そこに「I」はあるのかい???

お疲れ様です!!

好きな食べ物「野菜」のスズキです・・・♪

本気で!!!!!!!!!!!

今晩も、サラダミーティング♪

テーマは多岐にわたるが、たぶん「教育」について。

人に何かを教えたり、伝えたりするのってそんな簡単な事じゃない。

相手に理解してもらわなきゃ受け入れてもらえない訳で。

受け入れてもらえなきゃ、
相手が自分から動くと言う事には繋がらないわけで。

で、結局何も身に付かず、それじゃあ意味が無くなるわけで・・・。

でもね、できる人から見たらできない人の苦労や苦しみって、なかなか同じ視点でわかるものじゃないんです・・・・。

「何でこんな事もわからないの??」
「こんな簡単な事もできないの??」

この言葉、最悪です・・・。

できないからできていないんであって・・・・。
できないから悩んでるんでしょ!!!!
わからないから困ってるんでしょ!!!

だったら教えてあげようよ。

ちゃんとさ。

できる人ができない人の視点に立つのはそんなに簡単な事じゃない。

でも、相手の気持ちを考えてあげられなきゃ!!!!!
伝わらないんだから!!!!!

相手に伝わらないんじゃ教えてる事にはならないよ!!!!

だからできる人でもできない人の立場になって考えてみなきゃ!!!!

相手に伝える事。
相手に受け入れてもらう事。

そのためには「愛情」が必要だね・・・。

思いやりとは「愛情」を意味するわけで。

「愛情」ってスキスキスキスキばかりじゃなく、
時には距離を置いて温かく見守る事も。

そしてまた時には、突き放す事もあるのかもしれない。

もちろんそばに寄り添って支える事が一番。

でも、それだけじゃ本気の気持ちは伝わらないしね。

本当に「愛情」を持って接するのであれば、相手の事をちゃんと考えてあげたい。

こちらの思いを押し付けるのでは無く、相手の思いをくみ取ってあげることが大事なんじゃないかな・・・・・。

相手が困っていたとき、そっと手を差し伸ばしてあげられる優しさと、
こちらの思いだけをぶつけるのを我慢する強さが必要なんじゃないかな・・・。

そんな熱いお話を昨年の最優秀店舗の立役者モジャ浅井改め、サラリ浅井の右腕である西尾シェフと語らう・・・・♪

CHEF:シェフ

CHIEF:チーフ

チーフにはシェフと違って「I」がある訳さ!!!!!
「愛」がね!!!!

チーフとはNo.2を指す!!!!!
僕の中では!!!!!!!!!!

「愛があるNo.2がいれば、そのチームはどんどん成長するでしょう。

何故ならば、後輩に対して「愛情」のある教育ができるから。
そして、先輩に対して「愛情」のあるフォローができるから。

そうなると、自然とお店の空気は良くなると言うもの♪

いざ、快適空間へ・・・・・♪

愛情、大切だね・・・・。

今日はつくづくそう思ったよ。

ね♪

時には待つ事も必要。
相手を信じてひたすら待つ事も。

ね、西尾シェフ♪

さて、明日は久しぶりに出席の役員会議。

その後は、大阪のお客様がわざわざ遠方より、僕らの会社の取組みを見学に来て下さる♪

ホント毎度の事ではありますが、有り難い事だね・・・・♪

さて、明日も最幸にわくわくな1日にしよう!!!!!!!!!!!!!!!
全ては自分次第♪

では!!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です