「教師びんびん物語 2」 

お疲れ様です。

今日は、午前中は「土偶」さんと面談。


「土偶」?

「土偶」とは、神像、女神像、精霊、護符、呪物的なもの。

決して馬鹿にしているわけではありません。

「神聖なるもの」でありますから。

「土偶」は、たぶん中学ぐらいで勉強したと思う。

ボクの中学時代は、渋かった。

部活、勉強、男仲間・・・・。

そこに「女子」はほとんど無かった。

とてもシャイな男の子でしたから。

でも、2年生の時に学年でも「カワイイ」って評判の子に告白されて・・・・・。

自慢になるのでこの話はまたということで。

そんな「中学校」より、先日「講師」の依頼が!!!!

しかも、突然!!!!

ボクの携帯に

「すみません。○○中学校の1年の○○です。今度私達の中学校で、生き方ナビゲーションという授業がありましてその講師にぜひ来ていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」

と、書いてある文章丸読みな感じで、中学生の女の子から電話がありました。

全くこの説明では内容が理解できない。

「生き方ナビゲーション」?

「講師」?

そこで、

「あのぅ、その内容の詳しくわかるものがあれば、事務所のほうへFAXしていただけますか?」

とボクなりに優しく、その中学生の女の子にわかるように伝えると、

「わかりましたありがとうございます。」

と礼儀正しく、挨拶をしてくれて電話を切りました。

そして、事務所へ戻ると、その中学校の先生からFAXが。


「あっ、真面目な話だったんだ・・・・・。」

しかも、かなり大掛かりな感じ。

「働くことの意義」とは?

すごいなぁ、いまどきの中学生は!!!

「働くことの意義」を勉強しちゃうんだ!!!

ボクの中学時代なんか、

「週間少年ジャンプは、どこのお店が土曜日発売か?」

※普通は、月曜日発売なんだけど、内緒で早く売ってるところがあったのさ!!

とか、

「おにゃん子クラブで誰が好きか?」

とか、

「ファミスタで、誰が一番強いか?」

など、かなり厳しい問題で悩んでいた中学時代だったように思う。

少しは、彼女達を見習いたいものです。

そんな立派な中学校からの「講師依頼」。

講演は、12月17日 水曜日。

売られた喧嘩は、買わなきゃ男が廃る。

もちろん、

「スケジュール調整してお伺いさせていただきます!!!」

と。

毎週水曜日は、「総帥」との面談デー。

しかし、今回は「講師びんびん物語 2」
を優先したい!!!

「働くこと」に夢を持って大人になって欲しいから。

「仕事」とは、「楽しいもの」。

コレは絶対にそう。

そうでなくてはいけない。

お金儲けの手段、時間つぶし、とりあえず大人になったんで・・・・。

そんなことではダメ。

でも、そんな大人が多すぎる!!!

「仕事」を楽しまなかったら「人生」楽しめません!!!!

絶対に!!!

ボクなりの理由はこうです。

1週間のうち5日間が「仕事」。2日間が「休日」。

割合的には、約7:3。

1週間の70%を仕事が占める。

どれだけ、休日の30%を有意義にしても

数の原理で70%を超えることは難しい。

もちろん、「老後」のこともある。

「仕事」を楽しく頑張ったら、「所得」も伴ってくる。

「休日」「趣味」に軸をおいて70%の割合をそちらに使ったら、

当然「所得」に差はつく。

30%分しか働かない人が、70%働く人の「所得」に勝てるはずもありません。

ともすれば、

「退職金」「年金」ありとあらゆる場面で「お金」にも苦労する。

結果、「仕事」を中心で考えなくてはいけないと言うこと。

だから、ボクは「仕事を楽しむこと」。

そのために何をしなくてはいけないのか?

