価値の変化

お疲れ様です♪

昨日は、“だんじり祭り”and 朝の連ドラ“カーネーション”で有名な岸和田へ、グフに似たイカしたマシンに乗って行ってまいりました、激しくガンダム好きなb-first鈴木です。

IMG_0379

ザクとは違うのだよ。ザクとは。

ランバラル、超カッコいいっす♪

と、これは南海特急の”ラピート”って電車。

普通のモデルはこの今回僕が乗った“ネイビー”らしいですが、限定モデルで“赤”もあったらしい。

140430n503

そう、ネオジオンモデル!!

たまらんです・・・。

オトコゴコロを鷲掴みにしますな!!!

南海さんよ♪

電車とは???

電車って何??

この問いにみなさん、どう答えますか???

もちろん「移動手段」ですよね。

“普通”は。

だから、速さが求められるし、悪天候でもダイヤが乱れない安定性も必要、あと値段も。

「電車=移動手段」という図式であれば、こんなことが答えじゃないでしょうか。

きっと、今まではこれで良かったのだと思います。

僕ら生活者の求めるものがこの辺りだったので。

これこそが、電車の価値だと言って全く問題なかったと思います。

でも、これからの時代は違います。

これらがもう“当たり前”となってきます。

もうこれらの価値は古いんです・・・。

リニアが走り出したら新幹線ですら“遅い”とされてしまいます・・・。

今の時代でもそうですが、これからの時代により求められること。

それは「お客様をより楽しませること」だと僕は感じています。

“お客様満足”には上限がありません。

よって、そのお客様のご要望を越え続けるためにも、僕らはどんどん提供させていただくサービスのレベルを上げ続けていかなくてはなりません。

早いのは当たり前。

安定感があるもの当たり前。

価格がある程度お値打ちなのも当たり前。

で???

時代が進めば必ずそうなります。

時代が進んでも、お客様に喜んでもらえることは形こそ変われどなくなることはありません!!

どんどんレベルが上がり続けるお客様のご要望の“その次”をどんどん用意していかなきゃ!!!

この南海さんの電車もそう。

IMG_0378

今度は”黒”かよ!!!

それでいて、これは今盛り上がっている“STAR WARS”とのコラボレーション車両という面白さ!!!

こういうことですよ。

お客様を楽しませることっていうのは。

常識に一切とらわれず、ただただお客様が喜ぶためには何をしたらいいのかを考えた結果かなと。

この車両、話題性十分すぎでしょ!!

いいタイミングでいいとこつきましたよね・・・。

だって、僕めちゃくちゃ乗りたかったもん。

“黒”。

多分、これがお客様心理。

乗ったお客様めちゃくちゃ自慢してるって!!!!

めちゃくちゃ嬉しいって!!

僕らは、お客様に喜んでいただくことが仕事。

これが全て。

そのために、速さが必要。安定性が必要。コストパフォーマンスが必要。

そういうこと。

速さありきじゃない。

安定性ありきでもない。

コスパだけ高けりゃいいってもんでもない。

お客様に喜んでいただけるか否かがいつの時代でも僕らの判断基準。

そうじゃないっすかね。

僕はそう思います。

ね♪

ということで、明日から新潟。

乗り物は“普通に”新幹線。

IMG_2492

夏に出会ったこんなのだったら面白いのにね♪

では!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です