笑顔の連鎖

Merry Christmas!!

うん♪たぶんスペルはこれでいいはず・・・。

最近「良い子」にしていたので、一足早くもうサンタさんからプレゼントをいただいたスズキです♪

「プレゼント」はいくつになっても嬉しいものですね♪

「念願の一眼レフ」!!毎日持ち歩いて、腕を磨いております♪

そんな「プレゼント」とか「サプライズ」は相手を喜ばせる事が出来ます♪

それを企画している時もなんだかワクワクしていて楽しいものです♪

もちろん、その「プレゼント」を貰ったり「サプライズ」を受けた人は間違いなく笑顔になるでしょう!!!

そうなると、また企画した人たちも「してやったり!!」ってな具合で笑顔になる・・・。

これは最高の「笑顔の連鎖」!!!!

この「連鎖」をスタートさせるにはまず自分で仕掛けてきっかけを作らなきゃいけない!!

待っていても「連鎖」は起きない!!

単発で終わってしまう!!!

「笑顔」が繋がる、「ありがとう」が繋がる、その結果みんな笑顔でHappyになれる!!!!

どうせならそんな環境が良いよね♪

「快適空間」ってそういうものだよね♪

相手を感動させる事で自分も感動できる!!

だからまた感動させたいと思いまた感動をいただく!!!!

そしてまたまた感動させたいと思い・・・・・。

こんな「連鎖」ね♪

今日は街にそんな笑顔がたくさんになる「クリスマス・イブ」♪

いいね♪

と言う事で、今日も元気と笑顔で頑張ろう!!!!!

ONE FOR ALL all for one-未設定

ONE FOR ALL all for one-未設定

ONE FOR ALL all for one-未設定

ONE FOR ALL all for one-未設定

やっぱり笑顔になるよね♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

繁盛店の作り方♪

お疲れ様です。

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

主食が「つけ麺」か?と思う程に最近はつけ麺づくしのスズキです♪

ちなみに昨日のお昼も♪今日の夜も♪

「繁盛店」に遭遇したということもあり並んでまで食べた♪

そんな並んでまで入った「繁盛店」の店内でふと思った。

「繁盛店の作り方とは?」

昨日のお昼に行ったお店はカウンターのみの小さなお店。

席数もざっと10席と言ったところ。

しかしスタッフさんは6名もいる。

お客様はせいぜい10名ほどしか入れる広さしかないのに・・・・。

厨房の中が4人。カウンターを片づける人が1人。案内係が1人。

しかもボクが苦手な「食券」まで置いてある・・・。

ボクは「食券」が苦手・・・。

短時間でメニューを選ばなくてはいけないあのプレッシャーが何とも困る!!

初めてのお店なんかで「食券」に出くわすとそれはもう大惨事・・・・。

後ろに人が並ぶようなもんならわけのわからんものを発注していつも後悔しているから・・・。

10席なのにそんな完璧なフォーメンション♪

おかげで案内もスムーズ♪

おまけに「食券」の販売機の前で全メニューをわかりやすく店員さんが説明してくれる丁寧さ♪

新規客のボクらでも安心して自分の目的に合った商品を選択できた。

いつもの変なプレッシャーでお目当てのものにたどり着けない不具合は完璧に拭い去られている!!!

しかし、このお店も最初はこんな完璧なフォーメーションを組めなかったと思う。

まずは創業者が頑張ってコツコツとお客様を増やし、

新しく人を雇用してまた「新しいサービス」を仕掛けて、またお客様を増やし、

また新しく人を雇用して・・・・・。

とこんな具合にお客様の数と共にスタッフの方の数も増えてきて、

最初は営業、厨房、レジ、片づけなど創業者一人でやっていた事も今は分業してやれるようになった。

創業者が頑張ったからこそ一人あたりの負担が大きく改善されたのです♪

だからスタッフさんは生き生きと働ける♪

分業だからそれぞれの仕事の質が高めやすい!!!

その結果、「快適空間」を演出しやすいからまたお客様が増える♪

これが「繁盛店の作り方」♪

考え方はシンプル!!

まずは創業者(先輩)がやりきるしかないんです!!

今よりも労働環境を良くしようと思ったら今のメンバーがやるしかないんです!!!

例えば、社会保険がなかったり、週休二日制ではない美容室やネイルサロンが多い。

その環境を変えたかったらお客様を増やして生産性を上げるしかない!!!

ありがたい事にボクらは両方条件として満たしてはいるけど、

労働時間や給与面はもっともっと改善したい。

そのためには「結果」。

まず今のメンバーが「結果」を出してこなきゃ次は無い。

ボク自身今のこの会社での事を振り返ってみても大きく労働環境が変わった。

6年前は一人で営業から総務、労務、経理・・・・。

全部こなしていた・・・・。

がむしゃらに働いて事業が軌道に乗るにつれて人が増えてどんどん「分業」が出来るようになった。

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

「食いしん坊の営業マン」や、

ONE FOR ALL all for one

「いつも笑顔の事務員さん」がいてくれる♪

かなりボク自身の労働環境は変わった。

ずいぶん働きやすくなった♪

やれば変わる!!

繁盛店になればどんどん勝ち続けられる!!

まずはやればいい!!!

まずは自分が!!!

と言う事で、明日はさすがにクリスマスだから「つけ麺」はないか・・・♪

ではみなさんMerryX’mas!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です