謙虚さ

お疲れ様です。

盛りだくさんな本日を無事終えましたスズキです♪

気が付けばお昼も食べてない盛り上がり方を見せていました♪

なんだか良い充実感です♪

そんな今朝は、blog
でもお知らせしたとおり「講師」なスズキでした。

「ネイルサロン成功7つの条件」

と言うネイルサロンを経営される方向けの講座を担当しています。

今までボクがやってきたことの成功と失敗をもとに、

「リアル」な情報で講習をさせていただくのがこの講座の特徴。

決して机上の空論ではありません!!!「実績」ベースの「リアル」なお話です!!!

偉そうなコンサルタントとは違います!!!

全てボクが経験したリアル情報なんです!!

そして、本日受講してくださったオーナー様にはボクは頭が下がる思いでいっぱいでした!!

それは、そのオーナー様の自身のサロンを何とかしたい。

でも、どうしたら良いのかわからない。

そんな熱い気持ちをダイレクトにぶつけてくださったからです。

この謙虚な女性オーナーの想いにボクもかなり熱くなりました。

数字の分析や、メニュー構成、集客の方法、リピート率向上の作戦などなど・・・・。

気が付けば、予定時間をオーバーしてました!!!

ボクもその女性オーナー様の熱さに心より応えさせていただいたつもりです。

ノンストップで、松岡修造ばりな勢いで語らせていただきました!!

初対面でしたが、オーナー様にボクの想いが伝わっていれば、幸いです。

一応タイトル的には「7つの条件」とありますが、大切なことは一つ。

仲間を信じることです。

ボクは、ネイルができません。

だからみんなを信じて任せることしかできません。

いちいち細かく言いたいのなら、一切任せず自分一人でやったほうが良い。

しかし、責任者として確認は必要。

また、みんなを導いていく「目的や目標の設定」も必要。

でも、技術に関してできもしないのに色々口を出すのは間違っている。

リーダーは、成功する為にみんなのモチベートを上げることをしなくてはいけない。

ここでも、みんなを信じたい。

モチーベートを上げると言うと、「優しくする」と勘違いされそうですが、そうではありません。

「優しい」=「遊び」

では決してない。

モチベートの上げ方は、信頼して任せること。

ボクはそう思う。

他にも大切なことはある。

その仕事をやる目的、このメニューを導入する理由など「やる意味」をしっかりと説明してあげなくてはいけない。

「いいからやれ!!」

では、モチベートも下がるし、結果も出ない。

意味が無いことはしないほうが良い。

ボクはそう思う。

ボクにとって大切な仲間。

毎日頑張ってくれている仲間。

だからボクも頑張れる。

そう受講してくださったオーナー様に熱く語りながら、自分自身にももう一度言い聞かせていた。

先日のキャプラスの幹部会でも幹部メンバーには伝えた。

「行動の先に結果はある」

結果が出ないことを叱るのではなく、

行動できていないスタッフがいれば行動に移せるようにもって行かなくてはいけない。

仲間を信じる。

信じてもらえなければ頑張れない。

だから、信じるし任せる。

任されなくなったら、おしまい。

それは信じてもらえていないと言うことだから。

そんな、今日の講習。

まさに盛りだくさん♪

キャプラスネイルの5年間の濃縮エキスが詰まった講習。

精一杯ボクなりに伝えてみました。

Iオーナー様、本日は本当にありがとうございました。

また、店舗視察ツアーもさせていただきますので、遠慮なくお電話下さい。

スタッフ様向けの講習も行います。

必ず、必ず成功しましょうね!!!!!

応援しています。

ONE FOR ALL all for one

時にはこんなことも一緒にやっちゃいます♪
そんな、「仲間」です!!

ONE FOR ALL all for one

昔から、みんな良い子ばかりです♪

さて、無事給与計算も終わったし、スズキはそろそろ帰るとします♪

今日も1日お疲れ様でした!!!

明日も元気に頑張りましょう!!!!

明日は、午後からJOBカードの勉強会と、いつもの営業♪

HAWAIIから、王子も帰ってくるし楽しい1日になりそうです♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カーリング

ONE FOR ALL all for one-Image065.jpg

おはようございます。

暖かな春めいた朝に、テンションが上がってきたスズキです!!!

気持ちが良かったから、いつもより長めに歩いて来ました♪

今日は4月並の暖かさのようですよ!!

さて、最近『カーリング』の話題がなかなか熱いですね!!!

『クリスタルジャパン』!!!

『カーリング』は、オリンピックになると注目されますが、あまり知られていないスポーツの一つ。

見ていると簡単そうに見えますが、かなり高いスキルと強いメンタルの必要なスポーツのようですね。
今朝、みのさんも言ってました!!

世の中には、
『見てると簡単そうだけど、実際やると難しい事』
ってたくさんあります。

だから、見た目や上辺で判断して褒めたり、ましてや叱ったりしてはいけない。

その本質をしっかりと判断しなくてはいけない。

その本質を判断する方法は、ボクは自分自身もやってみる事だと思う。

やってみないとわからない事は世の中にすごく多い。

リーダーになればなるほど、判断の精度が求められる。

だからこそ、リーダー自らが『やってみる』事に対して前向きでなくてはいけないと思う。

ということで、昨日は現場だったスズキですが、今日は今から講師です♪

楽しみ♪楽しみ♪

今日も1日元気にいってみよう!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です