A4



「A4」

(エーヨン)ではない。それでは、コピー用紙見たいじゃん!!

コレは、

(エーフォー)と呼びます。

意味は、

(アダルト4人組)

由来は、もちろんコレ



「F4」

(花の4人組)!!


キャプラスネイルには、現在30名のスタッフがいます。

1名を除いて、全員が「ジョシ」。

響きが古くてスミマセン。

30名のうち、今年の春入社の新人スタッフが、10人です。

その10人の新人スタッフは、美容学校卒業の「21歳ヤングチーム」と、

OL経験を経て、ネイルの世界に飛び込んできた「アラウンド30・アダルトチーム」に分けられる。

その「アラウンド30・アダルトチーム」のお話。

この人たちは、社会経験をしてきている分、しっかりとしている。

しかも、安定した職を捨て、好きなことをする為に「ネイルの世界」へ飛び込んできた熱いハートを持っている。

そんな、「A4」の一人と今日は面談をした。

「F4」的に言えば、

花沢 類。

「花より男子」、ボクよく知りませんが、

「道明寺」っていう人がリーダーなんでしょ?

だったら、たぶんこの人って感じなだけなので、深い意味はありません。

顔とかも似てないと思うし・・・。

と言うことで、

「花沢さん」。

今日も熱かった!!!

語っていったよ!!!

物件のアドバイスもくれたよ!!!

これからのキャプラスのこと、仲間のことをしっかり考えている。

もちろん今の自分の課題もわかっている。

そのためにしなくてはいけないこともしっかり実行している。

「有言実行」

コレがカッコイイ!!

でもなかなか難しい。

ぜひ、「花沢さん」にはこれからもずっと続けてやって欲しいものです。

今日改めて、「キャプラスの強さ」を実感しました。

「人」の「質」の高さ

A4の人たちは、ヤングチームに比べて年齢も社会経験もある。

しかし、決して「一般常識の乏しいヤングチーム」を馬鹿にしたりしない。

逆に、親身になって教えてあげている。

ヤングチームも、目上の人への言葉使いや、態度をしっかりと守り

「道明寺さん」「花沢さん

と、ちゃんと「さん」付けで呼んでいる。

「ちゃん」ではいけない。

「ちゃん」では尊敬している「人」へ使う言葉とは思えないから。

お互いが、うまく協力し合いながらお互いを高めあっていく。

足らないものを吸収し合う。教え合う。

これが良いチームワークの秘訣!!

ヤングチームは「素直な心」で先輩から色々なことを吸収しようとしている。

「でも」「だって」

って、言わない。

「A4」も、決して威張らない。謙虚に、でも野心を持って頑張っている。

プロスポーツチームでも、よくこのようなチーム作りの話を聞く。

「ベテランと若手の融合」

そんなチームは、「強い」。

これからも、このバランスをうまく保ちながら、「採用」を考えていきたいと思います!!!

ちなみに、うちの「道明寺さん」の仕事に対する意識の高さに敬意をはらいます。

目標に対する「チェック」「アクション」のスゴイのってなんのって!!

スタッフのみんなには、「道明寺チェックシート」を

コッソリお見せしますので、真似できるところは真似してみてね。

本当にスゴイから!!!

ボクも勉強になります。

では。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です