環境大臣

お疲れ様です♪

今しがた、「CAPLUS NAIL」の「大臣会議」改め

「マネージャー会議」が終わりましたスズキです。

やはり、自分達で考えて動ける組織は強いですね!!!!

ボクなんて会議に出席していても、

各セクションのマネージャー達が全て段取りしてくれるので、全てお任せ♪

「目的」さえ共有できていれば、やり方は任されたリーダーのやり方でいい。

やっていく中で効率が悪ければ、その点を指摘してあげてまた任せればいい。

そうしなくては、人が育たない。

どんどん任せていかなきゃね!!!

だからボクの仕事は、

その人物が任せて良いだけの人物かどうか?


まかせた人物がつまづいた時、

全力でフォローしてあげられるだけの知識と勇気と優しさを兼ね備えているかどうか?

これを見極めて動く事。

「監督」の仕事は、そう言うものだと思う。

ONE FOR ALL all for one

結果的に勝つために、

選手が自らの意思で頑張れる環境を作れるかどうか?


いいチームワークで働ける環境を作れるかどうか?

「監督」は、きっと「環境大臣」なんだと思う。

頑張れる環境を作り上げる裏方さん♪!!

だから、自分の仕事を

「人から言われてやらされてる仕事」

って言う考え方は止めよう。

だって、楽しくないよ!!そんなんじゃ!!

「仕事」は楽しまなくちゃ!!!!

「仕事を楽しむ」ためには、

自らちょっと高いレベルのゴールを決めて、

そこに向けて自分のやり方、考え方で動く!!

とにかく動く!!ひたすら動く!!!!

出た結果は良くも悪くも全て自分次第!!

自ら苦労してゴールを決めた時の喜び!!

そのためにいろいろ動く事は全く苦ではない!!!

リスクがあっても、ゴールに着いた時の喜びはそれはなんとも言えないほど格別なんですから!!!!

いやぁ、まだまだ強くなるね!!!

うちの「なでしこ」さん達は!!!!!!

勝てば勝つほど、素敵な世界が広がっていく!!!!

だからボク等は勝ち続ける!!!!

自分達の明るい未来のために!!!!!!

と言う事で、明日は明るくなり始めたころに「ロバート」と静岡出張です!!!!

広い静岡県を横断したいと思います♪!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「土用の丑の日」

おはようございます!!

今朝からこっそり「ラジオ体操」に参加中のスズキです♪

家の前が公園なのでこの時期になると、

あの軽快なピアノの音楽に誘われて庭でこっそり「ラジオ体操」に参加しています・・・。

誰が考えたのかは知りませんが、

早朝の「ラジオ体操」は気持ちが良いですね♪

何でもそうですけど、初めに考えた人って凄いです!!!

今日の「土用の丑の日」でもそう。

ちなみにスズキは子供の頃

「土曜日は牛肉を食べるはずなのになぜウナギを食べるのだろう?」

と思っていました・・・・。

カミングアウトしましたが、きっとボクだけでは無いはず・・・・。
ONE FOR ALL all for one-未設定

スーパー各社の今朝の新聞折り込みを見ても、

「土用の丑の日」フィーバーは「なでしこジャパン」なみの勢い!!!

この勢いを作り出したのは、

江戸時代の発明家?何でも屋?あの「平賀源内」氏。

彼は、夏場の売上不振で悩む「うなぎ屋」さんを助けるためにこの企画を考えた。

「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」

という昔からのならわしからヒントを得て、

「本日丑の日」

と書いて「うなぎ屋」さんの店先に貼ることを勧めた。

「うなぎ」の「う」

「うなぎ」は、「ビタミンA.B群」が豊富に含まれているため、

夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる。

このあたりを上手くつなげて大ヒットに結びつけた!!!!!

うなぎ屋さんは大ブレイク!!!!

バレンタインや、恵方巻きなんかもこの類ですね。

誰かが考えて仕掛けて今や当たり前になっている事って結構あったりする。

そんな「文化」を作る事って結構大変。

でも、作り上げてしまえばそのあとは乗っかって行けばいい!!!!

最初に「文化」を作り上げてきた人たちは本当にすごいと思う。

並大抵の苦労ではないと思う。

「無」から何かを作り上げる事と、

もうすでにあるものを受け継ぐ事は全く違う事。

ボクも、そんな「文化」を作れる人になりたいと思う。

そう、「ラジオ体操第二」のちょっと恥ずかしいスタイルの時に考えました・・・。

さて、今日も暑いですが、

本日、「土用の丑の日」なので元気と笑顔で頑張りましょう!!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です