お客様の声

おはようございます♪

昨晩TV塔にて行われた「ブライダルショー」の会場内の空調を直接身体で受け止め、

なんだか朝からくしゃみが止まらないスズキです・・・。

まさか、これ「風邪」ってやつ?
ONE FOR ALL all for one-未設定

外は、真夏なのにもかかわらず会場は激寒でしたが、

夜のTV塔はすごく綺麗で癒されました・・・。

お伺いした「ブライダルショー」も盛況で、

「真っ黒」にデザインされた珍しいウエディングドレスもまた、集まった人たちを魅了しました!!

「真っ黒」のドレス?

「純白」では無いの?

ウエディングドレスなのに?!!!!

これが普通の考え方。

ウエディングドレスは、「白」って誰が決めたかわかりませんが、

なにやら世の中の相場はそう決まっている。

「決まっている」って言っても、

別に法律とかで決まっている程の大げさなものではないと思うんですけどね・・・。

でも、商売の世界では「マーケティング」って言って、

お客様の動向を読まなくちゃうまくいかないんですよね!!!

お客様が求めるものを作り、提供する事。

その提供方法までを考えなくては、いくら素敵な商品でも売れなくなってしまう・・・。

これが大切。

僕等が獲得したいお客様はどんなお客様なのか?

どこにいて、どんなぐらいの数なのか?

何が趣味で、どんな働き方をしているのか?

価値観は?好みは?

こうやってお客様の事を考え出したらとことん深いところまで行く・・・。

商売の「ヨミ」ってそう言うもんだよね。

「ボクがこうしたいからこうする」

自分が社長なら大いに結構な話。

でも、それは自己満足だけじゃないの?

ちゃんとお客様の目線で考えた?

ボクは、この目線が無くて昔にいくつも失敗をした・・・・。

最初に勤めたアパレルの商社でも、凄い金額の在庫を残した・・・・。

自分自身の自己満足のために・・・。

オシャレな商品ではあったんですけどね・・・・。

お客様の事を考えていなかった・・・。

ボクが作りたいものを作っていた・・・。

ONE FOR ALL all for one-未設定

つい先日、Newsでもやっていたけど、

「ユニクロ」さんの「+J」って言う高級ラインもこの秋冬の商品で終了のようです・・・。

ボク、シルエットとか好きでシャツとかJKとかそこそこ持ってたから残念ですね・・・。

でも、見方を変えれば、

「ユニクロさんにこのラインを多くのお客様は求めていなかった」

のかもしれない。

「+J」の撤退の理由は、デザイナージルサンダー氏との契約満了とされていますが、

既存店でも割引して、シャツを売り出したあたりが、

業績不振でとった苦肉の策では?とすら考えてしまう・・・。

お客様を良く見る。

お客様の声を聞く。

お客様に合わせていく。

商売をしているボク等は、ターゲットにしているお客様が何を求めているのか?

ここを知らなくては上手くいかないですよね!!!!!

と言う事で、本日スズキは終日本社。

いろいろと溜まった仕事をコツコツ処理したいと思います♪

今日も変な天気ですが、「風邪」をひかないように元気と笑顔で頑張りましょう!!!!!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です