便利の裏側

お疲れ様です♪

本日は、“日帰り温泉”ならぬ、“日帰り高知”という偉業を成し遂げ、つくづく人の創り出した“文明”と言うものの素晴らしさに感動すら覚えた、最近の出張は青森だろうが日帰りがほぼマストの弾丸トラベラーb-first鈴木です♪

IMG_1213

今日は、高知県のRTさんにて、新店舗のスタッフさん撮影のお仕事♪

スチールではなく、動画ね♪

IMG_1217

新店のViviean Verde。

なかなかの迫力のお店でした♪

“さすが山本さん♪”って感じの仕掛けが盛りだくさんでした!!

大変勉強になりました!!

しかし、便利な世の中ですよね。

本当に。

高知まで1時間。

飛行機、早すぎ!!

便利すぎ!!

そして、HPでのスタッフさんの紹介ページもただの写真ではなく、今や動画の時代。

よりお客様に美容師さんの人となりを理解していただきたいから。

ご来店される前から、情報交換が終わっていたらこんなスムーズなことはないから。

ってことで、動画の時代到来ってことです♪

便利な時代です。

本当に。

便利なことは”良いこと”です。

でも、”良いこと”ばかりでもありません。

便利になることによって、失われていく”良いこと”もあったりします。

例えば、今や高校生だったらみんなスマホを持ってる時代。

僕らが高校生の頃なんてポケベルすらなかったし。

友達の家に電話するときは、かなり勇気が必要でしたからね。

だって、家電だから親が普通に出るし。

どんなテンションで、どんな言葉遣いで、何時くらいに電話したら良いかとか、めちゃくちゃ考えてましたから。自分の親からもガツガツ言われたし。それがマナーだって。

でも、今はどうでしょう??

電話というか、LINEである程度済んでしまう。

文字というかスタンプで完了。

コミュニケーションの仕方が明らかに変わった。

でも、この裏側で“モラル”とか、“マナー”とかがあってないようなものになってしまっている。

ろくに挨拶もできない・・・。

丁寧な文章が使えず、タメ口のような文章しか知らないから使えないとか・・・・。

ね。

便利なことは素晴らしいこと。

でも、その裏側に隠れているものも一緒に考えて、使いこなさないとね。

その便利さを。

僕はそう思うな♪

さて、明日は福山&広島♪

便利な新幹線ってやつで行ってきます!!!!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です