ネイリスト面接の極意

おはようございます。

最近、ネイリストさんの面接を毎日させていただいているスズキです。

みなさん、先日の検定結果が出て「ネイリスト」目指して動き出したようですね!!!

「フリーター」「OL」「学生」「ネイリスト」「美容師」・・・・。

元々していた仕事は皆さん違います。

でも、「ネイリスト」という熱い仕事に就きたいという気持ちは同じです!!!

良いですね♪

キャプラスネイル
」や「ネイルズジューシー
」へ入社希望できてくれる方々は、

「ネイルサロン経験者」は少ない。

というかほとんどいない
です・・・。

他のサロンさんでは、

「JNE1級のみ」とか、「サロン経験者のみ」という求人をよく見かける。

当社の場合は、そこは関係ありません!!!

当社のネイル事業部の場合、必要とするのは「人間力」。

「人間力」と言っても、簡単♪

「元気ですか!!!」

「素直ですか!!!」

「笑顔ですか!!!」

この3つ!!!

誰でも最初はできないもの。

大切なのは、そのできないという事をできない人は受け入れ、

できるようになるための行動を起こせるかどうか?

そんな必死に頑張っている「新人」を先輩たちは全力で応援する。

先輩たちも、やる気も無く頑張らない人間は応援しない。

報われないですからね。

だから、「本気」の気持ちが大切。

そんな気持ちを持てる「元気」「素直」「笑顔」のたった3つの要素があるかどうかをボクは見て採用を決める。

その気持ちがあれば、技術は後から付いてくる。

大切なのは、

「元気ですか!!!」

「素直ですか!!!」

「笑顔ですか!!!」

この3つ!!!

さて、今日の方達はどうかな?

新しい仲間に会えるのは楽しみ♪
ONE FOR ALL all for one

juicyのメンバー

センターの「マイケル風」の方は、「ジャマイカン」と呼ばれている。

何故か?それはもともと「ドレッドヘアー」が売り物だったから。

しかし、今はその自慢の「ドレッド」も、なりを潜め

自ら「アシンメトリー」などとオシャレな路線へ引っ張ろうとしている。

全くもって無駄な行為・・・。

彼女の纏う雰囲気自体が「ジャマイカン」だという事に早く気がついてほしい今日この頃♪

「ジャマイカン」と言えば・・・

ジャマイカ 警察・麻薬組織衝突で500人以上を拘束

キングストン(CNN) ジャマイカ政府は26日、首都キングストンで起きた麻薬組織リーダー支持派と警官隊の衝突をめぐり、500人以上を拘束したと発表した。(CNN.co.jp)
[記事全文]

うちの「ジャマイカン」は大丈夫だろうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

信頼・信用

お疲れ様です。

本日無事に給料計算が終わり生きた心地を満喫中のスズキです♪

一歩間違えば、全員の給与が月末に振り込めなくなるところでしたから・・・。

危ない危ない・・・・。

後は、感謝のお手紙を書くのみ♪

それは明日頑張ります♪

さて昨日お会いした美容室のオーナーに聞かれたことがあります。

「仕事をどこまで任せるのか?」

「どこまで会社のリアルな経営状況を伝えるのか?」

という会社の経営幹部とスタッフとの信頼関係の話。

こういう話は、結構どこでも聴く。

ボクらの会社では、基本的な情報は全てオープン。

給与までもオープン。

仕事もやる気があり、前向きな人間にはどんどん任せる。

ボクの考えとしては、情報をオープンにできなかったり、仕事を任せきれないのは、

自分のとことのスタッフを「信頼」していないからだと思う。

ボクは信頼しているので全てオープン♪

仕事もどんどん任せる!!!

経営者が信頼しなければ、スタッフは信頼してくれないですから。

信頼してくれなければ、いくら優秀な経営者さんでも結果は出ないと思う。

会社と言う大きな単位ではなく、ボクらのようなネイルサロンや美容室と言うお店の単位でもそう。

店長とスタッフとのバランス。

店長が仲間を信頼していなければ、スタッフは付いて来てくれない。

付いて来てくれなければ、結果も出ない。

結果が出なければ、仕事をしていてもイマイチ楽しくない・・・・。

相手を信頼・信用する事はとても大切な事。

とても勇気のいる事。

でも、しなくてはいけないとても大切な事。

しかし、ボクの前の会社には信頼できる人が少なかった。

上司の前では「イイ子」ぶって、

上司がいないときは、仕事をしない。

最悪でしょ!!!

こんなんじゃ信頼できるはずも無い!!

しかし今となれば優秀な上司なら、顔色を伺って仕事をするような人かどうかはすぐに判断できますね。

そんな働き方の人は、すぐに見抜かれて、全く信頼されず、上手くいきませんけどね♪

全ては自分の為の仕事なのにね!!!

無駄な時間を使って、残念すぎます!!

とにかくスズキは仲間を信じてこれからもやって行きたいと思います!!!!!

「ONE FOR ALL all for one」の精神で!!!!

では!!!

今日はこの辺で!!!

お疲れ様でした!!!


ONE FOR ALL all for one

「ONE FOR ALL all for one」と言えば、

また来月、サッカー大会があります♪!!!

優勝目指すと監督が記者会見で言っていました!!

ボクも河田監督より代表選手に選ばれたので

いい仕事ができるように全力で頑張ります!!!

でも・・・・河田監督って実はこの前の「ナメック星人
」なんだよなぁ・・・・・。


大丈夫かな?
また千穂さん呼ぼうかな?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です