武田信玄

お疲れ様です。


すぐに電源が自動的にオフになるとスタッフの間で噂のパソコンにて更新中です。

時間との戦い。

消えたら、もう今日はおしまい!!

書きません!!

では行きます!!

「歴史ネタ」

今巷では、「歴女」なる「歴史好きな女の子」が流行ってるとか。

ボクも、結構好きですね。ということで、

「歴男」。


なぜ好きかと言うと、歴史に名を残した方々の言葉や考え方が今の時代でも共感でき、

ビジネスの世界で十分に通用するからです。

非常に勉強になります。


そんな歴史に名を残した戦国大名が残した言葉。


「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」


戦国時代最強と言われた「武田信玄」の言葉。
 

勝敗を決する決め手は、堅固な城ではなく、人の力である

個人の力や特徴を掴み、彼らの才能を十分に発揮できるような集団を作ることが大事である

また、人には情理を尽くすこと, 


誠実な態度こそが相手の心に届き、
人を惹きつけることに繋がり、

逆に相手を恨めば必ず反発にあい、害意を抱くようになる。



まさに、今のボクらの仕事と同じ。

「人」がすべて。


おしゃれな店舗や材料で、お客様がたくさん来ていただいて繁盛店になるのではなく、

「人」がすべて。


スタッフに対しても「誠実」な態度で臨まなくてはいけない。

「戦国最強」

「人」がすべて。

ボクもそう思う。

ボクも頑張ってみます!!信玄さん!!
ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

どっちも信玄さん?

どっちも厳つい・・・。

この人も負けてない!!身体ではね!!
ONE FOR ALL all for one-Image007.jpg



今日も一日お疲れ様でした!!

JUICYで終礼して終わります!!

では、また明日♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

休憩中♪

ONE FOR ALL all for one-Image011.jpg

お疲れ様です。
今日は、1日サロンワーク♪
ネイルができないボクは、『掃除機マン』か『受付嬢』です(笑)

やっと、今から休憩です。岩井店長厳し過ぎます!!!(笑)

『受付嬢』で喉が渇いたのでアイスコーヒーをいただきます♪

スズキは、こんなダンディーな『BOSS』を目指します!

今日もあとすこし!!!

ガンバろまい!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自分の都合

おはようございます。

残暑厳しい中、朝から掃除機でいい汗かかさせて頂きましたスズキです。

1週間に1回ですが、掃除機を通じてお店の色々なところが見えてきます。

細かく一つ一つ気になる所は指示していきます。

スタッフも嫌がらず、

「はい。すぐやってみます!!」

って対応してくれるから嬉しい。

アドバイスする甲斐があるよね♪

「素直」最高!!!

そんな気持のいい朝。

そんな中、気になることが。

昨日の件。

アドバイスを求められたから、

同じ業界の同じ立場のオーナー様、そこで働くスタッフさんを何とかしたい。

何とかしなきゃ。

よくよく聞いてみると、

結局は「コミュニケーション不足」。

人はどうしても自分勝手になる。

自分が一番可愛いから。

オーナーは、「下になめられたくない!!」

と無意味に声を荒げたり、強い口調で話したりして自分の力を誇示しようとする。

全くそんなのは意味がない。

そんなのでスタッフがついてくるわけではない。

最終的には、気に入らなければ

「解雇」。

そんなんでは自分の気に入る子しか採用できなくなってしまう。

世の中に、そんなに自分にぴったり合う人なんかいない。

入社したスタッフを、正しく「自分色」に染めていかなきゃ!!

でも、間違った色に染めちゃ事業は失敗する。

だから、オーナーの人格はとても大切。

「人を教育すること」

これがこのビジネスの面白いところ。

ボクが一番夢中になるところ。

でも難しい。とても大変。

オーナーもスタッフさんも、「自分の都合」ばかりではいけない。

相手の事も考えなきゃ。

みんな頑張っているのは当たり前。

そのレベルが高いとか、低いとか、「自分の都合」で考えてしまう。

そんなのは関係ない。

「自分の都合」ではなく、相手が求める物を提供できればいい。

オーナーなら、お客様が求める物、現場が求める物を。

スタッフなら、お客様が求める物、会社が求める物を。

お互いがお互いのことを想って、動いたらそんなもめる事へは発展しない。

「自分の都合」

何とかしなきゃね。

スタッフが毎日こんな笑顔なら、オーナーは幸せなのにね♪

この子の笑顔は特にスゴイ!!最強です!!

多くのお客様から「あなたにやってほしい」って言われてます!!
ONE FOR ALL all for one

今日も暑い!!!

気合い入れて乗り切っていこう!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結果報告

お疲れ様です。
今、打ち合わせ終わりました。
今朝のエステサロンのオーナーさんと。

結局、オーナーの想いは届かなかった。
でも、届かなかった理由もあった。

これを残念で終わらせるのか、なんとかするのか、これはオーナー次第。

オーナーがどれくらい本気かどうか。

結構、熱く語りました。

また、明日詳しくお伝えします。

今日は、この辺で。

今日も1日、お疲れ様でした。
明日も元気に頑張りましょう!!!!

明日は、JUICY!!
朝から掃除機頑張ります!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です