父親参観~THE FATHERS DAY~

今日は、待ちに待った?「父親参観」。

幼稚園は込み合うので、ヨメに近くまで送ってもらうことに。

「行ってらっしゃい」

ってさわやかに見送られ、ボクと息子は「幼稚園」へ。



☆入園式以来。お父さんが仕事の人はお母さんが来ていました。

まず、息子の教室は狭いらしくて「ランチルーム」って言うところへ案内されました。

「ランチルーム」?

食堂のことかな?と思いながら行ってみると



おしゃれ!!

モデルルームのようなスペース。

今日は半日ここでお世話になることになりました。

まず、先生の紹介。

続いて、ボクたち「親」と「子供」の自己紹介。

いつもはあまり人前で話すことは緊張しないのですが、ヤバイ位緊張した。

「いつもあまり、子供と遊んであげられないので、今日は短い時間ですけど楽しみたいと思います」

というようなことを言っていた気がする。

自己紹介にあまりなっていなかった気もする。

そんな感じで始まりました。



☆先生の話をまじめに聞く息子。まじめだったのは最初だけ。

 この後、隣の子と遊びだしました。


先生が、

「今日は、いろいろゲームをやります。その前にみんなトイレに行ってきてください」

というと、

「は—————-い」

とちびっ子軍団。先生の指示は絶対。すごい統率力です。

みんなが一斉にダッシュでトイレに向かいます。足が遅い息子ですが、こういうときは俊敏。

1番でトイレゲット!!



☆一人でできるか心配でついていってみましたが、何とかできてました。

 でもうまくパンツが履けません。

みんながトイレから戻ってきたのを見計らって1つ目のゲームスタート!!

1つ目のゲームは「フルーツバスケット」。

つい先日、中津川出身のスタッフに熱く語られたあの懐かしのゲームです!!

ちなみにボクたちは、「みかん」でした。



6回ぐらいやったかな。

そのうち3回は、椅子に座れなかった。非常にドンくさいスズキ親子。

しかも息子は、「ぶどう」しか言わないから「ぶどう」チームは警戒して俊敏に動くし・・。

結局座れず、また「オニ」。

見たいな感じで「フルーツバスケット」熱かったです!!



☆「親」がマジです。ボクもでしたけど・・・。やるからには真剣に!!

 ゲームだからって「負け」は悔しいです!!自分のドン臭さに凹みます。



この後も、いろいろゲームをやりました。

ゲームや歌に、名前がいろいろついていましたが、忘れました。

思い出そうとしましたが、だめでした。


ということで、いよいよクライマックスへ。

息子からのプレゼント。

1つ目は、「お父さんの歌」のプレゼント。

ヤバイ。泣いた。でも少しだけ。バレない様に。

だって、目の前で全力で歌ってるし。

今朝の「ROOKIES」でも少し泣いた。

川籐先生が、メンバーの紹介を1人づつするところ。

今日は、泣きっぱなし。

2つ目のプレゼントは、「お父さんの似顔絵」

歌を歌ってから渡すという演出のため、歌っているときは裏向き。

歌が終わって、「お父さんいつもありがとう」って貰った。


うれしい。


息子が一生懸命書いた似顔絵。


絵そのものも、ボクの血が薄かったのかうまい。

隣のお父さんは「火星人」と、「スライム」だった。

うちの息子のは普通に「人間」。

間違っても隣のお父さんは「火星人」ではなかったし、「スライム」でもなかった。

でも、うちの子は、発想が他の子と違うのか顔の真ん中に「文字」が書いてある。

先生が、

「お父さんの‘たかゆき’の“た”を書いたんですって。」

と。

「た」

キン肉マンみたい。テリーマンでもいいか。

息子に

「お父さんの顔に字が書いてある?」って聞くと

「うん」

って。

息子には見えるのかなぁ。「た」。

ボクは何マンなんだろう・・・・。



でも、行ってよかった。

今度は、秋の運動会らしい。

できれば行ってあげたい。でも仕事の関係もあるから今はまだ・・・。

行けるように、がんばればいいか!!!




☆プレゼントを大事に隠して「歌」が始まるのを待っています

☆恥ずかしそうに歌い始めましたが・・・

☆熱唱!!!ハートに響いたぜ!!オマエの歌は最高だ!!!



☆ボク。

 ちゃんと人間でしょ。目と目の間の「茶色」のが「た」。

 まだ字がかけないので、先生に教えてもらって書いたらしい。

 泣けるぜ!!!!!

☆大事に「プレゼント」を隠していたから制服がえらい事に。

 ちびっ子軍団全員こんな感じ。


 息子へ

 きょうは、ありがとうね。うれしかったよ。

 また、遊ぼうな!!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4分の1休み

昨日は、日曜日に、午前中休みをいただく関係で夕方で仕事を上がりました。

5時ごろ帰ってきて、息子と公園へ。



☆仲良く手をつないで、お出かけです。

夕方5時は、まだ外は明るいんですけど、「お月様」が出ています。

いつも全く気にもしていない事に気づくと、何か新鮮ですね。




☆お月様を発見した息子

基本的に公園では、追いかけっこをしたりしただけでしたが、

こういう時間もお月様の発見同様、新鮮。

なかなか一緒に遊べる時間も無いからね。あるときは最大限にね。

仕事も大事ですが、家庭もね。



☆基本的に足は遅い息子。でも一生懸命。明日にときめいています!!

夕飯も、実家で大好きな「カレー」をいただいたので、家族で取りました。

実に久しぶりな感じ。

「カレー」といえば、先週購入した「印度カリー」の歯磨き粉まだ使っていなかったことに気づき、

寝る前に息子が使用。

「どう?」って聞くと

「カレー!!」

って、全く普通のリアクション。ボクは、使う勇気が無く、通常で。

だって、スゴイ「カレー臭」ですよ!!当たり前ですが。

カレーを食べてカレーで磨く

どうなんだろう・・・。

昨日は、そんな「4分の1休み」でしたが、

今日の午前中に人生初参加のイベント「父親参観」があります。仕事は、午後からの出勤。

だから、今朝は緊張して、また5:30前に起きてしまいました。

(昨日息子に本を読んでいたら、10時ごろ一緒に寝ちゃったので、早起きできたのもありますけどね)

昨日も公園で息子に、

「ねぇ、先生に聞いてくれた?何着て行けば良いか?」

「しらん。何でも良いんじゃない?」

って、えらそうな返事。

そこで、

「小島よしお みたいでもいいの?」

って聞くと、息子は少し考えて

「パンツ一丁!!」

って盛り上がり始めた。まずいと思い、話はそらしましたが・・・。

「小島よしおで行ったら幼稚園入れてくれないよ。」

とヨメが冷静なコメントで返してくれたので、このお話しは終了。



☆これはさすがにダメだね。こんなお父さんが後ろで見てたら気になるし。

ということで、何を着ていくかまだ悩み中。

何が幼稚園で待っているのかも、知らない。

非常に緊張しています。

「人生初イベント」がどうだったかは、また、ご報告いたします。

では、早起きしたのでお決まりになってきた、

昨日撮っておいた「ROOKIES」を見てテンション上げて「父親参観」のぞみますね。

では。

オマケ(早起き朝の風景シリーズ)

☆朝5:30にお月様は無かったです。曇りだからかなぁ。

☆いつものように、新聞配達の方だけ。静かです。



☆まだ暗いから、公園の電灯もついています。

 何時に消えるんだろう・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です