5年

お疲れ様です!!

先ほど「岐阜の旅」より無事に本社へ戻りましたスズキです・・・。

本日の旅は、久しぶりにKINGとの2人旅でしたが、良い収穫もあり、なかなか良い旅でした!!

「未開拓の地」へ勇気を出して踏み入れなくては、やっぱり成功はありませんね!!!

こうやって、

誰もやった事のない事や、周りから無理だと言われている事を取り組んでいくことに意味がある。

誰かのやった事なら大概の事は、上手くいく。

でも、誰もやった事がない事を取り組んで形にしていく事ってすごく難しい・・・。

例えば、今の「キャプラスネイル」を振り返って見てもそう。

5年前の12月10日に「大原めぐみ」と「古山ゆかり」でゼロから立ち上げた「キャプラスネイル」。

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

※最初、「大原画伯」が考えたのは、こんな危険なチョビヒゲ見たいなロゴの案だったんですよね・・・。

ONE FOR ALL all for one

オープンに際して、ほとんどの準備を「大原めぐみ」が一人でやった、5年前。

「古山ゆかり」はオープンのほぼ前日にオーストラリアから颯爽とやって来ましたからね!!!

「カルジェルの良さ」を知ってもらうために、

20店舗近いグループの美容室全店を営業活動して回ったり、

100名以上の美容師さんが集まる会議で、「キャプラスネイル」を知ってもらうために演説したり、

細かな材料やメニューの金額の設定や、様々なルールや決めごとも作った。

全てが「ゼロ」からの出発。

誰もやった事がない事はリスクも高く、怖い。

成功すれば見返りも大きい代わりに、

失敗の可能性も非常に高い・・・・。

この2人は、上手くいかなくても決して「言い訳」はしなかった。

常に自分たちの行動に責任を持っていた。

だからだんだんと大きくなり、
ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

今では、これだけの規模の組織になった。

上手くいかなくても決して逃げちゃダメ。

ましてや他人に当たったり、他人の責任にしてはダメ。

リスクを冒して、前へ突き進んだからこそ得られた今のこの状況。

その結果、毎年入社してくる新人のスタッフが苦労しないような教育制度や、労務規定が今では確立されている。

昔から思えば、すごく幸せな事です。

苦労の先にしか、成功はありません。

楽してトップになることなんてできません。

嫌なことから逃げていて、人から認められるなんて事もありません。

今の自分があるのは、諸先輩方のおかげ。

今の「キャプラスネイル」があるのは、

「大原めぐみ」と「古山ゆかり」のおかげ。

更には、美容室ブランシェ、クラルテのスタッフの皆さんのおかげ。

これは絶対に変わらない事。

そんな「キャプラスネイル」は明日2010年12月10日に5歳の誕生日を迎えます。

なんだかあっという間だった5年。

いろんな事があった5年。

振り返ってみると、辛くも楽しかったと思える5年。

良い仲間に巡り合えて、ボクは本当に嬉しい・・・。

最高です!!!!

ボク等「キャプラスネイル」は、

ここから先も、まだまだ誰もやった事がない事をどんどん積極的に仕掛けていく、

そんな組織でありたいと思う。

5年。

全ての方々に感謝したい。

どうもありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社ビーファースト

取締役社長 鈴木貴之

ONE FOR ALL all for one

敬礼!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

歯ブラシの話

おはようございます♪

昨日のオジサマから教えていただいた「勝ち方の定義」を手帳に記して、

その意識で物事を捉えられるオトコになりたいスズキです!!!!

オジサマと会う前は、当社の敏腕建築デザイナー「マリオ」と、

建築デザイナー希望の学生さんへのオリエンテーションをしてきました!!

彼も1人じゃ、大変だからね・・・。

ONE FOR ALL all for one

夜のスパイラルもなかなかのモノ♪

カッコいいですね!!

ONE FOR ALL all for one

「マリオ」良い話してました!!!

学生の子たちももの凄く熱くて良い子たちでした!!

「給与は貰えるだけでうれしいです。ボク等はこの仕事がしたいんです!!」

この言葉に、スズキはやられましたね・・・。

ONE FOR ALL all for one

会議室もオシャレ♪

オシャレなだけでテンションが上がりますね!!!

ONE FOR ALL all for one

意味も無く?並ぶMac・・・。

1台くらいいただいて帰っても大丈夫かと・・・・・。

ONE FOR ALL all for one

2Fのエントランスにある大きな壁画。

「クリエイターの究極の目的は、自由と豊かさを追い求め、表現することにある」

そうありたいものですね・・・。

その表現が市場から評価された時、更に楽しい世界が広がるんでしょうね!!!!!!

このオリエンテーションの後お会いした、

昨晩のオジサマに教えていただいた「勝ち方の定義」とは、

「市場の見方」の話。

具体的にいうと、

例えば、ボクが歯ブラシを作っている中堅メーカーの営業マンだったとします。

(なぜ歯ブラシなのかはおいといて・・・)

この会社の日本でのシェアは10%程度。

微妙なポジション・・・。

日本では、当たり前のように毎日使う「歯ブラシ」。

それなりにほっておいても売れる!!!

しかし、今回海外転勤で赴任した先の国には、なぜか歯を磨く文化がない・・・。

さてここでどう考えるか?

普通の人なら、

「歯ブラシ使わないんだったら、売れないじゃん!!ここはダメだ!!!違う国へ行こう!!」

という具合になる。

しかし、大成功を収める人は、

「この国は歯ブラシを使わないのか!!じゃあ、歯ブラシを使う文化から作ってその国のシェアを全部とっちゃお!!!」

となる!!!!

ここが違う!!

これが、視点の違い。

物事の捉え方で、結果の出方が大きく変わる!!!!

そんなお話をいただいた。

歯ブラシはボクが今作った例えね♪

もっとまともな話だったからね!!!

ということで、今日は岐阜へ行ってきます♪

新たな市場を開拓しに・・・・・。

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です