「出世の街」の教え

お疲れ様です♪

本日、「浜松」にて初の「ネイルの経営セミナー」
で2時間の“単独ライブ”を終えて無事に名古屋へ戻りましたスズキです!!!!

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

今回の会場は浜松の駅前の「ACT CITY」!!!!

会場は立派ですがそのギャップを楽しみながら今回は「少人数」での開催!!!!

これが意外にボクの中では良かった♪

今回は初の「少人数」と言う事もあり、今まで以上にご質問もたくさんいただき、講師冥利に尽きました♪

こういうの良いね♪

更には参加された皆さんが真剣に聞いてくださったので終始とても楽しく語らせていただきました♪

皆さんが真剣だと、話すこちら側のテンションが激しく上がります!!!!!

本当に皆さんありがとうございました!!!!!

「熱」がある方々へは非常に話がしやすいですね♪

強い「目ヂカラ」からハンパなくビシバシ「熱」が伝わってくる!!!!!!!!

「熱」には「熱」で!!!!!

ボクも今日も熱く語らせていただきました!!!!!

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

「出世の街 浜松」で!!!!!!

「徳川家康」ゆかりの地で!!!!!!!

ボクが「リーダー」としていつも大切にしている「教え」がある。

「大将の戒めというもの。

盤石の江戸幕府を気築いた「徳川家康」が作ったと言われるリーダーとしての心構え!!

「大将の戒め」

大将というものは敬われているようで 

その実家来に絶えず落ち度を探られているものだ

 

恐れられているようで侮られ

親しまれているようで疎んじられ

好かれているようで憎まれているものじゃ

大将というものは

絶えず勉強せねばならぬし

礼儀もわきまえねばならぬ

よい家来を持とうと思うなら

わが食を減らしても、家来にひもじい思いをさせてはならぬ

 

自分一人では何もできぬ

これが三十年間つくづく思い知らされた家康が経験ぞ

家来というものは

禄でつないではならず 機嫌をとってはならず

遠ざけてはならず 近づけてはならず

怒らせてはならず 油断させてはならぬものだ

 

「ではどうすればよいので」

家来はな 惚れさせねばならぬものよ

           

元和二年六月  徳川家康

ここに全てが詰まっています!!!

「理想のリーダー像」の極意が!!!!!!!

我が社の「リーダー達」にはこの「戒め」を深く理解してもらい実行してもらっています!!!!

勘違いするんですよね・・・。

「リーダー」になると・・・・。

変に強気に出たり、変に優しかったり、変に孤独を嫌ったり・・・・。

それが「リーダーだ!!!」みたいなね!!

本当に強い人は謙虚なんだよね。

本当に優しい人は厳しいんだよね。

ここを勘違いしちゃうんだよね!!!!!!!!!

この「戒め」がしっかりとできているリーダーがいるチームは実に強い!!!!

江戸幕府並みにね!!!!

長く繁栄が続く「盤石のチーム」だと思う!!!!!!

ボク自身、この「戒め」はいつも心に刻めるようにblogに書いて思いだしたり、

手帳に貼ってみたりと常に意識しながらそうなれるようにしている!!

「大将の戒め」について書いた過去のblogはこんな感じ♪

http://ameblo.jp/caplus/entry-11268483870.html

http://ameblo.jp/caplus/entry-10526159132.html

http://ameblo.jp/caplus/entry-10545621156.html

http://ameblo.jp/caplus/entry-10597599810.html

http://ameblo.jp/caplus/entry-10726868581.html

http://ameblo.jp/caplus/entry-10946785141.html

お時間のある方は是非♪

「人」の事で悩んでいるリーダーは是非「徳川家康」の「大将の戒め」を何度も読み返し深く理解をし、自分自身を戒めてみてください!!!!!!

かなり背筋が伸びますから!!!

「惚れさせるために頑張らなきゃ!!!!!

ってね♪

「出世の街 浜松」にてまた原点に戻る事が出来ました。

徳川家康公、ありがとうございました!!!!!

さて、来月は「横浜」で開催いたします!!!!

あの「横浜ランドマーク」です!!!!!

主催者様のご厚意でまだ追加席ご用意いただけるようですからお近くの方は是非♪

エントリーはボクのfacebookからどうぞ♪

また頑張らなきゃね!!!!!

今日はなんだか疲れたし足がまたパンパンなので大事を取ってそろそろ寝ます・・・・。

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「ハード」よりも「ソフト」

お疲れ様です♪

明日の「浜松ネイル経営セミナー」
を前にリラックスモードのCafe部スズキです♪

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

「スズキさんがCafe?!!!」

そう言うなよ・・・。ながちくん・・・。

たまにはね♪

シャレてみたい時もあるんよね♪

ボクだっていつも「ガッツリ系」しか行かない事も無くはないんよね♪

でも、もうたぶん当分行かんね・・・。

ここのCafeには・・・。

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

そんな海が見えるオシャレなCafeでスズキが震撼するほどの「2つの事件」は起こった!!!!!!!

ボクらが到着したのは「13時」少し前

人気のCafeだとは部員の皆さんから聞いてはいましたが案の定既に長蛇の列・・・。

ボクらの前に「20組」くらいいたかな・・・。

まぁせっかくだから名前を書いて待つ事に。

「待つ」と言ってもCafeでの20組以上待ちなので

軽く1時間は待つであろうとのことで時間潰しに周りを散策する事に♪

初夏の海辺の景色はなかなか素敵なものでした♪

時計を見るとそろそろ時間も「14時」近くになって来たので状況を見にオシャレCafeへ戻る事に。

するとそこで「1つ目の事件」が!!!!

