リーダーのあり方

おはようございます♪

ピシッとスーツを着込んだたくさんの“フレッシャーズ”を毎日のように目の当たりにできる、桜舞うこの4月初旬が好きな季節でございます、エイプリルスズキです♪

いいね♪
春は。

背筋が伸びますよ。
本当に。

新人さんを迎える側の体制もすごく大切なこの時期。

こういう体制が大切なのかなと♪

あ、すみません。

先日も久しぶりに、ネイルの店長会に参加させてもらって、ご隠居さんのくせに偉そうに話をさせていただきました。

そう、とても大切な話。
シンガに旅立っている大原社長の代わりに。

この時期だからこそ、見直さなきゃいけない事。
もう一度、自分自身に問いたださなきゃいけない事。


僕らの原点について。
リーダーのあるべき姿について。

ちょうどそんなblogを先日も書いてたね♪

リーダーについても僕はこう思うんです。

リーダーの役割は会社なり、お店なりのスタッフを幸せにしてあげられなきゃいけないと思うんです。

では、その幸せって何??ってはなし。

幸せの形は人それぞれ。

でも、僕が思う幸せって、
毎日が充実していて、ワクワクしている状態だと思う。

とは言え、そのワクワクは“やりがい”だけじゃなく、
もちろん“収入や待遇”も伴わなきゃなって思う。

目標ね。

ここを
目指さなきゃいけないなっていつも強く思ってる。

じゃあ、次はその目標が決まったら、熱く語らなきゃ!!

こういう会社にしたい!!
こういうお店にしたい!!

そんなリーダーの想いを熱く、くどく、みんながお腹いっぱいになるぐらい!!

これが大切。

とは言え、ただ語っていても仕方がないわけで。
ちゃんと理解してもらわなきゃ。

ついてきてもらわなきゃいけない、みんなにね。

理解してもらうにはどうしなきゃいけないかって?

まず、リーダーが全力でその想いに向けて走らなきゃ!!
“本気だぜ!!”ってテンションがいるんじゃないかなと。

あ、こんな感じで♪

あ、ちなみにスズキ画伯作でございます・・・。
あ、ちなみに激しく本気ですので悪しからず♪

語るだけじゃなくて、率先して動いてなきゃ!!
汗かいてなきゃ!!!!

クールに決め込んで「やれ!!」で人が動くはずはない!!!!

こんなんじゃ無理でしょ!!!
この絵も無理でしょ!!
足おかしいし・・・。

でも、スズキ画伯は本気ですので悪しからず・・・。

リーダーが”本気”じゃないのに、人が付いてくるわけないもんね。

“まぁいっか♪”ってリーダーがなってたら、
みんなも“まぁいっか♪”ってなってしまう・・・。

ちゃんと、その想いがスタッフみんなに落とし込めたら、
ルールや、マニュアルなんていらない。

ルールやマニュアルは、多くの人たちを同じ方向へ向かわせるのに必要なものではあるけれど、それ自体を守る事が大切なのではない。

皆がそもそも、同じ方向を向いていたら、そんなのいらないんだから。

大切なのは、リーダーの想い。
その想いをみんなが理解しているか否かということ。

理解してくれないのは、理解しない側が悪いのではなく、
伝えるリーダー側に問題があるんだということ。

“リーダーのあり方”が間違っていたら、人はついてきてくれない・・・。

人に優しく、人に厳しく。
常に愛情を持って。

他人事ではなく、全ては自分ごとのように感じること。

それこそが「思いやり」。

それこそが大切なことなんじゃないかなと。

その大切なことを率先してできていることが真のリーダーなのではないかなと。

その先にはみんなの幸せがあるのだから・・・。

昨日はそんな熱い話を少々。
気がつけば日が変わってたし・・・。

たまにはいいね♪
熱く語るのも♪

さて、変な人たちから変な依頼があったので、
頭の中整理してまとめなきゃ♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です