。

当たり前の話だと思うんですけど、それがなかなかそうでもなくて。

自分以外の人は、自分の思い通りにならないわけでしょ。

自分じゃないから。

でも、自分の価値観を強要してません??

こうしろ!!ああしろ!!って強引な話になってません??

自分と同じ人はいないんです。

だから全て自分の物差しで計っては、おかしいんです。

かと言って、相手の物差しで良いかといえば、そうではなく。

相手のことを知る努力をすべきだということかなと。

自分の物差しを相手に合わせながら計るイメージ。

自分のことだけを押し付けるのではなく、共有するイメージ。

自分のことしか考えていない人は、全て自分の物差しでしか物事を計ろうとしない。

でも、相手を認め、お互いを尊重し合える関係こそが、一番スムーズにことが運ぶ。

相手を認めること。

相手を受け入れること。

人は、みんなそれぞれ魅力を持っています。

ダメダメな人なんていないわけで。

人のいいところを見ようよ。

悪いところばかり気にしても前に進まないよ。

全てをネガティブに考えちゃうだけ、損だって。

その人をちゃんと受け入れられるように、まずいいところを見てあげよう。

だって、自分だって完璧じゃないじゃんね。

それなのに、人のことばっかりチクチクいうのはちょっとダサいでしょ。

いやいや相当ダサいでしょ。

ね♪

人のいいところを見れるように。

それが僕らが幸せに過ごす方法♪

と、僕はそう思います♪

さーて、明日はお休み!!!

ふらっと世界一周旅行に行ってきます♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です