ボクらよりも先に並んでいて、同じように外で時間を潰して戻ってきたボクよりも少し年上の紳士&淑女ペアがいなかった間に「名前が呼ばれていた」事を店員さんに告げると驚愕のコメントが返ってきた!!!

「すみません。みえなかったのでまた最後になりますのでお名前書いてお待ちください。」

え~!!!!!!!!!

1時間以上待ったのに!!!!!!

普通「次お呼びしますね♪」でしょ!!!!!!

もしくはそれがルールならちゃんと書いておいてよ!!!!!!!

「紳士&淑女」が呼ばれたのは惜しくも1つ前!!

時間にして5分程度の事だと思う・・・。

その瞬間にいなかっただけでまた1時間以上待たされる列の最後尾に並べと!!!!!

もしボクが店員さんだったら絶対に言えない!!!!!!!

常識的に考えて普通あり得ないでしょ!!!!!

ボクらはその次だったので散策戻りでほぼ待たずに案内していただけたわけですが・・・・。

なんだかその「紳士&淑女」が申し訳なくて・・・。

相当怒ってたしね・・・・。

当然切れて帰っちゃったよ・・・。

何ともやりきれないドキドキ感と切ない気分を併せ持ちながらやっとの思いでオーシャンビューの素敵な咳にご案内していただけたのが「14時10分」。

既にお腹の具合は「大盛り」がいくらUPで可能かを探すレベルにまで減っていた・・・。

メニュー表には「カレーランチ」or「冷製パスタランチ」の2択のランチメニュー。

「2択かよ・・・?!!」

とメニューを見てふと思いましたが

忙しいお店だからメニューが少ないのは仕方がないし、「Cafe」ですからね。

飲み物を楽しむという認識を持たねばと思ったわけです。

そこで「2つ目の事件」が起きた!!!!!!!!

ボクらはそれぞれ「カレー」と「パスタ」を1つづつ頼もうと店員のお姉さんを呼んでオーダーを始めたところ・・・

「あのう、ランチは14時までなので単品のメニューでお願いします。」

と。

ちなみに単品のお食事系は「カレー」以外は無い!!

「えっ?あ、あのうボク達1時前から来ていて・・・・」

そんな事は通用しない空気感・・・。

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

と言う事でカレーが食べられない友人は笑いながらもキレ気味に「パウンドケーキセット」をオーダー・・・。

「ないわ・・・!!!」

とだけ言い残しパウンドケーキをほうばる・・・。

こちらもなんだか切ない・・・。

この事件、被害者はボクらだけではない!!!!!!!

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

ボク達の次に席に案内された「女子3人組」もこの「14時の制裁」を食らっておったまげていた!!!

幸いな事に彼女達はみんな「単品カレー」で事なきを得たわけだが、

違う席に案内されたカレーが食べられない人はみんな「ピザートースト」を頼んでいた・・・。

凄くオシャレなのにね・・・。

お客様もたくさん来てくださっているのにね・・・・。

ボクは同じ「サービス業」に携わるものとして色々と考えさせられました・・・。

オシャレな建物はマネすれば造れる。

そこそこ美味しい食事もマネすれば提供できる。

でも、「人」はちゃんと育てなきゃお客様が満足してくださる良いサービスは提供できない!!!!

そこのリーダーのお客様に対する気持ちが全ての原点!!

リーダーが出来ていなくてはスタッフができるわけもない!!!!

大切なのは「お客様目線」!!!!!!

「ハード」よりも「ソフト」が大切!!!!!

ボク達の業界でも「最終受付時間」と言うものがある。

10分過ぎただけで平気で断る人がいる!!!!!!!!

もし自分だったらどんな気分になるの?

ボク達は「サービス業」。

お客様に喜んでいただいて初めてそれが仕事として存在する。

ボクの会社ではその考え方が当たり前。

「お客様目線」で考えたら10分ぐらいでそりゃ断らないでしょ。

普通ならね!!!!!!!

ボクらの仕事は「お役所仕事」ではない。

決められた時間内に決められた事をする仕事ではないんです!!!!!!

「お客様に喜んでいただけましたか?感動していただけましたか?」

今日のボクは「ハード」にこそ感動はしましたが「ソフト」には失望です・・・・。

ただその「ソフト」は「教育」と言うもので何とかなるはず!!!!

そのお店のリーダーの価値観がズレていればこういうオカシナことになる・・・。

アルバイトのお姉さんがいけないわけではない!!

店長なのかオーナーなのかリーダーの価値観がボクはおかしいと思う。

おかしいと言うか、勿体ないなって思った・・・。

偉そうに書かせて戴きましたけど単純に「悔しかった」んですよね・・・。

期待していただけに・・・。

改めて「お客様目線」の大切さを知りました。

これは全てボクの主観なので実際とは異なるかもしれません。

この「2つの事件」にビビることなく実際相当大人気のCafeなので是非行ってみてください♪

あ~説得力無いか♪

混んでいる時に行ったボクが悪いんだよね♪

カレーが食べられない友人がいけないんだよね♪

よし!!そう思おう!!!!!!

さて、明日は午後から「ネイルの経営セミナー第5段IN浜松」!!!!!!!

張り切って語りまくりますので来て下さる方、どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です