ど☆叱る

お疲れ様です。

今日はお仕事だったスズキです♪

最近、打ち合わせの兼ね合いで「自分の定休日」が上手く作れていません・・・。

でも、ちゃんと週一は休んでいるのでご安心ください!!

「健康第一」ですからね!!!!

そんなことで、今度の月曜日はスズキはお休み♪

JUICYの皆さんすみません。

掃除機係お休みです・・・。
ONE FOR ALL all for one

※しまった!!!KINGの写真だった・・・・。

今度の月曜日はお世話になっている方の結婚式があるんです。

しかも、挨拶つきでのご招待・・・。

何を挨拶で話すか考えなきゃ!!!

スタッフの結婚式以外でのスピーチは久しぶりなので緊張します。

でも、熱く熱くスズキ節で語ってくる予定なのでよろしくです!!!!

さて、今日はボクが勉強させていただいている方のblogで

「なるほど」

と思ったことをご紹介します。

「遅刻常習犯への対応について」


遅れてきた人を責めても、自分のむしゃくしゃした気持ちをぶつけるだけで、何の効果もない。

相手が全く悪びれていなければ、多少は嫌な思いをさせたほうが相手のためにもなる。

しかし、普通は遅れたら悪いと思って、まず現れたときに謝るはずである。

そこで追い打ちをかける必要はない。

それよりも、遅れたのは何か事情があったのではないかと同情する姿勢が望ましい。

遅くなったのは事故に巻きこまれたからではないか、家を出ようとする寸前に家族の誰かの具合が悪くなったからではないかなどと、まず相手のことを心配するのだ。


そのようなやさしい心に対しては、相手の心も積極的に反応する。

次の機会からは心配させないようにと心がける。

お互いの心がさらに深い交流へと向かっていくのだ。


そうですよね。

子供じゃあるまいし。

相手は大人。常識ある大人。

悪い事をして、謝るのは当たり前。

誰よりも、本人が「申し訳ない」「しまった」と思っている。

それをさらに追い討ちかける必要は無い。

ただここで問題なのは、

「それぐらい、まぁ、いっか」

ってなってしまう人にはこういう優しい心は全く通じない。

むしろ「ど叱る」ほうが効果的だと思う。

人が叱るのは、成長してほしいため。

成長してもらう為の方法として、「褒める」ことも必要。

しかし、「褒めすぎ」も良くない。

そこでその人の成長が止まる可能性が高いから。

それは、褒めることで「自分はできている」と勘違いしてしまうから。

上司や、周りの人間はその子ができていないから、

できるようになって欲しいという想いから「叱る」なり「褒める」なりする。

「遅刻」も同じ。

もう遅れないようにすることが目的。

「ど叱る」事が目的ではない。

それがわからなければ、子供。

大人なら、わかってその優しさ、愛情に反応して欲しい。

ONE FOR ALL all for one

※必死で急ぐことが必要。

時間に遅れたらみんなに迷惑をかけるし、自分自身も惨め。「遅刻」気をつけよう!!!

シルバーウィーク1日目、いかがでしたでしょうか?

今日も一日お疲れ様でした!!!!

明日も元気に頑張りましょう!!!!!

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お客様の気持ち

おはようございます。

昨日は、打ち合わせ尽くしの1日でした。

おかげで今日は、若干の事務日です・・・。

さて、今朝のNEWSから。

ニトリ値下げ大成功、営業利益50%増

 家具製造販売大手のニトリが18日発表した2009年8月中間連結決算は、売上高が前年同期比18・8%増の1388億円、本業のもうけを示す営業利益が50・9%増の236億円、税引き後利益は30・3%増の111億円と増収増益だった。(読売新聞)
[記事全文]

ONE FOR ALL all for one

値下げしても、増収増益って!!!

ニトリスゴイ!!

売り上げは、

「お客様の来店数」×「お客様のお支払い金額」

で成り立ちます。

値下げ=お支払い金額の減

と普通は考えますが、安くなって安心感があるためそこのお店で何点も商品を購入する。

結果、商品1個あたりのお客様のお支払い金額は下がっても、

トータル的には変わらないか、むしろ上がっているケースも考えられる。

しかも、

♪「お値段以上ニトリ」♪

で、お客様の数も増える。

その結果、この増収増益につながったのではないでしょうか?

お客様の要望される商品を、要望される金額で提供する。

これは今や普通。

今のこの厳しい時代は、

「要望以上の商品を、要望以下の金額で提供する」

こと。

それはボクらのサービス業でも同じ。

♪「お値段以上、キャプラス」♪

これなんですよね!!!

そうでなくてはお客様は増えない。それはボクらのサービスに満足してくださらないから。

安くするだけではなく、お値段以上の価値をご提供する。

お客様は、それを求めてボクらへ期待をしてくださる。

その期待を大きく裏切りましょう!!

良い意味で。

「あなたの期待裏切らせていただきます!!!!見ていてくださいね!!!」

そんな、熱く前向きなネイリストはきっと「ニトリ状態」なんでしょうね♪

毎日増収増益!!!

さて、今日からシルバーウィーク突入ですが、

ボクらは「ニトリ状態」で元気に頑張りますか!!!

「お値段以上の価値をつけて」!!!!!

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