「問う」の本質

お疲れ様です♪

本日は金沢にて4ヶ月ぶりに「問う」の講演をさせていただきましたスズキです♪

えーすみません・・・。

しゃ、写真・・・・。

な、ないです・・・・。

い、1枚も・・・・。

ま、明日には永冶君から手元に届くはずなので、詳しくはまた明日にでも♪

僕らがこの「問う」でお伝えしたかった事。

昨日のblogでもお伝えさせていただいた「過去にとらわれない」と言う事。

「本質」を見て欲しいと言う事。

「本質」。
言い換えれば「何のために」と言う事。

「何のために頑張るんですか??」
「何のためにネイリスト、美容師やってるんですか??」

これが「問う」の原点・・・。

僕たちがこの業界で頑張るのは間違いなく、他の業界のように「生活のため」だけでは無いはず!!!

もっと楽チンで高収入なお仕事は世の中にたくさんあるので。

ではなぜ??
「何のために?」

たぶん自分自身が一番大切にしているもののためだと思う。

例えば、「信念」とか「生き方」とか。
自分自身の「在り方」とか。

そもそもの「仕事」がその価値観からズレていれば違和感を感じ、毎日が楽しくないはず・・・・。

だって、僕たちの生きている中での時間のほとんどが「仕事」のはずだから・・・・。

と言う事は、
自分の価値観を仕事の中で表現できたら最高に楽しいはず!!!!

そう言う事♪


「何のために」

全ての判断の原点はここ。

迷ったとき、ここに立ち返る。

以前のblogにもそんなお話をさせていただきました。

僕の場合は「人」。

この価値観は人によって大きく違う。

お金が一番の人もいる。
地位や名誉が一番の人もいる。

僕みたいな人もいる。

同じ価値観を持つ者同士だからこそ「仲間」としてやっていける。

だから同じ会社で、同じ事業部で、同じ目標に向かって頑張れるんです!!!!!!!

何も同じ会社じゃなくても、同じ想いの人は「仲間」だと。
僕は思います。

今回のセミナーも僕たちと同じ想いで、たくさんの方にこの「問う」をご案内いただいたネイリストの孫崎さんも僕らの大切な「仲間」。

ムッシュに「葉っぱ」をプレゼントして下さるそのおもてなし精神には、ムッシュはもちろん、僕たち運営メンバーを感動の渦に巻き込んだ事は言うまでもありません!!!

厚意でそうして下さった事が本当に嬉しかったし、有り難かった・・・。

本当にありがとうございました!!!!!

またしても写真はないけど他にも来て下さった方々の中にも僕がお世話になっている「仲間」が!!

社員さんを20名近くでご参加下さった明日お伺いさせていただく富山の冨田さんも「仲間」。

“ネイルグランプリ”でお世話になっている「北陸メンバー」のお姉様方も大切な仲間。

同じ価値観の人は、会社が違えど同じ事で笑い、怒り、泣き、そして喜び合えるのだと思う。

その価値観の根っこにあるのは
「何のために」。

自分自身の「在り方」。
一番大切にしているもの。

この価値観を同じにしなきゃ上手く行かない・・・。
一緒にいられないもん・・・・。

ネイル事業部も、営業部も、b-firstのメンバーは僕の「在り方」と同じ価値観のメンバーだから上手くやれる!!!

もし違う価値観のメンバーがいればそれはもの凄く違和感があり、お互いに距離を置き出して、やがて離ればなれにってしまう・・・・。

それでは組織は作れないわけで・・・・。
全員が自立した強い組織なんで到底無理なわけで・・・・。

「価値観の共有」

で、そもそもあなたが一番大切にしている価値観って何ですか??
ってお話。

僕たちb-firstが目指すもの。

それが「問う」の原点。

今までに無い方法でこの業界を今よりも更に良い業界へ導いていくお手伝いをしたい!!
これが僕らの想い!!

この想いの源は、この業界で働く美容師さんやネイリストさんの事が好きだから。
僕も、もちろん他のメンバーも。

だから本気になれるし、次から次へとアイデアも出て来る!!
アイデアが出て来ても、そこで終わる事なく即行動に移す事ができる!!!
勇気を出して新しい事に、まだ見ぬ未来へチャレンジしていける!!!!!!!!

僕はその
一番大切なものをこれからもこの「問う」でお伝えしたい!!

いつも僕はそんな想いです。

本日お越しいただいた方々、本当にありがとうございます!!

そして8時間かけて北陸入りしてくれた優一さん、いつも巧みにトークをまとめて下さる斉藤さん、そして準備に片付けに当日運営に頑張ってくれた「b-firstの仲間」たち。

本当にお疲れ様でした!!!!!!!!!!

またやりましょう♪
次は四国あたりですかね♪

さて、明日は富山♪
この業界の新しい仕組みづくりのために「仲間」に会いにいってきます♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です