海賊とよばれた男

お疲れ様です♪

最近、出張の移動中は「読書」のスズキです♪

本からは色々なことが学べます♪
自分が経験していなくても、本を読めばその人になった気分で「経験」ができる♪
浅いけど、良いもんですよね♪

僕は大学入試で歴史がことごとく苦手だったくせに、
「歴史小説」とか好きだったりします・・・・。

「自己啓発本」は嫌いじゃないですけど途中で眠くなって最後まで読めないんです・・・・。
だから「小説」とか「伝記」とか読み物が好きです♪

今は盟友Bee-ms坂之上氏推薦のこの本を読んでます♪

image

「ルフィ」とか出てきませんから!!!!!

「ONE PIECE」も好きですけど、
これは戦後の男と男の戦いの物語!!!!!

この本、最高に良い!!!

リーダーとしての生きざまがリアルに書かれていて自分に置き換えながら読んでいます・・・。

内容を書き出すとキリがないのですが、
「男とは?」
「上に立つ人物たる者、どうあるべきか?」

人が嫌がる仕事だからって部下に押し付けていませんか?
自分がわからない仕事を「俺わからんもん!!」って押しつけていませんか?

人が嫌がることなら部下だって嫌に決まってる!!
でもどうしてもやらなきゃいけないならまず自分でしょ!!
「やるぞ!!」って背中見せなきゃ!!!
部下に指示したり譲るのはその次でしょ!!

自分がわからない仕事だって部下だってわかるはずないじゃん!!
まず自分が理解しなきゃ!!!
わからないんだったら勉強しなきゃ!!!!

主人公の国岡鐡造さんはこう言う。
会社の財産は「ヒト」だと。

どんなことがあっても社員を信じる!!!
会社が厳しくても、どんなことがあっても、自分が乞食になろうが社員を「クビ」にしない!!

それは会社の財産が「ヒト」だから!!!!
全て失っても「ヒト」がいてくれたらそれで良いと。

このくだり、物凄く共感できた!!!

国岡社長の理念を徹底する姿がなんともカッコイイし、
正しいと思うからどんなにキツくても社員さんは文句も言わずついてくる!!!!

image

下巻もあるから当分テンションあがりそうです♪

理念や信念のもとにブレずに動く男は良いね♪
カッコイイや♪

僕も「ONE FOR ALL all for one」をブレることなくガンバろっ!!!

よしっ!!初心に帰れた!!!

すべては「ヒト」だ!!!!!!!!!!!!!!

いつも支えてくれる社員のみなさん、ありがと♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です