また日は昇る・・・

お疲れ様です!!!!!

18時の春日井の空は、もうすっかり暗く、ふと秋の訪れを感じたスズキです・・・♪

いやぁ、ついこの前まで18時なんて完全に「昼間」のジャンルだったのに!!!

今や、「夕方」どころか「晩」でも良い感じでしたよ!!
それぐらいもう日の落ちるのが早い!!!!!

ま、今日は少し天気も良くなかったんだけどね・・・。

あっという間に「夜」になる!!!
あの「冬」の感じ・・・・。
気が付けば外は真っ暗みたいな。

案外好きだったりする♪

で、冬が終わるとやがてまた春が来て、入社式♪
で、いつもみんなが誕生日を祝ってくれる・・・。

嬉しいんだよね。
ホントに。

また1年頑張ろう!!
ってスイッチが入る瞬間なんだ・・・・。

夏が終われば秋になり、
秋が終われば冬になる。
冬の次には春が待っていて、
知らない間に夏になっている・・・・・

毎年変わらないこのサイクル。
この42年間、僕が生きて来た中で「夏」が無かった年は無い!!
必ず夏は来る!!

世の中は回ってるんです。
じゅんぐりじゅんぐり。

「いやな事」があったとしてもそれはそれ。
クヨクヨしていても仕方がない!!
また「次の日」は来るし、また「翌年」も同じようにやって来る♪

反省は必要。
でも切り替えなきゃ!!!

だって「明日」は来ちゃうから!!!
そこ、モノにしなきゃ!!!!

クヨクヨしていて立て直せなかったらそれこそアウトでしょ!!!!

世の中回ってるんです♪
ほおっておいてもまた次の日が来るんです!!!!!!

諦めず、顔を上げて次を見ていけば必ずチャンスは掴める!!!!!

チャンスを掴めないのは1回で諦めちゃうから・・・。

また次のサイクルが来た時には諦めちゃって「やっていない・・・」からこそ結果がでない・・・・。
だって、バッターボックスに立っていないんだから・・・。

そりゃ打てるワケないよ・・・。

最初はできなくてもいい。

しかしながら、ただ前向きに「チャレンジ」はして欲しい!!!!!
その勇気が欲しい!!

そして何よりも大切なのは諦めない強い心。

今日で終わりなんて事はなく、また明日と言う日は必ず来るから!!!

何があっても諦めないで欲しい。
必ず上手く行く時は来るから・・・・。

僕はそう思います。

さて、明日はお休みいただいて「笑太郎氏」の1歳の誕生日会!!!
朝から準備が大変だ・・・・。

記念すべき1歳の誕生日・・・。

大きなお餅を背負うらしい・・・。
亀仙人の甲羅みたいな感じで・・・・・・・・。

よっしゃ!!
明日も思いっきり楽しもマイ♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

肩書きで仕事をするな!!!

お疲れ様です♪

実年齢42歳にもかかわらず、
34歳ですか?と聞かれ、リアクションに困るスズキです・・・・・。

本日面接させていただいた方から、
「僕の姉と同じくらいかと思いまして・・・」

コレが34歳の理由・・・。
キミのお姉さん知らないし・・・。

ね♪

いやぁ、職種柄若く見られる事は多いです。
しかしながらコレは同年代の女性ならば喜ぶべき“キラーパス”だと思われる!!!

ただ僕の場合、威厳やら風格やらそう言う事もボチボチ気にしないといけないようないけなくないような・・・・

と言う訳でして、34歳と言うのはいささかいかがなものかと思う訳でございます♪

だって、この人(左側)※右側はもっと若い!!と同じ年って事でしょ!!

び、微妙・・・・♪

まぁ、「社長」と言う肩書きに恥じないように・・・・。

そう思う訳でございます。

今朝の会議でもそんな話。

基本スズキは「すずきさん♪」と社内では呼ばれる。
あ、「♪」は僕の希望。
本当は「すずき!!」かもしれない・・・・。
でも希望は「すずきさん♪」ということで♪

ま、そんな事はどうでも良くて、
社員はみんな僕の事を「すずきさん」と呼ぶ。

ただ最近入社した社員のみんなは「スズキ社長」と呼ぶ。
ちゃんと敬称を付けてくれる。

でも僕はそんなのどちらでも良いんです。
「すずきさん♪」でも「スズキ社長」でも。

「肩書き」で仕事していないので。

世の中には「社長」と言う最強のカードを振りかざし、力で人を制圧しようとする人もいる。

コレは何の意味も持たない・・・。
僕はそう思う。

別に「社長」ではなく、「店長」「マネージャー」でも同じ。
要は、「肩書き」で仕事をするとこういう事に僕は賛成では無いんです!!

オレは社長だからオレの言う事を聞け!!!!!

これで人がついてきますか????
心から信頼関係を築けますか????

僕なら100%無理!!!!!!!

ついて行くどころか、むしろ反発するね!!!
謀反だ!!謀反だ!!!

そりゃ上司なので命令には従います。
でもね、なんか違うよね。

やる気がなくなるよ・・・・。
だから結果なんてでやしない・・・・。
それで良いわけないんです。
だから意味がないと思うんです。

「肩書き」に頼るからこういう事になるんです。
「肩書き」なんて言うのはそう言うふうに使っちゃダメ!!!!!!!!!

例えば、もし部下に何かあった時に「上司」として詫びる時に何かと偉そうな「肩書き」があればより都合がいい♪

僕の活用方法はその程度。

だからいつもは「すずきさん♪」でも「スズキ社長」でもどちらでもかまわない♪

一番大切なのは部下との信頼関係を構築できているかどうか??

ここでしょう♪
うん♪
ここに限るでしょう!!!!!!!!

「肩書き」を外した時に「ただの人」になりたくはない・・・・。

ちゃんと「鈴木貴之」という人間に価値を付けていなくちゃ「ただの人」になってしまう・・・・。

そのためには「肩書き」に頼って無理矢理オラオラに落とし込むのはどうにも違うとおもうな・・・・。

相手も人。
しかもオトナ。

話せばわかる。
ちゃんと向き合えば理解してくれる。

ちゃんと向き合わないから上手く行かない。
向き合う時にそこに「肩書き」は要らない。

必要なのは「相手を思いやる心」。

僕はそう思うな♪

さて、面白い顔の我が息子「笑太郎氏」の誕生日が刻一刻と近づいて参りました♪

平日お祝いできないので、この週末にお祝いしてみますかね♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です