餃子一皿

お疲れ様です♪

何とか67名分の給与手紙が完成して達成感に浸っているスズキです♪

昔は、全員に手書きメッセージで感謝を伝えていましたが、

今は責任者だけに手書きメッセージにて感謝を伝えています!!!!

責任者と言えど、15名ほどはいますからね・・・・・。

軽く腱鞘炎状態ですよ!!!

しかし、自分の思いは責任者だけでなく全スタッフへ届けたいので、

毎月「手紙」を給与明細と一緒に全員に配れるようにしています。

ちなみに今月は、「こういう美容室は行ってよかったな♪」というテーマで書きました。

スタッフのみなさん、しっかり読んでくださいね♪

さて、先日のblog
でもご紹介したとおり、「聖地」へある方のあるものを届けに行った時のお話♪

「ある方のあるもの」とは・・・・

ONE FOR ALL all for one

名札!!!!!

しかも副店長の名札!!!!

しかも満身創痍の名札!!!!!

この名札、実はおでんを買いに「セブンイレブン」へ行った時、深夜の駐車場で発見したんです!!!

見つけた時にはこの「名札」は、もうこの歴戦を戦い抜いて満身創痍の状態でした!!!!

この大切な名札をこの名札の持ち主である副店長なる人物へ届けに行くミッションを、「No.52」と行ったわけです!!!

「副店長、きっと困っているだろうな・・・・」

と思いつつも、

「持っていったら、ひょっとして餃子くれたりして♪」

などと、下心もチラつかせながら「聖地」へ向かう2人。

すると「聖地」はいつもの神々しく、

深夜にもかかわらず壮大な姿をボク等の前にあらわし、受け入れてくれた!!!

ONE FOR ALL all for one

0時を回るとメインの2F部分は閉店し、小さな1F部分が稼働し始める!!!!

光熱費、人件費を抑える画期的なシステム!!!!

ONE FOR ALL all for one

という事で、ボク等は稼働し始めた1Fへ潜入成功!!!!

後は、「副店長」なる人物に「名札」をさわやかに渡すのみ!!!!

ボク等はいつものように、いつものメニューを頼む。

しかしいつもと違う事があった。

それは、ミッションを抱えながらのオーダーだという事!!!!!

「あのう、こちら拾ったんですけど・・・・」

とそっと例の「名札」を出してみた。

すると・・・・

「あっ!!どうも。」

と・・・。

「あっ!!どうも。」

以上です・・・・。

それ以上も、以下もありません。

その店員さんは、名札をさっさとポケットにしまうや否や、

次のテーブルへオーダーを聞きに行っちゃいました・・・・。

「餃子一皿」とか、無いです・・・。

「ありがとう」とかも無いです・・・。

「あっ!!どうも。」はありました・・・・。

そこで、ボク等は気がつきました。

いったいボク等はここへ何しに来たのかと。

「餃子を一皿貰いに来たのか?」

いや違う。

「ボク等は名札を無くして困っている副店長を助けに来たのだ」と。

良い事をしたら、何か見返りがあるんじゃないかと考える。

これは卑しいが、人間だもの仕方がない。

しかしその見返りを、「当たり前」と考えるのか、

それとも「あったらラッキー♪」と考えるのかでは大きく違う。

「感謝の気持ち」というのは、「当たり前」と思っていては出てこない気持ち。

しかし、出てこないでは困る。「感謝」という事はボク等が生きていく上でとても大切な事だから。

これは絶対に忘れてはいけない事。

周りがあって、自分がいる。

自分一人では何にもできない。

だから周りに「感謝」しなくちゃいけない。

みんながいてくれてありがとうと心から「感謝」する。

ボクは、「餃子一皿」もらえなかった事で、卑しかった自分に気がついた・・・。

ボクだけでなく、「No.52」と2人で卑しかった自分たちを戒めた・・・。

求めてはいけないと・・・・。

ボクたちが間違っていたと・・・・・・。

という事で、本日も聖地へ行ってきます♪

ONE FOR ALL all for one

今晩も、この男と・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

変化への対応

お疲れ様です♪

毎週のことながら、「打ち合わせお尽くしの火曜日」を無事に乗り切ったスズキです・・・。

今日もいろいろな方々とお会いできたので、いろいろと面白お話を聞かせていただきました♪

中でも、おもしろかったのは「新しい販促手法」についての商談!!

今までの概念では全く考え付かなかった広告手法!!!

最近、アメリカから入ってきたという販促手法!!!!

それだけでも、なんだかカッコいい♪

こうやって、広告の方法も時代とともに変化していく。

ボク等サービス業はもっと変化していく。

それは、お客様の要望が常に変化していくのだから・・・・。

その要望を早くキャッチして、形にする事がボク等の仕事。

「今までこうだったから、これでいいや」

「このままでいいんじゃない?」

では全くダメダメです!!!!!!

お客様がいつまでも、支持してくれる保証はどこにもないんです!!!!

お客様のご要望に合わせてこちら側が変化をしていかなきゃ!!!!!

止まっている事は、後退を意味します!!!!

良くも悪くも、どんな事でもやってみなきゃわからない!!!!!

やってダメなら、それはそれで成長しているんです!!!!

「ダメだった」という事に気がつけたのだから、それはそれで成長でしょ♪

こうやって、常に変化を前提に考えて行動しなきゃね!!!!!

そうすればいざという時にそういう文化を持っていればもの凄く強いから♪

さて落ち着いたところでスズキは、「今月の給与手紙」に取り掛かりますか!!!!!!

人もかなり増えたから、気合入れなおさなきゃね!!!!!!

もう67名だもんね!!!!!!

ONE FOR ALL all for one

頑張りますっ!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です