視点

お疲れ様です♪

本日、夕方から名古屋駅にて打ち合わせ続きだったスズキです!!

おかげで、「タワーズのクリスマスイルミネーション」がチョッピリ拝見できました!!!

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

毎年のことながら、綺麗ですね・・・。

こういう素敵なもの、オトコ一人で見るもんじゃありません・・・。

残念すぎます・・・。

ちなみに、今晩会食させていただいた方は、「海外」での勤務の長いオトコの方。

海外の市場の話や、過去の経験談をいろいろな角度から教えてくださいました。

なんだか、スズキはものすごい衝撃を受けました!!

かなりモチベートが上がりました!!!

そんな素敵なお話の一つは、「視野」の問題。

同じものを見ていても、見ている視点が違えば、全く違うとらえ方になってしまう。

ビジネスの市場の話でも、

その会社の単位だけで考えるのか?

もう少し広げてその地域単位で考えるのか?

更には、国単位で考えるのか?

最終的には、世界規模で考えるのか?

その視点によって、見え方が変わる。

ボクがすごく興味を持ったのは、そんな視点を持った上での「海外の市場」の話。

そこでの勝ち方の話。

負ける危険性の話・・・。

なぜにこのエリアを狙うのか?

日本の市場はこれからどうなっていくのか?

実に面白かった・・・・。

とても勉強になった!!!!!

全ての話が理にかなっていた。

多分そうなると思った・・・。

ミクロの視点に陥ると、マクロ的な視点が無くなってしまう・・・。

ボクの立場は、その両方の視点を上手く使い分けなくてはいけない。

そんな事に気づかされた熱い夜でした・・・・。

ONE FOR ALL all for one

年長者のいうことは聞かなきゃね!!!

良いお話をありがとうございました!!!

元商社マンのオジサマ♪(笑)

名誉のためにボカシ入れときました!!!

音声も変えてあります♪



行くね!!海外!!

行きたいと思った!!!海外!!!!

熱いと思った!!海外!!!!

勝てるようにやれるイメージも湧いた!!!!

となると、さて・・・・いつ行こうか?

妊婦が帰って来てからにしましょうかね!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

長者町繊維問屋街

お疲れ様です♪

本日も気がつけばもうお昼ですね!!

そんな本日、朝から盛り上がり中のスズキです♪

今朝は、ブライダル事業の関係の打ち合わせでした♪

ONE FOR ALL all for one

名古屋の真ん中のオフィスビルの9Fでの打ち合わせ!!

窓の外からの景色はなかなかのものです♪

こんな素敵なオフィスうらやましいですね!!!

しかし、この場所、良く見れば、ボクの昔の会社のすぐ近くでした!!!

このあたりは、「長者町繊維問屋街」と呼ばれ、繊維の関連企業が多く密集しているエリア。

ここでボクが勤めていたのはもうかれこれ10年以上も前の話。

久しぶりに見たその景色は、当時とは大きく様変わりしていました!!!

「繊維は厳しい」と聞いてはいましたが、

当時お取引先様のオフィスがあった場所が「飲食店」や「テナント募集」の張り紙になっていたりで、なんだか寂しい気持になった・・・。

時代は変わる。

「栄枯盛衰」。

景気の波によって、状況も大きく変わる。

それは、良くも悪くも。

今ボクは、5年この仕事をしている。

この5年間の間に大きくいろいろな事が変わってきた。

その変わりようと言ったら

「変わりすぎだろっ!!」

って突っ込みが入るほどだと思う。

「ネイルサロン」経営が主なのに、今では、「シャンプー工場」まであるのだから。

仲間として科学者が入ってくるなんて考えもしなかったほどなので・・・。

止まっていては、間違いなく負ける。

勇気を出して、動かなくてはいけない。

面倒かもしれないけど、負けるよりかはマシじゃない?

今はそんな時代。

止まっていては、負け。

これだけは分かっている。

だったら、やらなきゃね!!!!

