おとなの叱り方

今日は、スズキは休みでした。

急な親戚のお葬式もあり、予定がなかなか立たないお休みになりました。

先日の木曜日講習会で

「1日5分でいいから、次の日の予定をしっかり考える事」

と教えていただいたところです。

そこで、そんな中無理やり立てた予定。

「親子でお昼寝」

少し、先週は睡眠時間が短かった事もあり、

頭痛や、めまいがありました。

これではマズイので、少し休む計画を立てました。

結構寝ました。

予定通りです。

今から息子とお風呂だし、出たら「ウルトラマンゴッコ」だし。

予定通りです。

よって、スズキの心も体も完全復活です!!!

そして明日は、「琵琶湖」。

1人で頑張っている「M脇店長」を救出に向かいます!!

踏ん張っていてくださいね!!

そういえば、最近F山マネージャーが「本」をたくさん読んでいると聞きました。

さすがに、「デキル女」は違います!!

そこで、影響されやすいスズキも本を読むことに。

そこで、買った本はこれ。


書いた人はこの人


「和田 アキ子」!!!

ちなみに「左」も「右」、AKIKO WADA!!

別人のようですが、どちらも本人。

人は時代を経て変わるものですね。

別のボクは、「和田アキ子」の大ファンでもありません。

どうしてこの本を買ったのかというと、

本が薄かったのと、店頭のPOPに魅かれました。

よくある、「スタッフのオススメの一冊」ってヤツです。

ここでもまた、まんまと影響されました。

本屋さんの思うツボです。

で、内容はどうかと言うと・・・・。

当たり前のことが当たり前に書いてあるんだけど、

解かりやすくて、今の自分をすごく「確認」出来る良い内容でした。

「仕事」での、リーダーとしての自分。

「家庭」での、オヤジとしての自分。

例えば、先日のボクのblogにも書いたように

「愛情」の話し。

「愛情」があるから、本気で叱れる。

「愛情」があるから、練習しろと言う。

「愛情」があるから、素直に人の話しを聞けと言う。

その通り。

最近、

「愛情」=「本気」=「優しさ」

では無く、

「弱さ」=「逃げ」=「優しさ」

みたいなのが多いと思う。

親子でもそう。

職場でもそう。

だから、ボクは「本気」「愛情」で接したいと思う。

時には厳しい言葉も出るだろう。

息子を叩く事もしばしば。

ちなみに今日も。

おばあさんを叩いたから。

「老人」は本来労わらなくてはいけないもの。

息子は知らない。

教えてあげなければ。

彼が大人になってから、かわいそうな子になってしまうから。

スタッフを泣かすこともあるだろう。

でも、ボクも泣く。

解かってほしいから。

本気になってやったほうが楽しい結果が出ることを伝えたいから。

どうせやるならみんなで楽しみたいから。

考え方が間違っている事を伝えたいから。

彼女達が後輩達から慕われる先輩やリーダーになってほしいから。

「和田アキ子」

良い人です。熱いです。

好きになりました。

いつでも、相手のことを考えることのできる「愛情深い」男になりたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です