「商」は「笑」なり、そして「勝」なり

今日は、月に一度の全体練習会。

毎回、F山先生が企画を考えて実施をしていたのですが、

今回は、「技術」ではなく「接客」の勉強をしようということで

いつもお世話になっている、お取引先様の「人材教育」を専門でやってみえる方をお呼びして勉強会を行いました。

ボク自身、まだまだ勉強不足なのでこういう機会は楽しみでした。

自分の今やっていること、伝えていることの確認にもなります。

スタッフにいろいろ聞かれた時に「正解」を答えられるように、ボクも日々勉強です。

そんな想いでボクも、先生のお話を聞いていました。

わかり易く、みんなもしっかり聞いていたし、反応も良かった。

ボクも先日「講演」で、多くの人の前で話す機会がありました。

一番つらいのは、「ノーリアクション」。

わかっているのか?わかっていないのか?どうなの?

今日のスタッフを見ていると、しっかり返事もするし、

「おばあさんの絵」の話のI籐さんのリアクションは、講師の先生はどれほど救われたか・・・。

そんな、楽しくも厳しくもある有意義なお話でした。

忘れないうちにまとめておくと・・・・

・メリットの掛け算

 Aらさん、見事正解!!!

 みんなの期待を裏切っての正解でしたね。

 5×5だね!!

 10×0は・・・・・・。

 やばいぜ!!!K林さん!!!!!わざとだよね!!!!!

・フルネームで聞く

 お客様のことを覚えることで、

 「自分のことを知ってくれている」

 とお客様を感動させられる

・「接客」は、お客様が店にみえてからでは遅い

 見られている意識と、お客様へのサービス精神をいつも忘れない意識

・「笑う門には、福来る」

 いつも、どんな時も、「笑顔」で素敵なお店にしよう!!!!

・「商」は「笑」なり、そして「勝」なり

 やはり笑顔が、「勝つ」一番の武器!!!

 笑顔が素敵なスタッフをたくさん増やすには・・・・・。

 スタツフがやりがいがあって、楽しい職場作り。

 それができなければ、「勝つ」ことはできない。

 この最後の、言葉が一番心に残ったスズキでした。

 そんな、会社作りが一番だと思う。


さぁ、まずは「愛知県No.1ネイルサロン」

行っときますか!!!!

そのためには、「接客」「技術」両方必要ですね。5×5以上で!!!

この目標を達成したら、その次は・・・・・。

今後も、お客様から支持される「素敵なネイルサロン」を作り続けます!!!!!!

世の中のまだ「ネイルのすばらしさ」を知らない人たちの為に・・・・。



☆「夢」の実現の為に「笑顔」。

 大切ですね。「笑顔」じゃなきゃ「福」も舞い降りないからね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

☆SUMMER VACATION☆

今日も、昨日も、おとといも、暑かった。

明日も、あさっても、明々後日もきっと暑いことでしょう。

だって、「夏」ですからね。

そんな中、子供達は今、夏休み。

車で走っていると、プールの用意を持った小学生達を良く見かけます。

真っ黒に日焼けした子供達。

健康そうで、いい感じです。

ボクも、毎日欠かさず「野菜」摂っています。

「健康」いい感じで続いています。



先日の「ろうそく」の味のする野菜ジュースは厳しかったですけど、

この「紫」の野菜生活はすごくおいしい!!!

毎朝、楽しみです!!

そういえば世間は、もうすぐ、「お盆休み」。

当社のネイルサロンは、「年中無休」なので営業中ですが、お盆休みとして5日間のシフト休があります。

ボクは、休みを利用して、昨年同様、「友達の家」に行こうと思います。

その友達の家は、岐阜県の和良村というところにあります。


昔、その子の家の近くの川に「オオサンショウオ」が出たそうです。

天然記念物ですよね!!確か!!

普通に川で泳いでいたら、「ニュッ」って出てきたらしい。

食べられたら困るので逃げたって言っていました。

本当か?サンショウオは、人間を食べるのか?疑問です?



でも、これか・・・・。

「オオサンショウオ」。

食べそうだなぁ。人間・・・。怖すぎます。

目とかどこなんだろう?

でも、今は、その川には「オオサンショウオ」はもういないらしい。

サンショウオはいないけど、「鮎」がたくさんいます!!!

鮎釣りのおじさんたちが遠方からたくさんやってきます。



ボクは、釣りはやったことが無いですけど「鮎」を食べるのは好き。

釣りたてを、友達のお父さんが食べさせてくれます。

これまた、ヤバイうまさ!!!

しかも、「鮎飯」というのがあって、これがか~な~りウマイ!!!!

いつも、お茶碗5杯ぐらいおかわりします。

人の家なのに・・・・。

図々しい野郎です。

でも本当においしい。

友達のお母さんもボク用にたくさん作ってくれるので、がんばって毎年残さず食べます。

今から楽しみです、「鮎飯」。


これが「鮎飯」。

ダシで炊いたご飯にほぐした鮎がまぶしてあります。

おいしすぎて困ります・・・。

だって「5杯」って、KING並みの食欲です。

せっかく少し痩せてきたのに・・・・。

でも、この友人宅の楽しみ方はこれだけではありません。

「LETS ALL NIGHT DANCING!!!」

そう、「郡上の徹夜踊り」があるんです。

和良村から少し車で走ると「郡上八幡」。

少しといっても、険しい峠を越えていくのですが・・・。

その徹夜踊り、なかなかな「熱い」ですよ!!!

音楽に合わせて一生懸命踊る。ひたすら踊る。踊りまくる!!!

リズム感の無いスズキは、周りを見ながら覚えようと頑張るんですが、

手の動きと足の動きがうまく付いていかない。

すごく変な感じになっています。

でも、上手に踊れると「認定証」がもらえるそうです。


踊りに「認定証」。

「プロ」って感じの人たちたくさんいますからね。かっこいい踊りっぷりの人たち。

ボクは、素人丸出しですけど・・・。

でも、この雰囲気がたまらない。

盛り上がってる感じ!!!

踊りは下手ですけど参加したい「ミーハー」なスズキです。



プロな感じの人は、イントロで次の動きをし始めます。

あと、アドリブ的な動きが入っていたり・・・・。

ボクは、「春駒」っていうやつはだいたい踊れます。

あとのは、残念ながら厳しい感じです。

今年は、もう少し踊れるようになって帰ってきたいものです。

って、何を目指したいんだろう?ボクは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です