それを考えて行動する。

転職、資格取得、ランクアップなどなど・・・。

この考え方が一番大切だと思う。

幸い、当社のスタッフにはこのマインドが深く浸透しつつある。

「仕事が楽しい」

って頑張ってくれている。

こういう、風土を作れたのも今の「店長」達が楽しんで仕事をしているから。

上司がそういう雰囲気を作れなければ、お店の空気は重くなる。

「楽しい」空気なんて、絶対にできない。

「キャプラスネイル」は全店が明るく楽しいお店。

スタッフも、笑顔が絶えない。

スタッフ同士も仲が良い。もちろんお客様とも。

だから多くのお客様から支持していただける。

支持していただけると、「スタッフ」も楽しさがまた膨れ上がる!!!!

いい連鎖♪

そんな話をしようと思う。

いつもと同じ話だけど。

中学生にうまく伝わって、

「仕事」に対して「熱い」「責任感の強い」大人になって欲しい。

それが、人生楽しく生きるコツだと思うから・・・・。

今回は、「ノンギャラ」ですが、

「自分自身の名誉」のため、「未来の熱い大人たち」のため、

スズキは、頑張ります!!!

また時期が来たら、詳しいことお伝えいたします!!

では、1年生ミーティングに参加してきます!!!!

では。

※ネイルブログランキング参加中!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

久しぶりの恐怖

おはようございます。

今朝は、久しぶりに「朝マック」しているスズキです。

あまりに久しぶりすぎて、知らないメニューがいくつかありました。

そしてその「知らないメニュー」を注文してみることに。

基本、こういう場合「人」は2種類の人種に分かれます。

「いつもの」タイプ。

「新作発注」タイプ。

ボクは、基本「新作発注」タイプ。

でも、最近「マクドナルド」だけとってみると、

「ダブルチーズバーガー」の単独指名中。

と言うことは、その時の気分なのかな?

しかし、今朝は「新作発注」しました。

その、勇気を出して選んだ「ソーセージ&エッグ・チーズ」。

選んだポイントは、「おススメマーク」と、「たくさん色々入っているところ」。

値段が同じなら、たくさん入っていたほうがいいでしょ。

お店の人が「勧める」なら信じたほうがいいでしょ。

そんな分析を、ドライブスルーのわずか18秒の間に行って、

数ある「朝マックメニュー」の中から「彼」を選んだ。

結果・・・・。

「何じゃこりゃ!!!!!!!!」

パンじゃない!!!!

ホットケーキじゃん!!!!!

スズキは、「ホットケーキ」があまり得意ではありません。

むしろ「苦手」なタイプ。

あっま~いホットケーキに挟まれた贅沢な「具」たち。

このバランスはいいのでしょうか?

マック評論家の「KING」に聞いてみた。

「ソーセージ&エッグ・チーズって言うの頼んだんだけど、パンがホットケーキだったけど大丈夫?」

するとKINGは、

「あそこのマックは気をつけたほうがいいですよ!!ボクも依然やられました。」

と、もしかしたら、「間違ったメニューが出てきたのか」と思わせるようなコメント。

そして、

「あぁ、でもたぶんボクがそのメニューを頼んだから店側のミスではないと思うよ。そもそも、このホットケーキに挟むのはどうなんだい?」

と聞くと、

「ボクは、マフィン派です。」

と。

そんな派閥があるとは・・・。

「で、結局、このメニューは流行ってるの?」

と言う問いに対して評論家は、

「ボクは嫌いです。でも全国的に支持はされているからメニュー化されているのでしょう」

と毅然とした態度で応える。

もちろん、力士スタイルで。

そうか・・・・。

「人」の趣味は十人十色って言うもんな。

女性の趣味もみんな違うしな。

せっかく、久しぶりの朝マックだったのに・・・。

こういうことがあると、

「いつもの」タイプ

になっちゃうじゃん!!

と言うことで、次回からは、「フィレオフィッシュ」で。

コレも、嫌いな人が多いんだよな・・・・・。

本当に、

「人生イロイロ  人もイロイロ」

今日も、元気に頑張ります!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です