大切なのは「心」!!!!

お疲れ様です♪

夜は夜で未だ眼からの出血が止まらないスズキです・・・。

まるで一人ホラーです♪

どうやら血の気が多いので、
鼻血も含めて少々出血して外に出した方が良いのかもしれませんね・・・♪

と、そんな血の気の多いスズキは、
東京からの帰りの新幹線で色々と考え事をしました。
色々とね♪

ワクワクするような新しいアイデアをまとめてテンション上がったり、
ちょっと振り返りをしてセンチメンタルに浸ってみたり、
斉藤さんの本を読んで納得してみたり・・・。

新幹線の移動中は僕の中では結構大切な時間。
頭の中を整理できる大切な時間♪

今日お会いしたAPカンパニーの大久保さんも言ってた。

「何のために」が大切だって。

やる側も、伝える側も。

「あーそうだなぁ・・・・」
ってもの凄く共感できるお話ばかりでした。

組織の考え方も、営業の戦略も、教育に対する価値観も、
そして「仕事」に向き合う姿勢も!!

僕たちキャプラスネイルと同じ。

中でも一番今の僕に響いたお話は「マニュアルの話」。
ここは僕も昔考えた事があったから余計に素直に話を聴く事ができた♪

昔は肉体的にも苦労する事がたくさんあった。
でも今は技術革新やらなんやらでどんどん便利になって来た!!

これはこれで素晴らしい事♪
むしろ良い事♪

でも、カーナビができたから僕らは地図が読めなくなった・・・・。
携帯電話が普及してメールでのやり取りが当たり前になり、
面と向かってのコミュニケーションがとれなくなって来た・・・。
電卓に頼りすぎて暗算ができなくなった・・・。

文明の進歩が必ずしも良い事しかもたらさないかと言えそうじゃない!!

「マニュアル」があれば全てそれで良いかと言えばそうではない!!
「マニュアル通り」では「心」あるスタッフが育たないから!!!

僕たちから「考える」と言う行為を奪う事があってはならない!!
僕たち人は「考える」事ができる生き物。
もし「考える」事を止めたらどんどん退化していく・・・。

そしてやがてサルになるんだろうな・・・。

「マニュアル」を守れば良いわけじゃない!!!
「マニュアル」はあくまで基本。

僕らは決して「マニュアル」の為に働く訳ではない!!

お客様の笑顔をたくさんいただくためにはどうしたら良いかを考えて実践する!!

「心」を込めて実践する!!

大切なのは「心」!!!
「マニュアル」を守る事ではなく、「心」をしっかりと持つ事が大切!!

お客様の笑顔の先にあるものは自身のやりがいであり、
笑顔の積み重ねがやがて大きな収入に繋がるのだから。

だって「マニュアル」を守っていたところでお客様の笑顔が見れる保証は無い。
そしてマニュアルには無いような刻一刻と変化する現場の状況!!
それなのに同一の「マニュアル」だけで大丈夫かって話。

僕らの会社が大切にしている言葉。
「思いやり」。

お客様に対してはもちろん、スタッフ同士でも同じ。

ここからズレたらアウト。
この軸がブレていなければセーフ♪

そんな「ルール」で良いんじゃない♪

だって、目的に沿ってるんだから!!!!!
マニュアルがゴールじゃないんだから!!!

ちゃんとみんながこの軸からブレずに頭使って考えてくれた事の方がリアルで良いんじゃないかな。

僕はそう思うな♪

さて、明日は大阪からワクワクなネイル夫婦芸人が打合せに来てくれる♪
3月の史上初のイベントに向けて♪

image

新しい時代の幕開けじゃ!!!!!

では!!!!

image
※写真は昨日の「問う」TOKYOの様子♪遠近法ならば僕の顔の方が小さくなるはずですが、相方のU.スズキさんのほうが約半分なのが何とも気になると言う自分なりの反省・・・♪来週月曜日の大阪会場、まだ少し空きもありますのでお時間のある方は是非♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です