“運”は自分次第

お疲れ様です。

「令和」、始まりましたね。

こんなにも元号が変わると言うことが大盛り上がりを見せるとは予想だにしていなかったブランシェグループの鈴木です。

TVは各社で特番が組まれて、昨日のblogじゃないですが、年末のような雰囲気でしたから。

道頓堀では、ダイブする方々もいましたし、、、、

令和、なんだか凄いですね。

そんな”令和”初っ端の本日の朝礼で、「運」の話がありました。

「運」は自分で創るものだと。

確かにそうだなと。

僕もそう思いました。

結果を出してるリーダーには、支えてくれる”右腕”がいます。

その右腕が、リーダーのために頑張るのはちゃんと理由があります。

それは、

そのリーダーが先頭に立って誰よりももの凄く頑張っているから。

そのリーダーがいつももの凄くチーム全体への気配りをしてくれるから。

だから、”右腕”も頑張れるのです。

でも、このリーダーに

「良いですね、こんなに素晴らしい右腕がいてくれて。羨ましいです。」

と言うと、

「はい、運が良いんです。良い人材が集まってくれるんで。」

と返ってきます。

運が良いのはあなたの日頃の行いの結果ですからねー!

と声を大にして教えてあげたい。

こちらの店長もその一人。
(ちなみに手前の赤いTシャツの方は”田中邦衛氏”のモノマネ中の芸人の方です。奥の女性が店長さん。)

後輩のためにとにかく自分の時間を使う。

技術向上のための練習も自身もサロンワークで疲れているにも関わらず、ひたすら見てあげる。

メンタルケアも忘れずに”心配り”を欠かさない。

こう言ったとことんスタッフと向き合う姿勢が社内でも多くのファンを産み出す。

その後輩たち(ファン)が、リーダーのために頑張ってくれる。

実際、この店長がまだ駆け出しの頃、同じように面倒を見てくれたカッコいい先輩達がいたと言う。

その先輩達は今は育休中。

※アイスを頬張るカッコいい先輩方♪

この先輩も同じように

「私、運が良いんで♪」

って言っていたのを思い出します。

運を引き寄せるのは自分。

日頃の行いが良ければ、きっと運は呼び込めます。

“日頃の良い行い”っていうのは、”良い行い”です。
あたりまえか(笑)

利他の心を持って、自分自身の損得だけでなく相手に対しての利をちゃんと考えることや、子供の頃に”道徳”の授業で習ったことです。

人としてあたりまえのこと。

人として大事なこと。

今日から始まった「令和の時代」

僕自身ももう一度、スタッフのみんなを見習って、あり方を確認していきたいなと思います。

“令和”も引き続きどうぞよろしくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です