現場の声

お疲れ様です。

汗ダク満喫な昼下がりを満喫中のスズキです♪

サウナ頑張り過ぎで、干からびるかと思いましたよ!!

毎週のこのスケジュール、こんなストイックな自分に少し酔ってるスズキです♪

今朝の新聞を読み返していたら気になる記事がありました。

ONE FOR ALL all for one-Image077.jpg

これはボクの地元で起きた「いじめ」の事件。

その話題の記事。

どうやらこの「いじめ」が発覚したのは、周りの勇気ある人物からの投書のようです。

それが無かったら、今でもいじめられ続け、もっと大変な事態になっていたかもしれない。

「見てみぬフリ」は絶対にだめ。

これは「チクリ」ではなく、「報告」。

学校の先生や、警察に対する「報告」。

間違った事をそのままにしていると、組織は腐る。

気づいている人がいるのに指摘してあげなかったり、陰で悪口を言い合ったりすれば、

その人のためにならない。

お互いにずっと嫌な気分のまま過ごさなくてはいけないから、誰も得をしない。

気づいている人や、勇気を持って「意見」として「報告」しなくてはいけない。

その「報告」や「意見」を聴いて、そのマズイ状態を改善するのが力のある人間の役割。

会社であれば、上司。

その上司がおかしければそのまた上。

上にいけばいくほどその「力」とは反比例して、なかなか現場の状況を把握できなくなってくる。

見ている範囲が広すぎて、薄くなってしまうからです。

これでは何の改善にもつながらない。

だからこそ、「勇気ある報告」は大切な事。

「キャプラスネイル」では、昔からこの文化を継承し続けています。

「チクリ」ではなく「意見」「報告」として、間違いや悩みを拾い上げる文化があります。

力のある人間が、ちゃんと「聴く」文化がある。

店長、マネージャー、ボクが聴いておかしなことを放置せず、改善する文化が。

そうすれば、「いじめ」のない平和な世の中を作ることができる。

女の子40人の「濃い組織」でも大丈夫。

この文化さえあれば、これから先も「キャプラスネイル」は

「100人乗っても大丈夫」♪

「見てみぬフリ」

これは良くない。

「勇気ある報告」

「勇気ある意見」

これが、人生を楽しくする。

ボクはそう思います。

あ、

女の子だけじゃなくて「キャプラスネイル」には、

「イケメンメンズネイリスト」改め「イケメンメンズ講師」もいましたね♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

デザイン提案

ONE FOR ALL all for one-Image076.jpg

おはようございます。

本日お休みのスズキです♪

少しお疲れ気味のようで、今朝はいつもよりゆっくりの朝でした♪

素敵なメールで目覚めた朝は、雨降りでも良い気分です♪

そんな、土曜の朝のスズキのお楽しみは「チラシ」。

ボクは、「チラシ」を見るのが大好きなんです♪

いろいろな情報がわかるし、そのお店の目的を考えるのも勉強になる。

車やさんやケータイやさんだったら、同業同士のチラシを見比べたりしてみると

価格や、キャンペーンの勉強になる。

何が違うのかな?どうやって差を出してるのかな?

自分だったらどちらに行きたいか?

それは何故なんだろう?

みたいな感じでね。

軽く、マニアですね♪

その「土曜のチラシ王国」の中でも1番の楽しみは、「ユニクロ」。

彼らは毎週、何かしら仕掛けてくる。

最近では「デニム」を仕掛けてきている。

「UJ」ってブランドを育てようとしている。

安くて、オシャレで、質の良いデニムを!!

残念ながらボクは持っていないけど、近いうちに買ってみようかな?

そのこだわりを確かめてみる為に!!

そんな「ユニクロ」では今週も

「マンスリーコレクション」としてデザイン提案が始まった!!

ボクは、単純に気になった。

その時点で広告効果はある。

どうやら毎月新しいデニムのデザインが提案されるようです。

いつも同じ商品の「ユニクロ」

インナーの「ユニクロ」

安い「ユニクロ」

このイメージを改善していく企画だと思う。

ボクはそう感じた。

「デザイン提案」

ファッションの業界なら当たり前のこと。

「デザイン提案」をしなくなった瞬間に、それは「実用品」になってしまう。

ファッションに対しての付加価値が無ければお客様から頂く対価も、評価も低くて当然。

それは実用品だから。

安い方が良いのだから。

こうした「ユニクロ」のデザイン提案は確実に「ユニクロ」の価値を上げていくものになるでしょう。

ボクも、見習って「キャプラスネイル」ではもうすでにいくつかの企画が進んでいます♪

デザイン大臣「橋本恵理香」を中心に、昨年には無い試みを実施し始めています。

常にトレンドを把握して、提案できなくてはいけない。

それがファッション業界というもの。

価格とこだわりのバランスを間違えないように、

キャプラスネイルではこれからも「ファッション」にこだわって行きたいと思います!!!

ではそろそろお昼なので、汗ダクツアーに行って参りましょうかね♪

今日も充実した楽しい1日になるように、自分のコントロールをしましょうね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です