新しいこと

今日から、直営店舗9店舗へ新しい「顧客管理システム」が導入された。

オープン以来使用していたシステムとは昨日別れました。

慣れ親しんだシステムとの別れ。

どうして別れなくてはいけなかったのか?

それは、

「進化するため」

では、

どうして進化しなくてはいけないのか?

それは、

「お客様のため」

そして、結果、お客様を幸せにすることでボクらが幸せになれる。

だから

「自分の為」

世の中には、「新しいもの」が好きな人と、

逆に変化を好まず、現状維持が好きな人とがいる。

「新しいもの」を取り入れることは、簡単ではありません。

それは、大きな変化を伴うからです。

勉強しなおしたり、覚えなおしたり、大きな手間や労力も伴います。

でも、それだけ苦労して手に入れた情報や、テクニックは大きな財産になります。

その財産で、お客様を幸せにし、そんなお客様に囲まれ自分自身幸せになる。

しかし、「変化」「進化」を拒んでいたら・・・。

最悪の場合、絶滅します。

このお話のように。

昔、子供のころ「池の2匹の魚」の話を聞いた。

それはこんな話。

大昔、森の中の池に「魚」が2匹いました。

1匹は活動的。もう1匹は変化を好まないのんびりや。

そんな2匹を、暑い日照りが襲います。

池の水はどんどんなくなってきます。

活動的な魚は、このままではマズイと思い必死で陸へ上がる訓練を毎日しました。

のんびり屋の魚は、何とかなるさとのんびりしていました。

そして月日は流れ、数ヵ月後とうとう池の水はなくなりました。

活動的な魚は、陸へ上がる訓練をつんだ為、数メートル離れた別の池へ移ることができました。

しかし、のんびり屋の魚は・・・・。

昔ボクが、ブログでも紹介した「チーズ」の話
と同じですね。

新しいことへ取り組むこと。

常に同じではなく、変化を求めることで進化すること。

今日からのボクらもそう。

なかなか新しいシステムに慣れないと思います。

でも、考えてみてください。

次へ大きくステップアップする為の今の苦労なのです。

変化を拒んでいたら・・・・。

のんびり屋の魚になってしまう。

ボクはそんなのは嫌です。

どんどん進化して、前を向いて走っていたいので。

現場のみんなへは負担がかかるけど(カルテ整理など)、

どうぞよろしくお願いいたします

※文字ばかりでスミマセン・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

テンションの上げ方講座 by鈴木貴之

今日、午前中にスタッフと打ち合わせした。

その中で、

「テンションの上げ方」についての話をした。

よくスタッフから、

「スズキさん、いつも前向きですけど、落ち込んだりとかしないんですか?」

って聞かれる。

ボクだって人間ですよ。

そりゃ、たまには「落ちます」。

でも、引っ張らない。すぐに解決するようにしています。

実は、先週も、色々思うように行かなくて「イラッ」っとしてました。

火曜日・水曜日・木曜日あたりかな。

かなりテンションが低かった。

木曜日は、スタッフ全員が集まる講習会の日。

バレない様に、気をつけていましたがバレてました。

昨日打ち合わせをしたスタッフにも

「なんか、疲れてるか怒ってると思っていました。近寄りがたい感じで・・・」

と。

完全にダメです。

ボクは、みんなが前向きに頑張れるよう引っ張っていかなくてはいけない立場。

それなのに、スタッフに気を使わせるなんて・・・。

「リーダー失格」っていわれても仕方ありませんね。

でも、ここで気づきました。

ボクは、「責任感」で自分自身のテンションをコントロールします。

このままではいけない。

何とかしなくては!!

と。

そう思えれば、ボクのテンションは自然と上がっていきます。

昨日の「楽しむためにがんばる」事の続きですが、

スタッフが、「楽しくない」「辞めたい」って思うような環境を作ってはいけない。

ボクがそんな空気を出していたら、全くダメ。

そんなことはボクは望んでいない。

ボクが、楽しむ為には、自分自身がんばらなくてはいけないことなので

テンション上げて頑張ります!!!!

お昼休憩おしまい!!!

スズキがおかしいと気付いていたスタッフの皆様へ


スミマセン。

心を入れ替えて頑張ります!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です