「美容室が手がけるネイルサロンの勝ち方講座」!!

お疲れ様です♪

本日は“1日添乗員”さんのスズキです♪

静岡・東京青山、表参道で美容室、ネイルサロンを展開中の「FORTE」さんがボク等のお店を視察に見えたのでアテンドさせていただきました!!!

ボクも色々なサロンへ見学にお邪魔しますが、

「百聞は一見にしかず」!!!!

人からあれこれ聞くよりも実際自分の目で見た方が早いんですよね!!!

よって、現場のスタッフさんが5名も来て下さいました!!!!

店舗視察と、ボク等の取り組みを前線のスタッフ同士でディスカッション♪

いい雰囲気でした♪

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

午前の部は“キャプラスネイルの頭脳”千穂MGに「原価管理」を中心に「利益」確保の必殺技をお伝えさせていただきました♪

この部分ってもの凄く大切なんですよね!!!

「原価率」って考え方がこの業界は無い!!!!!

おかしなもんで・・・。

「売上」ー「原価」=「利益」なのにね♪

「利益」を出す事がボク等の目的なのにね♪

そんな小難しい話をウチのグループが経営しているイタリアンの「トンガリアーノ」で「パワーランチ」を炸裂しながら千穂MGがいつものように事細かく説明をしてくれた♪

みんなガッツリ食べるどころか千穂MGの話を真剣に聞くあまりなかなか食事が進まないありさまが続く・・・。

ひたすら明るく勉強熱心なスタッフさん達に、一緒にいるこちらもテンションが上がる!!!!!

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

オーナーの鈴木さんも一緒にみえてみんなで今後の取り組みを検討させていただきました♪

ボクと鈴木オーナーは別卓で「鈴木同士」仲良く経営サイドのシビアなお話♪

さすが!!大人気美容室さんだけあってお話が早い!!!!

いい「パワーランチ」でした♪

午後からは何店舗かまわって最後のトリを務めたのはこの方!!!!

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

カリスマ「大原めぐみ
」!!!!

今のjuic-yの仕組み、立ち上げてからの想い、彼女じゃなきゃ語れない

「ゼロ」から何かを作り上げることのむずかしさ!!!

ここを熱く2時間近く語らせていただきました!!

「熱」は人を動かしますね!!!

いくら素敵な話でも、「熱」が無くては相手へは微塵も伝わらない!!!

相手に伝わらなきゃそんなの意味が無いじゃん!!!

今日も「大原めぐみ
」はいつものように「熱」を持って皆さんへ「成功の必殺技」を伝授させていただいた!!!

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

鈴木オーナーを筆頭にノリとテンションの高い「TEAM FORTE」さんにボク自身もたくさんの気付きをいただいた!!

ジューシー「宮川番長」の特別講習もご依頼いただいたし♪

頑張ってる人は周りから見てもやっぱり魅力的なんでしょうね♪

すげぇな!!宮川!!!

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

ネイルサロンを美容室さんが手がけるケースが最近もの凄く増えて来ました!!!

ボクはこれはネイル業界の活性化のためにも凄くいい事だと思います。

雇用促進の面から見てもいい事だと思う。

今までは「スクール」を卒業しても何故か就職先が無い!!

おかしいよね・・・?

「ネイリスト」って仕事をするために「スクール」に通うのに・・・。

今までは頑張って技術を手に入れても就職できないかわいそうな子たちが多かったから・・・。

美容室がネイルサロンを展開する事はボクは大賛成♪

でも、今美容室さんが手がけるネイルサロンさんで上手く行っている話は残念ながらあまり聞かない・・・。

その理由は明らか。

それは、「片手間」でやってるから。

上手く行くはず無いよね。

「適当」だから。

美容室は真剣に本気で考えて経営するのに、何でネイルサロンは適当なの?

スタッフの雇用形態も然り。

ステップアップの仕組みだってそう。

美容室にはあるのに、なんでネイルサロンには適用してあげないの?

真剣に取り組むなら美容室と同じだと思うんだよね。

上手く行かない理由は明確。

頑張れないよ・・・。

現場のスタッフさんも・・・・。

軸のスタッフの教育も美容師にはするけど、ネイリストは適当・・・。

組織なんてできないよ・・・。

人が育たないって!!!