そんなことをシミジミ感じた「長者町繊維問屋街」。

さて、昼からはまたまた名古屋駅で打ち合わせ♪

時間があれば、イルミネーション見てこようかな♪

一人だけどね・・・・。

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

どちらでも♪ どこからでも♪

お疲れ様です♪

グループ店の「ぶー豚」にてNo.52との販促打ち合わせ完了なスズキです!!!

ちなみに「ロバート」は残念ながら戦線離脱でした・・・。

いい話だったのに・・・・。

残念だよ・・・。

しかし、この「ぶー豚」の「もつ鍋」は本当に最高です!!!!

これからますます「忘年会シーズン」なので、ぜひ皆さんもご利用ください♪

本当に美味しいですから!!!

今月の「東海ウォーカー」でも取材されていますので!!!!

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

新メニューの「坦々もつ鍋」もお勧めですが、「塩もつ鍋」がスズキはお気に入り♪

締めのバターラーメンがたまりません!!!!

ちなみに・・・

勝川店の店長さんはスズキの実の弟!!!

かわいがってあげてくださいな♪

ONE FOR ALL all for one

ちょっと似てる・・・・。

さて、「もつ鍋」の話から一気に飛んで、

先日「かつや」へ行った時の事。
ONE FOR ALL all for one

メニューの中に美味しそうな「カツカレー」を発見!!!

自他共に認めるカレー好きであり、カツ好きなスズキにとって「カツカレー」は数少ないドリームメニューの一つ!!!

迷わず発注!!!

即発注!!!!

一度で、2つのfavoriteメニューが楽しめる♪

スズキにとって、「盆と正月が一緒に来た!!」

まさに「カツカレー」とは、スズキにとってそんな一大エンターテイメント!!

夢の競演なわけです!!

しかし、よくよく考えてみると「カツカレー」は本来「カレー屋さん」のもの。

どっちが良いのか?

「カレー屋さん」なのか?

「かつや」さんなのか?

結論的には、どっちでもいいと思う。

お客様が食べたいときに美味しいカツカレーが提供できるのであれば!!!!

しかし、なんだかその業界のしがらみにこだわって、

なかなか異業種や、新しい事に手を出せない業界もある。

これではいけない。

お客様は求めているんだから!!!!!

そんな業界のしがらみは、お客様には関係ない!!!

「カツカレーが食べたい!!」

そう思った時に、美味しいカツカレーが提供できなくてはいけない。

カレーがレトルトで、カツもしんなりなら、むしろ出さないほうがいい。

そんなのではお客様は喜ばないのだから・・・・。

今や、「ドラッグストア」で食品もお値打ちに変える時代。

「ニトリ」で文房具も変える時代。

「ヤマダ電機」でコスメが変える時代。

お客様にとって、欲しいものが高いクオリティで提供できることが大切。

そうすればお客様は嬉しいはず。

お客様が嬉しければ、企業側も嬉しい結果となるはず!!!!

特に、業界の垣根なんて要らない。

中途半端ではよくないが、違う業界から参入してきてはいけないなんてルールはない。

美容室が、

ドラッグストアに負けない価格で美容室クオリティのシャンプーを作ったのならば・・・

美容室が、

多くのお客様へ無料で告知をし、ブライダル事業に参入してきたのであれば・・・

美容室が、

2000億のネイルの市場から、少しでも売り上げが狙えるのであれば・・・・

美容室だけとっても、まだまだいろいろな可能性がある。

大切なのは、お客様からのご要望。

そのご要望に高いレベルで応えられるかどうかと言うこと!!!!

と言うことで、スズキは極めて「カツカレー」が大好きです♪

とことん大好きです♪

ちなみに、カレーも大好きです♪

毎日カレーでも問題ありません!!!!

では、明日も朝から盛り上がりそうなので、そろそろスズキは寝ようと思います!!

今日も一日お疲れ様でした!!

明日も元気に頑張りましょう!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です