ことだま

お疲れ様です♪

本日の結婚式のスピーチおわりで
「スズキさん♪毎回レベルアップしてますね!!」
の言葉に自身の成長を感じる事ができ、自信が持てたスズキです♪

一番左の偉い方よりお褒めの言葉をいただきました♪

まぁ、何事も経験です♪

毎回新婦側の主賓で呼んでいただけるので挨拶もある程度慣れて来るわけです♪

でも、絶対に毎回同じ話しはしない!!!!!
そう決めています♪
そんな失礼な事は無いから!!!!!!!

だから毎回ちゃんと変える!!
ほぼ、アドリブで。
アドリブだけど、適当って意味じゃ無いからね!!!!!!!

ただ想いは強く持って・・・・。

例えば結婚するスタッフの事を深く考えて、最終の話の着地の方向性だけ決めてあとはアドリブ・・・♪
話す内容を全部決めちゃうと、かえって緊張するので♪
アドリブの方が自然で心からの話ができるから。

だって、かしこまったその場限りの真面目が取り柄だけの、
そんな“上辺の言葉”には心がこもっていないので、相手に伝わるはずも無い・・・。

相手に伝わらない言葉など、意味を持たないわけで・・・。

だから僕はいつもそう。

自分に正直に。

自分の言葉でちゃんと話す。

これは人間関係を構築する時でもそうじゃないかな。

会社内の関係性も上辺の言葉だけでは関係性は深くならず、なかなか上手く行かない・・・。
すぐに見抜かれちゃうでしょ!!!!!

心と心、ぶつけ合わなきゃ!!!

恋愛でもそうじゃない??
自分の気持ちに正直に相手に気持ちを伝えれば、相手に自分の気持ちは確実に伝わると言うもの。

想いのこもった言葉ってそう言うもの。

「ことだま」から来ているらしいからね。

「言葉の魂=ことだま」

今朝も書いたけど、
「想い」とか「考え方」が一番大切!!!!!!!

「話し方」とか、そう言うテクニックじゃない!!!
「相手を思う気持ち」とか、そう言う何か「熱い」のが大事だと思う。

それが無ければ相手に伝わらない!!!!
伝わらないから人間関係が上手く行かず、結果もでない!!!!

結果がでないから楽しくない・・・。

で、頑張れず・・・・。
またまた上手く行かず・・・・・。

みたいな感じの最悪なスパイラルに入る・・・。

ひょっとしたら昔の僕はこの結婚式のスピーチの場で・・・

「上手く話そう!!」
「かっこい事を言おう!!!」
「緊張しないように暗記しなきゃ!!!」

そんな事ばかりを考えていたのかもしれない・・・・。

これらは全て自分の事。
相手の事じゃない。

自分自身が周りからどう見られるか??

そんな事しか考えていなかったのかもしれない・・・。

そう思えば、今は相手の事を考えて話していると声を大にして言える!!
自分自身は「自然体」で♪

まぁ、僕も場数を踏んで成長したと言う事かな~♪

そうそう♪
成長と言えば・・・・・

シイタケ一族も・・・・

野菜も♪
ちゃんと食べる事にしました!!!!!!
出されたものは全て食べようかなと♪

健康第一と言う事で♪

これもまた成長♪

いろいろとチャレンジして、人間的な深さを更に手に入れたいと思います!!

神農さん♪
達治さん♪

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!
末永く、お幸せに~!!!!!

さ~て♪
明日もお仕事!!!!!!!!

張り切って行こう!!!!!!!!!

あ、明日は自転車だ♪

超久しぶりに“ヒューイルイス”聴いてこっ♪

では!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です