効率だけが全てじゃない!!

お疲れ様です♪

本日は日帰り福岡の旅より先ほど無事帰還しましたスズキです♪

飛行機だと福岡までの近いですね~♪
飛行場も家から近いし・・・。
十分日帰りで行けます♪

本当に便利な世の中です♪

戦国時代は馬を走らせ寝ずに走ったとしても1日で名古屋から博多までは到底行けるはずもなく・・・。

それを考えれば、時代の流れとは、また人の知恵とは想像を超えるほど素晴らしく尊いものだとしみじみ思う訳です。

ただ便利になったがために失われて行くものもあるんじゃないかなと。

全て物事、表裏一体。
良い事があれば、悪い事もある。
光と影。
太陽と月。

かなり引っ張りますが、先日の登山でもそう♪

歩いて山を登る・・・。
自分の足を使いひたすら登る・・・・。
3時間かけて汗をかきひたすら登る・・・。

“ロープウエイ”なるもので頂上へ数分で行く事もできる!!
全く汗もかかず息も乱れぬ状態でサクッと♪

どちらも頂上へはたどり着く。
ロープウエイならば数分。
歩きであれば数時間。

山頂に着くのに早いに越した事はない。
楽チンに行ける事に全く問題はない訳で。

しかしながら早さだけでは手に入らないモノもある。

自分の足で登れば、山の空気に触れる事ができる。
夏の木々の明るさや強さ。

不思議なカタチをした岩との出会いもあり、そこに感動もある。

そして登山道をすれ違う度に交わされる登山者同士のお互いを思いやる
「こんにちは~♪」って挨拶なんかもそう。

先日からの日記じゃないけど、諦めない事や、支え合う事なんかもそう。

文明の利器に頼っていては手に入らないものもある!!!!

今のこの便利な世の中。

それが全て正解かと言われればそうとも言えない・・・。

今のこの便利な世の中には感謝しつつも、もう一度“アナログ”の良さも感じてみても良いんじゃないかと思います・・・・・。

あえてスピードと便利さだけを求めず、
ゆっくりと流れる時間の中にも得られる価値は必ずあると思います♪

効率だけが全てじゃないんじゃないかなと。

僕はそう思います♪

さて、明日は大事な後輩の結婚式♪

祝辞、考えなきゃね・・・♪
熱いヤツ・・・。
ガツンと来るヤツ・・・・。

たぶん、泣くね・・・。

確実に。
泣くね。

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です