繁盛店の作り方

お疲れ様です。

足が、危険な状態のスズキです・・・。

いやいや困った・・・。

かなり困った・・・。

本当に動けない・・・。

コレがほしい気分・・・。

ONE FOR ALL all for one

「セグウェイ」

これさえあれば、移動も簡単なのにな・・・。

と言うことで、スズキは1日打ち合わせ尽くしで本社でじっとしていたわけですが、

なかなか良いお話がたくさんできて充実した1日でした。

中でも、「繁盛店の作り方」と言う話でひと盛り上がりしましたね!!!

「どうやったら、繁盛店ができるのか?!!」

と言うテーマ。

まず、繁盛店のパターンを話し合いました。

どういうお店が繁盛しているのか?

何故に繁盛しているのか?

すると一つのパターンが見えてきました。

それは、「プラスα」があるのかどうかという事。

他にもいくつか「繁盛店の方程式」はありますが、今日はこの点について盛り上がりました!!!!

ボクらがお店や、いろいろなサービスを受けようとするとき、

人生の中で体験したことが無いサービスと言うのはあまり無いと思います。

「宇宙遊泳」とか、「グランドキャニオンでバンジージャンプ」とか・・・。

そんなのは例外ですが、基本的に何かしらの近いサービスは受けているはずです。

そうすると、はじめて行くお店であれば、だいたいのサービスレベルの予想が立つはずです。

「繁盛店」はそのお客様があらかじめ持っている「予想」をはるかに上回る事が出来るサービスを提供しています。

「予想を上回る事」「予想をいい意味で裏切る事」

コレが繁盛店のパターンなのです。

先日行った「うなぎ屋さん」
では、お漬物のバイキングがありました。

ちなみに、知多の帝王「ヒカルさん」
にご馳走になってしまったわけですが・・・。

そのバイキングで出されるお漬物と言うのは、20種類近くの本格的なお漬物です。

しかも、もの凄くおいしい!!!!

お漬物嫌いのスズキも大満足な味わい♪

うなぎ屋さんで「お漬物のバイキング」?

この違和感が良いのです!!

どうせ、おまけでしょ?って思ってスタートしたお客様の当初の「予想」を大きく上回る結果となれば、

「このお店良いね!!!!」ってなる訳なんです。

ボクはこれが「プラスα」だと思います。

お客様の予想を大きく上回る事!!!!!

当たり前のことを当たり前に提供しているだけではだめ。

「繁盛店」にはなりません!!!

良い意味で、予想を上回らなくてはいけないんです!!

逆に悪い意味で裏切れば、最悪の結果になるわけで・・・。

これはサービス業だけに言える事ではなく「仕事」とはそういうものだとボクは思います。

上司から頼まれた仕事を言われたことしかやらないのか、

更に先まで読んで、次の準備までしておくのかでは、上司のその部下への「感動」が違ってくる。

そんな部下には、どんどん仕事を与えて行くでしょう!!

要は、「繁盛店」っていうことです!!!

お客様に対しても、社内の仲間に対しても、成功するためにはこの「プラスα」と言う考え方はとても大切です。

そんな「プラスα」な仕事ができる「千穂大臣」を次は紹介したいと思います♪

ONE FOR ALL all for one

同期の2人が頭にお花を乗っけてたとしても、

その場の状況に流されない、千穂大臣。

キャプラスネイルきってのクレバーな選手です!!!

では、明日も元気に頑張りましょう!!!!

ボクの足も、早く良くなりますように♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

動ける事の幸せさ

おはようございます。

本日、足元「クール・ビズ」で出勤のスズキです・・・。

ONE FOR ALL all for one

右足が腐りかかって来ました・・・。

足がパンパンで靴が履けないんです・・・。

氷嚢で冷やしておかないと、熱がすごくて腫れあがっちゃいます!!!

ONE FOR ALL all for one

ちなみに左足も、良い具合に仕上がって来ています・・・。

右足のようになるのも時間の問題かと・・・。

と言うことで、両足ダメージを負っている本日のスズキは余り機動力がありません・・・。

「動かなくては可能性は広がらない!!!」

といつも豪語している張本人が動けない・・・。

非常に辛いです・・・。

じっとしていても何も変わらない。

新しい可能性を掴むためには、まず行動!!!!

動かなくては何も変化しないし、可能性は広がらない。

動きたくても動けない本日のスズキは、午後からは会議尽くしの為、

動くに動けなくてちょうどいいのかもしれませんね。

完全に腐るといけないので、

今からお医者さんに診てもらってきますね。

では!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です