安くないと売れないという方々へ

お疲れ様です!!!

好きな色が“ピンク”で、好きなおやつが“ドーナツ”の女子力高めのブランシェグループの鈴木です。

ということで、先日東京での打ち合わせの時にお客さんにサクッと連れて行っていただきました♪

DUMBO DOUGHNUTS AND COFFEE☆

“セオリー”を知らない45歳のスイーツ男子は、普通にホットコーヒーとプレーンドーナツをオーダー。

僕以外のお客様は、コールドドリンクの上にラズベリー系の赤いドーナツをドスンと乗せて写真をバシャバシャ取っているわけで。

こんな感じで♪

※すみません!インスタより拝借しました!

なるほど。

なるほど。

で、“SWD45”(スイーツ男子45歳)の精一杯はこちら。

お、惜しい・・・・・。

どうせなら上に乗せたかったっす・・・。

なんならそちら側へ行きたかったっす・・・。

せっかく来たのに・・・・。

で、ところでこのドーナツとコーヒー。

HOWマッチ??

確か¥800″ぐらいだったかな。

この800円という金額は、いわゆる僕らの田舎のエリアでは十分にランチがいただけるレートなわけで。

そう!

ドーナツ業界では、セレブ価格!!!

僕の今までの価値観では、セレブ価格!!!

少々お高い訳です。

しかしながら、休日ともなると1時間待ちで多くの女子たちが行列をなしてこのドーナツとドリンクを求めるらしい・・・・。

セレブ価格なのに。

ちなみに・・・

僕がいつもお世話になる、某ドーナツチェーンはドーナツ一個“100円”というSALEを頻繁に開催してくれる。コーヒーも確か300円くらいだったかと。非常にありがたい存在です。しかも美味しいし!!

ドーナツや、コーヒーの大きさは違うにせよ、DUMBOさんは僕のご贔屓な某ドーナツチェーンさんの倍の金額がかかるわけで。

安いからお客様が来てくださる。

確かにそれはそうでしょう。

ただ、それだけではないと思います。

お客様が、”価値”を感じてくだされば800円のドーナツとコーヒーでも受け入れて下さるということ。

お客様から評価されるポイントは、味ももちろんですが、今はそれだけではないという時代。

例えば、インスタ映えするかどうか?とか。

それは10年前には全くなかった価値観。

インスタ用の写真を撮るためだけに、旅行に行く人もいるわけで。

今の時代、それが十分な来店のフックになる。

そのために、デザイン性が必要となる訳で。

オシャレとか、カワイイとか、シックだとか。

そんなハイセンスなデザイン性が問われる訳で。

今や、ドーナツや、コーヒーの味だけで戦える時代ではないということ。

安ければお客様が喜んでくれる時代でもないということ。

これは僕らの美容業界でも当てはまるんじゃないでしょうかね。

技術だけでも勝てない・・・。

安いだけでも勝てない・・・。

アートだけでも勝てない・・・。

お客様が喜んでくれるちょっとしたアイデアが大事だったりする。

例えば、このコーヒーが入ってる紙コップ。

ピンクがカワイイ♪

ディスプレイもGood♪

しかも、僕が今まで出会った”紙コップ”さんの中で一番ガシッとしてる。

分厚いし、なんだか重厚。

上にカポッっとはめる黒い蓋も連動して重厚。

こういう所に僕はグッと来る。

ほんの小さなことだけどここにシャレ感と、価値を見出します。

いいな♪

って。

安くないと売れないとか言ってる人に僕は言いたい。

このドーナツ買ってみ♪

ランチ食べたと思って買ってみ♪

コールドドリンクの上に乗せてみ♪

写真バシャバシャ撮ってみ♪

インスタで”いいね”いっぱいもらってみ♪

価値観変わるから。

800円以上の価値あったわ〜ってなるので。

是非♪

そんな勝ち方もあるって話。

ね♪

さて、明日は朝7時から打ち合わせ♪

張り切って参りましょう!!!!!!!!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です