そりゃ上手く行かないわ!!!!

絶対に上手く行くはず無い!!!!!

ネイルサロンだって、美容室と同じ。

ただ提供するサービスが違うだけでしょ!!

お客様をキレイにして幸せになっていただく事がどちらも同じ目的なんです!!!

そのためには「人財」教育やら、マインドの共有、組織作りが必要なんです!!!

これって美容室と同じでしょ!!!

今日の鈴木オーナーは熱かった!!!!

しかもイケメンだし♪

その熱い思いを受けて幹部の「漆畑」さんも熱い!!!

お客様の事、会社の事、スタッフの事をちゃんと考えられるリーダーが「FORTE」さんにはいる!!!

絶対に上手く行くね♪

リーダーはスタッフの事を愛せなきゃ!!!

そりゃついて来ないでしょ!!!

ウソやハッタリなんてすぐにバレるよ!!!

みんなバカじゃないんだから!!!

昨日鈴木オーナーは4時までお仕事だったんだって♪

で、今日東京から名古屋へ午前中にマッハで移動!!!!

確実に寝て無いね・・・。

美容の方面でTVや雑誌でも大忙しなのに・・・。

「ネイル」のために自らがこの過酷なスケジュールをコントロールして動ける鈴木オーナーの熱さはホント素晴らしいと思った!!

カッコイイね♪

ホント。

激烈に忙しいスケジュールの中、

わざわざ来て下さった「FORTE」の皆さん、本当に今日はありがとうございました!!!!

ボク自身もいい刺激をいただきました!!!!

絶対に成功させましょう!!!

いつも笑顔が絶えないテンションの激しく高い皆さんなら大丈夫だと思いますよ♪

そんなお話を明日もセミナーでガッツリ2時間
語らせていただきます!!!!

大阪のみなさん!! お楽しみに♪

さて、激しかった4月ももうそろそろ終わる・・・。

今月の感謝の意を込めてボチボチ「月末の儀式」へ行きますかね♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

美味しい「コーラ」の飲み方講座

お疲れ様です♪

本日GW初日であり最終日を迎えたスズキです♪

なかなか休めんねぇ~♪

まぁ、そんなもんです♪

良いんです♪

お仕事大好きなんで♪

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

そんな本日は天気も良かったので仲の良い経営者仲間といざ山へ!!!

先日仙台で菅原さんからいただいた「牛タン」を戴きに♪

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

いやぁ~♪

こりゃ旨い!!!!

激しく美味しかった!!!!

仙台でごちそうになったあの美味しい肉厚の牛タンでした!!!!!!

この絶品の「牛タン」に合わせるのは「BEER」と行きたいところですが、

本日はコレ♪

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

「コーラ」♪

しかも「DRY」♪

まぁ運転手だし、断食明けだもんで♪

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

一応「糖質50%オフ」だし♪

「甘くない」って言うし♪

一応断食明けのBODYに気を使ってね♪

「BEER」ではなく、

「コーラ」と「牛タン」でしたが実に美味しい♪

空気の良い晴天の下いただく食事は最高やね♪

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

やっぱり食べる環境って大切ですよね!!!

「牛タン」の美味しさが更に増す!!!!

「コーラ」だってこれほど旨いと思った事は無いからね!!!!

「コーラ」の味は変える事は出来ない。

pepsiさんがボクの要望で作ってくれる事はないからね!!!!

「コーラ」を美味しく飲もうと思うならその「飲む環境」を変えれば良い!!!!!

「水」でも家で普通に飲む水と

サウナの後に飲む水とでは全く美味しさが違う!!!!!

自分が置かれている環境を変えるだけで味わい方は変える事が出来ます!!!!

「コーラ」の味は変えられない!!

だったら、自分が変わればいい!!!!

自分の置かれている環境をね!!!!

そう言うもんだよ♪

今の環境を誰かのせいにしてちゃダメ!!!!

自分が変わればいいだけの事でしょ。

たぶん明日OFFICEで飲むコーラはそれほど美味しくないんだろうな・・・・。

甘くないし・・・。

そう言うもんでしょ♪

さて、明日は静岡からFORTEさん御一行様がわざわざサロン見学に来て下さる!!!

お力になれるようにしっかりとアテンドしたいと思います!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です