まだまだ

おはようございます♪

お休みの昨日は、いつもお世話になっている新幹線に「乗る」というよりも「見る」という事でさらにお世話になりました、ほぼ毎週新幹線にお世話になっている移動民族b-firstの鈴木です♪

そうなんです♪

昨日は「電車の博物館」へ行ってきました♪

IMG_2187

あ、もちろんソロではなく、家族で♪

IMG_2172

はい♪

ちゃんとお父さんらしき事もしている事のアピールです♪

ま、しかし、この博物館、すごい数の電車や新幹線が所狭しと並んでいるだけじゃなく、スタッフの方がアミューズメントパークのようにグイグイ写真を撮ってくれて、「どうですか〜」と売りに来る・・・・。

気の弱い僕は買わされそうになりながらも、

「あ、いいです・・・。またで。」

となにがいいのか?またとはいつの事なのか?

よくわからない事をぼそりとつぶやきながら、逃げるようにしてスタッフさんを巻く我が家。

そんなコントを数回重ねながらも、勉強になる事もたくさんあった昨日の「電車館」。(←たぶん、いや絶対に違う名前・・・)

「電車の歴史」についての話が僕にとって大変興味深かった。

そもそも電車というか、汽車の時代。

100km/hの乗り物ができたこと自体が夢のような話ということで歓喜に沸いたという。

IMG_2182

これが100km/h出るとは思えないけど、もっと大きなこういうトーマスっぽいやつのことね。そもそも名前が「ケ90」と言うのがどうにかならんかったのかと、同情すら沸く・・・。

IMG_2184

あ、これ、これ♪

それから、東京オリンピックに合わせて夢の超特急「新幹線」がデビューするわけですが、その新幹線も最初は210km/h

汽車から考えたら倍以上の速度!!

しかしながら、いつもカトちゃんが乗ってる今の東北新幹線の320km/hから見たら、随分とのんびりさんでもある。

そして、今後デビューを控える「リニア」は500km/hを超えるとも言われている。

なんだか僕はここにすごく惹かれた。

100km/hから200km/hになっただけでもすごいことじゃん!!

って言ってそこで開発を止めない、この前だけを見続ける熱いテンション!!!

もっともっとと言うこのテンション!!

200km/hから320km/hまで行ったしもういいじゃん!!

って言わずにまだまだやれることはないかと、今までの方法だけじゃなく、あらゆる方法を考えては検証して、また考え続け、やり続け、を繰り返しながら次世代の交通システムが出来上がっていくと言うこと。

すごいなと。

“日本の技術者魂”ってすごいなと。

いや、“技術者魂”というか、それは実は“サービスマインド”なのかもしれない。

もっと早く移動したい!!

日帰りで往復したい!!!!

そんなお客様の要望をカタチにしたいという高いサービスマインドの表れなのかもそれない。

「まだまだ」

僕も好きな言葉です。

僕らは、学ぶことを忘れたら、向上心をなくしたら、そこで進化成長は止まる。

進化成長が止まるどころか、それは退化後退を意味する事となると僕は思っています。

ちょっと抜きん出て、周りから持ち上げられたり、チヤホヤされたときこそ要注意!!

「まだまだ」

なんです。実は。

そこで満足するわけにはイカンのです!!!

なぜならば、僕は後ろに引きたくないので・・・・。

退化は嫌なので。

後ろではなく、常に前に行きたいので。

そうでなくては、自分自身が楽しめないので。

だから諦めたくないんです。

日々、進化成長。

そのためには現状に甘んじる事はできない。

いつも「まだまだ」って自分に言い聞かせると、下を向きかけた顔がクッと上に上がるわけで。

気がつけば、ひたすら走り続けてるみたいなね♪

そこだけ見れば、しんどいかもしれないけど、そうじゃなくて「何のために走り続けているのか?」っていうのがわかれば、何にもしんどい事なんてないよ。

むしろ、それ自体が心地よかったりもする♪

彼の笑顔のために。

これも一つ。

IMG_2151

僕も、テンション上がった「電車館」(←たぶん違う。絶対に違う。)

でも、僕以上に彼はテンション高かった・・・♪

その証拠に夜は興奮して全く寝る気配なし・・・。

推測では「零時」まで起きてたようで・・・。

推測なのは、我々親の方が先に睡魔に負けてしまたという事実がありまして・・・。

ま、喜んでくれたので良しとしましょう♪

さて、世の中は3連休のようですが、今日もお仕事頑張りまっせ!!!!!

では!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です