「ありがとう」

先ほどの「ありがとう」のお話。

先日、お客様からこんなコメントのお葉書をいただきました。

内容はこんな感じ。

「いつもこちらのお店を利用させていただいています。

こちらのお店に来ると、きれいにネイルをやった下さるだけでなく、いつもすごく気分が良くなるのです。

それは、お店の方々同士のやり取りがすごく見ていて気持ちが良いのです。

何かをを取ってもらったりしてもらったら、必ずお店の方々同士でも“ありがとう”と言い合っているのです。

見ていていつもすごく気分がよくなります。

すばらしい社員教育をされていますね。また来月も願いします。」


とのこと。

ボクは、毎週1回現場に入ります。

それは、現場感を掴むためと、今の問題点をリアルに肌で感じるために。

このお手紙をいただいてから、毎週入るこのお店で「ありがとう」の回数を気にするようにしてみた。

途中で数を数え忘れるほどの回数「ありがとう」とスタッフのみんなは心を込めて使っている。

上辺の「ありがとう」は伝わらない。

心から出た「ありがとう」ほど言われて嬉しいことはない。

相手に、ビシッっと伝わる!!!

更に嬉しいことに、このお手紙をいただいたお客様が毎月通って下さっているお店と、

ボクが毎週入るお店とは違う店。

そこから考えると、このお店は同一店舗ではないので

ボクが知る限りでも2店舗で

「ありがとう」と心から伝えられる気持ちの良い接客ができていることになる。

たまたまの2店舗でできているなら、たぶん他のお店もできていると思う。

それは、「ありがとう」が飛び交っているイメージが他の店舗でも容易に沸きますからね!!!

「ありがとう」って

同期同士で、かなか恥ずかしくて言えなかったり、

上司と部下なら、やってもらった当たり前、と言ったことからなかなか言えないこの魔法のコトバ。

「ありがとう」と感謝の気持ちを相手に伝えることは、見ている周りをも幸せにする。

「○○さん、○○お願いします。」

「はい。かしこまりました。」「どうぞ。」

「ありがとうございます」♪

「ありがとう」って言っている時の

スタッフの顔はすごくステキな笑顔なんです♪

その笑顔をみてお客様も笑顔になってくださる。
ONE FOR ALL all for one

「ありがとう」と言う言葉一つで

スタッフ同士のコミュニケーションも良くなるし、お客様からもこんなお褒めの言葉をいただける。

心のこもった「ありがとう」は、すばらしく良い言葉。

すばらしく、パンチがあり、強烈なパワーを持った言葉!!!

最近ではボクも、打ち合わせのときに事務の方がお茶を出してくれるので、

「ありがとう」

とちゃんと心を込めて伝えるようにしている。

ちょっとした事。

でもとても大切なこと。

今日も、現場は大忙しでしたね!!!!

スタッフのみんなに感謝したい。

「ありがとう」って。

今年もあと2日!!

がんばりましょう!!!

今日も一日お疲れ様でした!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

みかんの話と「ありがとう」

お疲れ様です。

今月もあと残すところ2日!!

なんだか、気分が盛り上がってきているスズキです♪

そんな、気分が盛り上がっている本日、すごくいい光景を見ました。

ボクが車で信号待ちをしていると、歩道を反対側から自転車で走って来るおばさんがいました。

そして、そのおばさんと同じく自転車で、おばさんと反対側から来る高校生の男の子がすれ違いました。

そのなんでもない光景をぼっと眺めていると、

そのおばさんが、自転車のかごに入っているみかんを1つ、2つ、と落としているではありませんか!!

自転車のかごの隙間から、小さなみかんがコロコロと転がっていく・・・・。

おばさんは、後ろを振り返らないから、みかんを落としていることに全く気が付かない。

すると、高校生の少年がそのみかんを拾って、自分が来た道を戻り始めたではないですか!!

みかんを落としたことに気が付いていないおばさんに小さなみかん2つを渡すために!!

ボクは、びっくりしました。

見てみぬ振りをするのかと思いました。

わざわざ自転車から降りて、自分が来た道を戻り、

全く見知らぬおばさんに小さなみかん、たった2個渡しに戻るとは考えられなかったからです。

この高校生の男の子は、見た感じはいまどきの男の子。

とりわけ真面目な感じも無い。

まさにいまどきの子。

ボクは、すごく感動した!!

この光景を誰かに話したくなった!!

自分の目の前で起きたすごく心が癒される良い事。

このみかんの話と同じように、

最近、もう一つ自分の店で嬉しいことがありました。

そのお話はまた後ほど♪

そのお話のタイトルは「ありがとう」。

では、お楽しみに♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カウントダウン

おはようございます。

となりのKINGのデスクが昨日の大掃除でキレイになって気分が良いスズキです♪

彼のデスクは、とにかく汚いんです!!

何か不思議な生命体が住んでそうな勢いです!!

どうやったらああなるのかわからないぐらい汚いんです!!

仕事をどのスペースでやるのかもわからないぐらい汚いんです!!

KING以外の社員はみんなきれい好きなだけに、彼のすごさが際立ちます!!

こんな具合に・・・
ONE FOR ALL all for one

「王子」も
ONE FOR ALL all for one

他の本部スタッフもこんなにキレイ♪

これが基本です。

しかしKINGの場合は残念ながらこれ。
ONE FOR ALL all for one

しかし、昨日の大掃除でこんなんだったのが・・・・

ONE FOR ALL all for one

ここまでに!!!!

謎の生命体も住めないほどに!!!

まさに「劇的!!ビフォーアフター」です!!!

さて、そんな気持ちの良い12月29日の朝♪

こんなニュースが。

元日営業の動き…「年越し都内派」取り込め

 もういくつ寝ると……♪ お正月気分がだんだん盛り上がってきたものの、今回の冬休みは、暦のいたずらなのか、長期休暇が取りづらそうだ。29日まで仕事をして、年を越したら4日の月曜日からもう出勤。そんなパターンも多いとみられ、不況とあいまって、帰省や旅行を断念する人も。東京・渋谷の一部の大型店では、そんな人を当て込んで元日営業を始める動きも出ているようだが……。(読売新聞)
[記事全文]

もう、今日からお休みの方も多いですよね!!

今朝の出勤時にそう思いました。

車が少ない!!圧倒的に少ない!!

そんな中、「キャプラスネル」は31日まで全店営業!!!

ボクら「サービス業」はお客様がお休みの時に仕事をするのが基本。

お客様の喜んでいただくことが仕事なので!!

さて、31日までのカウントダウンが始まりました!

スタッフの皆さん、あと少しです!!!

今月もすごく頑張ってくれています!!絶好調です!!!

この調子で、体調管理をしっかりとして走り抜けましょう!!!!!

「終わりよければ全てよし」♪

では、スズキは打ち合わせに行ってきます♪

今日も1日元気に頑張りましょう!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です