卒業式、いい話!!~続編

お疲れ様です。

尾崎豊の「卒業」を、もうかれこれカラオケで歌っていないスズキです・・・。

尾崎豊どころか、カラオケ自体行っておりません・・・。

ぼちぼち熱唱したいところですな♪

ONE FOR ALL all for one-未設定

さて、先ほどの「卒業」にまつわるお話
の続き。

今度は「福沢諭吉」さんの言葉。

ONE FOR ALL all for one-未設定

ちょっぴりお茶目な「諭吉さん」♪

そんな諭吉さんはこう言っていたそうです。

一:世の中で一番 楽しく立派な事は 一生涯を貫く仕事を持つと云う事です

一:世の中で一番 みじめな事は 人間として教養のない事です

一:世の中で一番 さびしい事は する仕事のない事です

一:世の中で一番 みにくい事は 他人の生活をうらやむ事です

一:世の中で一番 尊い事は 人の為に奉仕し決して恩にきせない事です


一:世の中で一番 美しい事は すべてのものに愛情を持つ事です


一:世の中で一番 悲しい事は うそをつく事です



その通りですね。


素直に全ての言葉が自分の中に入ってきた。

すごく、いい言葉だと思った。



「仕事」は大切。


「教養」も大切。


「思いやり」も大切。


「愛情」も大切。


「うそ」はやはり良くない。



いつもボクが言っている事と同じ。

「人」としてとても大切な事。






そんなお話を校長先生が、卒業生へ送っていた。





まさに、この言葉達は全て社会人として必要な考え方。

全ての言葉が大切。




ボクも、もう一度自分自身を律するためにも、

この素敵な言葉達を毎日目に入るところへ掲げておきたいと思った。



常に、甘い自分自身との戦いだからね!!!!

敵は自分!!

弱い自分!!!!



がんばろっ!!!!!





今日も一日お疲れさまでした。

明日も元気に頑張りましょう!!!!!!!




では♪




   





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

卒業生代表!!!!!

お疲れ様です。

先ほど、美容学校の卒業式から帰ってまいりましたスズキです♪

ONE FOR ALL all for one-未設定

なんだか、ジーンとしますね・・・。

「答辞」や、「送辞」なんて場面は、

結婚式の「花嫁の手紙」のような感動の場面ですよ!!

なんだか目頭が熱くなりました・・・。

「涙腺が緩むのは、年をとったという証拠ですよ!!!」

って言われちゃいましたけど、まぁいいでしょ。

そんな素敵な卒業式で、いくつかの良いお話を聞いてきたのでご紹介いたします!!

一つ目は、在校生の子が卒業生に向けて送った言葉。

経営の神「松下幸之助」さんの言葉。

ちなみに「食の神」はKINGですが。

ONE FOR ALL all for one-未設定

・・・・。

「道」



自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。

どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない自分だけしか歩めない、
二度と歩めないかけがえのない道。

広いときもある、せまいときもある。のぼりもあればくだりもある。
坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。
この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もある。
なぐさめを求めたくなる時もある。


しかし所詮はこの道しかない。

あきらめろというのではない。


いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、
ともかくこの道を休まず歩むことである。


自分だけしか歩めない大事な道。
自分だけに与えられているかけがえのないこの道。

他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、
道は少しもひらけない。

道をひらくためには、まず、歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

それがたとえ、遠い道のように思えても、
休まず、歩む姿からは、必ず新たな道がひらけてくる。


深い喜びも生まれてくる。

という言葉。

素敵な言葉だと思う。

でもなかなかできない事。

「社会人」になると今までと全く世界が変わる。

あまりの厳しさや、思い通りにならない現実に逃げ出したくなる事もある。

でも、逃げずに頑張って!!!

自分自身の人生だから、頑張って!!!!

っていう事。

昨年入社した当社の1年生たちは誰一人辞めずに残った。

これは素晴らしい事。

みんな自分の「道」を信じて頑張りました。

「キャプラスネイル」は業界でも有名なくらい教育に時間をかける。

その教育のレベルもかなり高い。

高いが故に、厳しく優しくその子たちが早くレベルアップするために先輩社員は熱く熱く接する。

だから、素敵なスタッフへみんな成長する。

自分自身の「ネイリストになるんだ!!!!」という「道」を諦めずに歩んでいるからこその結果。

厳しいからと言って、逃げていたらこうはならない。

みんな自分の「道」を信じて頑張るっていう覚悟をしているという事。

良い事です♪

在校生の「送辞」として、最高の言葉だと思った。

良い式でした♪

「名古屋ビューティーアート専門学校」様、呼んでくださってありがとうございます!!

今年も感動しました!!!!

今日の式の中で、素敵な言葉はまだありました♪

後ほどご紹介しますね!!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です