“当たり前”の正しい活用術♪

おはようございます♪

台風の影響で朝から雨のため、毎朝の日課である「縄跳び250回の刑」は本日はお預けのスズキです・・・・。

昨日の日記じゃ無いけど、「習慣」とか「文化」が良くも悪くも変わる事って言うのは違和感が伴います・・・。

だから今朝は、何だか変な感じ・・・。

ただ、この違和感を良い方向へ導けた人がきっと上手く行くんだな・・・って最近つくづく思います。

縄跳びだって、最初はなかなかしんどかったからね・・・。

でも今では今日みたいに跳べない日はかえって気持ちが悪いからね・・・。
腕立てや腹筋もやらないと何だか気持ち悪い・・・。

歯磨きだってそうじゃない・・・??

あ、もっと言えばこの日記も随分続いているし♪

ちゃんと行動を起こせば必ず多少なりとも「結果」が出て来る。

この「結果」が楽しみでまた続ける!!

「縄跳び」なら、確実に身体が鍛えられる。
毎日体調もいいし、もちろん体重も減ったし。
筋力も上がった♪

「歯磨き」でも、毎日ちゃんと磨かなきゃ虫歯になる訳で・・・。

この「日記」でもそう。

書き始めてから、色々な方々とのご縁もできた。
スタッフのみんなとのコミュニケーションもそう。

この「日記」は僕自身の価値観を表現する場所だから。

そこに多くの方々が共感してくれたら嬉しい訳で。

これもまた「結果」。

痩せれるのも、身体を鍛えれるのも、虫歯になっちゃうのも、これらは全て行動したり、しなかったりした「結果」。

よくも悪くもそう言う事になっている。

歯磨きだって、よくよく考えたら面倒くさい事。
でも、ほとんどの人が「当たり前」にできているはず。

「おはようございます♪」
「ありがとう!!」
「ごめんなさい・・・」

こんな何気ない挨拶も僕らは「当たり前」にできるはず。

当たり前になっているにはその背景には「文化」があるんです。

日本と言う国ならば日本と言う国の。
会社なら会社の。
お店であればお店の。

大きい小さいは一切関係なく、それぞれのチームの「文化」が。

この文化はリーダーが発する言葉や態度がまずキッカケを作る。

でも、大切なのは「No.2」の存在!!!
リーダーが不安にならないように支えるこの右腕の存在!!!!


「やりましょう!!!!」
「いいじゃないですか!!!!!!」
「最高です!!!!!」

この言葉がどれほどリーダーを勇気づける事でしょう。

最強のNo.2がいるチームにはやはり良い空気が流れる・・・。

そんな場合、リーダーが評価されることが多々あるけれど、僕はNo.2もちゃんと評価してあげたい。いや、もちろんキッカケを作ったリーダーは素晴らしいのだけれどね。

行動するって大変だからね・・・

そんな簡単じゃないからね・・・・

誰でもできる事じゃないからね・・・

そんな素晴らしい習慣や、文化を備えたチームを作りたいなって思ったら、No.2だけじゃなく、ちゃんと人がついて来てくれるようなリーダーにならなきゃ結局ダメだって事になるんだね・・・。

ということは、リーダーは人として強く、優しく、愛情深く・・・
ちゃんとしていなきゃイカンってことだね・・・。

頑張らねば!!!!!!!!!!!!!

昨年はタイトル総なめのCAPLUS NAILクリエイター陣♪

image

しかーし、台風で明日の「Nagoya Nail Festival」の開催延期が危ぶまれるという緊張感が漂ってはおりますが、“てるてる坊主”作って神様にお願いしとこっ!!!!!!!

テルテル・・・
愛情深いテルテル・・・。

お願いします・・・・。
テルテル・・・。

さて、今日もお仕事ワクワク張り切って楽しもう!!!!!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です