参謀 -SAN BOH-

お疲れ様です。

この”ブランシェグループ”という会社に入る前は、三国志なら劉備よりも孔明に、日本の戦国時代なら織田信長よりも黒田官兵衛にと、大将よりも参謀に惹かれて30年間生きてまいりました、最近、タイムラインが「参謀」で荒れに荒れまくっております、ブランシェグループの参謀役の鈴木です。

で、そんな参謀・鈴木は、7月に美容室、ネイルサロンの経営者さま向けに久しぶりにマネジメントのセミナーをさせていただきます。

この方々と一緒に♪

彼らは愛知県を代表する美容室の経営陣にもかかわらず、いつも打ち合わせはGUSTO。

GUSTO。

アルファベットで書くと、レストラン感も出てなんだかいい感じですが、「ガスト」です。

そう、あのガストです。

で、この日も当然のことながらガスト。

ファミレスの武器である”ドリンクバー”で、我々の胃袋が満たされたら解散の合図。

そんな事を月に数回繰り返す、高校生のような生態系を持つ経営者たち。

そんな彼らと、いつも語るのは「経営論」

僕は、クリエイションや、デザインも好きですが、彼らとは常に「経営論」を語り合う。

僕以外はみんな美容師さんなのに、語り合うのはいつも「経営論」

どうしたら、もっとスタッフさんをHAPPYにできるか?

次はどんなことを仕掛けて、新しい価値を生み出そうか?

他の業界よりももっともっと高い生産性を生むにはどうしたら良いか?

とか。

ここに参加している僕以外のメンバーもきっと、美容業界の枠組みや、固定概念は一旦全て外して、目の前で起こる全ての問題と向き合っている。

そして、その新しいプランを具体的に行動プランへ変えていく。

行動プランができたら、実際に取り組みをスタートさせ、形にしていく。

時にはトップの思いを具体的に形にしていくこともある。

それは右腕として、当然のこと。

具現化に向けて全てのコントロールを行うのが僕らのミッション。

また時には、第一線で陣頭指揮を執ることもあるでしょう。

自らが先陣を切って、突っ込むこともあるでしょう。

机上の空論ではなく、自らが率先して実践することも大切だと思うから。

それら全てが僕ら「参謀」の仕事。

そうやって僕らは組織を大きくしてきた。

たくさんの仲間を適材適所に抜擢しながら、成果の上がる組織を作り上げてきた。

僕を含め、今回登壇する4人の参謀の「やり方」「考え方」を具体的にお伝えするセミナーというか、LIVEというか、漫談というか、そんなのを7/24に名古屋で開催します。

TJ天気予報の躍進の秘密とか、Bee-msグループの影番長の存在とか、ルプラボウの強さの秘密とか、なんかそんな感じの。

登壇するのは、みんな100名を超える組織を切り盛りしているメンバー。

それなりのテクニックは必ずあるはず。

それを是非パクリに来てください。

【美容室経営者・幹部向け】会社を救う名参謀の仕事術 〜非常識を新常識に変えた男たち〜

今までに無い切り口のLIVEになると思います。

僕は、強い組織こそ、勝てる組織だと思います。

7/24は僕は僕なりの勝ち方を披露させていただきたく思います。

創業者の福本、2代目の南嶋と2代にわたってお仕えする「参謀・鈴木」としての思いを語らせていただきます。

参加される方は美容室経営者さんが多いとは思いますが、ネイル業界でも、エステ業界でも、たくさんの仲間と夢を共有し、前向きな事業展開を考えている人には是非とも聞いてほしい。

そんな僕らのLIVE。

組織はNo.2で決まる。

尊敬する戸谷さんもそう仰っていました。

そのプライドを胸に刻んで僕はここまでやって来ました。

これからもそれは変わりません。

って、今晩は、あまりにも僕のタイムラインが「参謀」で荒れに荒れているので、僕なりに少し乗っかってみました♪

ということで、明日はちゃんとしたblogを書かせていただきますね♪

「参謀」、どうぞ宜しくお願い致します!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です