できることは何ですか?

お疲れ様です♪

大学を出てからは、名古屋の栄付近の大手アパレル商社にて勤務し、その後は、”名古屋の代官山”と呼ばれる”覚王山”にてクリエイティブなお仕事を。その後は、地元”春日井市”に戻ってきて、”美容関係”のお仕事をさせていただき今に至る、最初は街で働きたいなどと言うミーハーぶりを遺憾なく発揮し、結局はいい感じの田舎具合が絶賛炸裂中の地元春日井市LOVEなb-first鈴木です♪

えーーーー、ずいぶんと更新の間が開いてしまいまして・・・。

どーーーーも、すみませんでした!!!!

さ、久しぶりの更新は、名古屋の代官山と呼ばれる“覚王山”のお話♪

僕が4年通勤したこの街の話。僕が好きなこの街のお話。

IMG_1060

今日は、お休みだったので久しぶりに”覚王山”のお祭りに行くことにしました♪

年に数回、夏と秋と春かな。やってるお祭り。

場所が場所だけあって、出店もかなりこだわりのお店が多い。

クリエイティブなお仕事をされてる作家さんや、イラストレーターの方々、陶芸家、アパレル、雑貨、飲食・・・通常のお祭りの出店とは少々顔ぶれが違うんです。

IMG_1068

お揃いのNewBalance履いて。

左腕には、MVP男を宿しながら。

IMG_1043

意味不明ですが“金色のスーツ”着てます・・・。

しかも、胸を張って腰に手を当ててます。

ま、でも許してやってください!!

だって“MVP男”なんだもの。

(相田みつをか??)

まぁ、そんなこんなで、このお祭り、すごい人数が集まるんです!!

笑太郎さんなんて、一度釈放したら行方不明必至ですから。 

IMG_1076

よって、ひたすら捕獲し続けるわけです。

“Catch & Release”を何度繰り返したことか・・・。

と、そんなこの大盛況なお祭り。

実はこの商店街の人たちが企画して立ち上がったものなんです。

いくつかある商店街の中の小さな民族雑貨のお店の方が、この商店街をもっと広く理解していただきたいという思いから、“覚王山新聞”なるものを“手描きのイラスト付き”で制作し、各商店街のお店でも配布しましょうって音頭をとってました。

僕も前の会社の時、お昼ご飯食べるお店でひたすらもらったもん。

さらに新聞だけじゃなく、イベントも計画して、どんどん実行に移していく。

それは、すべて”手作り感満載”のイベント。

メインステージで、パフォーマンスを披露するのは著名なアーティストではなく、地元の学生さんや、商店街の人たちのご縁で集まった人たち。

だからって、見栄えが悪いかといえば全くそうじゃない。めちゃくちゃ盛り上がってるし、むしろそのアーティストさんたちがカッコいい!!

本当に深く考えさせられますよ。

お金があればできるかといえばそうじゃないし。

あってもできない人はできない。

人脈が僕はないから・・・。

だからできないと言う。

もう締め切りまで時間がないじゃないですか!!

だから無理だと言う。

そんなのやったことないし・・・。

だからできないと言う。

できない理由よりも、できる方法ありきで考えて、まずやってみることが大切なんじゃないですかね。

一人の力が小さいならば、多くの仲間を集めればいい。

お金がないなら、無いなりに考えればいい。

自分がまずできることは何ですかね??

できない理由じゃなくて、できること。

それは何なんでしょうね。

それを考えて、行動してみようよ。

なんでもいいからさ。

まず自分たちでやってみることが大切だから。

今日の覚王山の春祭り。

凄かったですよ。

楽しかったし♪

IMG_1090

できない理由を言っても何も始まらない。

むしろ終わり。

そうじゃなくて、できる方法を、今自分ができることを考えてまずやってみようよ。

そこから全てが始まるし、変わるから。

ただ、変わらないものといえば・・

IMG_1062

玉屋のカツ丼大盛り♪

本気でこの量きますから!!!!!!こりゃたまげた!!

ご飯が盛り上がりすぎて、カツが乗らないという・・・。

「おいおい、それでカツ丼か??」

そんな質問はもはや愚問です。

一度おためしあれ♪

さて、明日はお仕事!!

月曜日の愛媛と、翌日の大阪の打ち合わせの準備もしなきゃね♪
またまた新しい事、仕掛けます♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です