もみじ饅頭

ONE FOR ALL all for one-Image059.jpg

おはようございます。

手がかじかんでなかなか上手く携帯電話の操作ができないスズキです・・・。

朝晩は、まだまだ寒いですね・・・。

昼間はもう春のような暖かさなのに・・・。

そんな今朝の、「がっちりマンデー」で興味深いことをやっていました。

広島の有名なお菓子、「もみじ饅頭」。

広島と言えば「もみじ饅頭」と「お好み焼き」。

その「もみじ饅頭」の販売会社は広島に150社以上あるそうです。

その150社ある中でシェアの60%以上を確保している「もみじ饅頭」のトップ企業があります。

そのトップ企業の特徴の一つは、「老舗」と言うこと。

この企業には、歴史があり、お客様から安心感、信頼感を得ているのです。

もう一つは、「新しい事に取り組むこと」。

ただ取り組むのではなく、お客様の声を伺いそれを当たらし商品開発に活かすと言うもの。

「チーズもみじ饅頭」なるものもお客様の声から発売にいたった。

「老舗」と「新しいことへのチャレンジ」は相反するもの。

しかしこの会社はこの両方を武器とする。

普通は「老舗」は安定を求め、変化を嫌う。

しかし、この企業は良い文化を継承しつつもひたすらお客様のお声を聴き新しい挑戦を続ける。

これが成功の方程式。

何か新しいことに挑戦しなくては、先は無い。

安定を求めて動かなくてはやがて縮小していく。

そんなことに改めて気付かされた今朝。

そんな今朝は、もみじ饅頭に学んだスズキです。

と言うことで、今日のスズキは給与計算頑張ります♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です