シンデレラストーリー

今日は、JNAの1級試験の発表日。

天下分け目の戦いである。

当社からも何人かこの「戦い」に参戦している。

2年生チームから2名。

1年生チームから4名。

「1級」という勲章はなかなか簡単には獲得できない。

何回も、戦っては負け、また戦っては負けてきた侍もいる。

今回の「戦い」に参戦した2年生チームの一人、S木さんは元OLからの移籍組。

「ネイルが好き」って言う気持ちでOLを辞め、昨年入社してくれました。

そのときは「無級」。ネイル好きの素人です。

しかし、1年後見事「1級」取得。

しかも難関「1級」まで約1年。練習時間も限られるサロンワークをやりながらの合格。

今までは、「無級」から来る不安な気持ちや、美容学校卒の他のスタッフからのプレッシャーで、

きっとつらい経験もしたことでしょう。

K合店長や、M地さんのよきアドバイスもあり、

またそのアドバイスを素直に聞けたこS木さんの態度が、よかったのではないでしょうか?

お昼に「合格」の電話をもらったとき、ボクもうれしかったです。

「ゼロからの挑戦」→「努力」→「勝利」!!

かっこいい。

最近のS木さんは、「幸が薄かった」だけに、心から心配でした。

モデルのM地さんは

「大丈夫。受かってます!!」って言っていたけど、

くどいですが、「幸が薄かった」だけに、ボクとたぶんK合店長も心配だったのではと推測します。

何はともあれ、「正義が勝った」ようでいい気分です!!

S木さんおめでとう!!合格の連絡ありがとうね!!

この調子で、サロンワークもがんばってくださいね!!

あっ、もう一人2年生受かってた・・・・。

彼女の話は・・・・

また明日。

“ミカンの待機”「T橋」編へ。

では。

☆ミカンの待機・・・。食べられるのを待っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オラ 東京さ行くだ!!其の2

今日のビッグサイトの目的。

①ネイルの新企画の情報収集

②脱毛の新しいネタ探し

③講習会

①は、フットの企画用のアイデアが浮かびました。

 今進行中の企画の肉付けもできそうなネタも発見しました。

 なかなかいい収穫でした。

 会場に入るなり、まずいつも大変お世話になっている「MOGA」さんのブースへ伺いました。

 

 MOGAさんのブースでは、F山先生からのお使いを頼まれていました。

 忘れて帰れば、「ヤバイ」と言うボクの本能で、たぶん一番に来たのでしょう。

 しかも、 「会場限定商品」を購入すると言う「特殊ミッション」な為、ドキドキしながら潜入しました。

 ボクは、未だにネイルの専門用語が分からないものが多い。

 レジに並んでいると、

 「次の方はどうされますか?」ってスタッフの方が。

 F山先生からの指示では「ラメ」だったような気がして、

 「この会場限定のラメで」

 と言うと

 「そんなものはありません。パウダーでしたらありますが。」

 「ではそれで。」

 非常に情けない買い物です。

 本当にそれでよかったのかいまだに心配です。お使いもろくにできない36歳。ダメです。

 

 MOGAさんのブースでは、カリスマ「田賀先生」がデモンストレーションをしていました。

 凄いです。絵も描けないボクから見たら「神」を超えています。

 ☆カリスマ「田賀美鈴先生」↓

 

☆ブース内の先生の作品も何か不思議な「宝物」のようでした。


②脱毛のネタも考えました。

 「新しい作戦」。商品の関係で、少し先になりそうですが・・・。

 でもこれもクリア。

③講習会

 「儲かるネイルサロンの作り方」

 やばいタイトルです。

 新幹線の中でどこのブースをどんな順番で回るか「1人作戦会議」の中でみつけた「講習会」。

 無料だった為、並んで参加。

 凄い人の数。皆ネイル関係者。

 コンサルタントの方が、「市場動向」や、「設ける仕組み」の解説をしてくれました。

 嬉しいことに、ほとんど実践中のことでした。

 中には、「なるほど」って思うこともありましたので、

 良い方向へ向かっていることの確認と、今後の展開のヒントも見つかりいい講習会でした。

そんな、収穫盛りだくさんの「オトコ東京1人旅」。

カラダは、非常に疲れました。

でも、行って良かったです。

「桑田さん、ありがとうございます。」

って、ココに感謝?

明日からの、サロンワークに生かします。



☆イベントのときは、できるだけ来ようと思います。

※岡崎のT井さん、H田さんびっくりでしたね。

 スズキは、最後「蛍の光」に送られながら会場をお後にしましたよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です