矢印の方向

お疲れ様です♪

最近、みかんを食べ過ぎてるのではないかと振り返る日々を送っております、みかんよりも、りんごが好きなb-firstの鈴木です♪

はい、行ってまいりました、みかんといえば愛媛県。

愛媛県といえばみかん。

IMG_1117

蛇口からオレンジジュースとは、なかなか粋なお出迎えでした♪

そんな愛媛県で今回初めて打ち合わせをさせていただいた方が、なかなか面白い経歴の方でして。

その方は、僕が5年以内に勝手に出る予定の“カンブリア宮殿”にも1年前に出演を果たされた方で、まず大学生時代にパチンコで稼ぎ、その資金で株式投資をし、35万円を15億までして、今の事業展開の資金にされたと。

ちなみに年齢は僕よりも7つも下。現在37歳。

事業領域は、旅館、ホテル、飲食店、今治タオル専門店、砥部焼専門店、柑橘類専門店などなど愛媛県の魅力を表現する事業であればなんでも。

美容業界の異端児的な僕たち”branche Group”もびっくりなほど手びろい事業領域をわずか5年で立ち上げた、ある意味“変態”な方でした。

そんな彼と話をしていて印象的だったのが、「自己責任」という言葉でした。

上手くいったのも自分の責任。

上手くいかなかったのも自分の責任。

だから僕は人に怒ったことがないんですと。

だって、自分の周りで起こること全て、それはすべて自分の責任なので、怒る意味がないんです。

自分がいけなかったから、結果が出ないわけで。

その結果が出ないことを周りのせいにするから腹が立つわけで。

全てを自分の責任としたならば、腹が立つどころか、改善しなきゃってことが先に来る。

自分がダメだったから。

こういう受け止め方ってなかなかできないよね。

ついつい周りのせいにしてない??

その道を選んだのは誰??

やりたいって言ったのは誰??

嫌だって言ったのは誰??

無理だって逃げ出したのは誰??

全て自分の責任。

だから起こることはない。

矢印を自分に向けてみてごらんよ。

モヤモヤイライラしてたのがすぅーーーっとなって気持ちもスッキリするし。

何よりも、成長できるし、いい仲間とも出会える。

もちろん結果も伴うし。結果的にHappyだよね。

この考え方、僕が今まで大切にしてきた事と、同じ。

僕もそうそう怒らない。

僕も、同じ捉え方だから。

僕の伝え方が悪かったな・・。

ごめんね。

もう少し、フォローしてやらなきゃダメだったな・・・。

ごめん。

みたいな。

矢印が自分に向いている分、次への行動の第一歩目も早い。

周りのせいにしているうちは、次への第一歩はなかなか踏み出せないからね。

その場で立ち止まって、あーでもないこーでもないってワーワー言ってるだけでは何も変わらない。

それでは意味ないから。

全ては自己責任。

いい言葉だな。

矢印の向きは全て自分。

いついかなる時でも自分。

決して、周りに向けてはダメ。

人のせいにしてるなんてダサいし。

むしろ、”スウィーツ男子”の方がオシャレだし♪

IMG_1154

ということで、みかんのジェラートも最高でした♪

松山。

仕事ではなく、プライベートで行きたい場所ランキング上位入賞ですね。

素敵な場所でした♪

明日からも、自己責任で自分と向き合い、いい仕事したいと思います♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です