キャプラスネイルの基本精神

お疲れ様です。

左目の故障のインパクトが強すぎて、

「大丈夫?」「はい大丈夫です♪」

が本日のごあいさつのスズキです。

ほら♪
ONE FOR ALL all for one

このように見た目がかなり危険な状態なので、みなさん心配して下さるのですが、

たぶん大丈夫です♪

たぶん・・・・。

そんなスズキは今からキャプラスネイルの幹部会議。

今日は、「人の成長」について考えたい。

「キャプラスネイル」の基本精神は、ボクのblogのタイトルにもあるように

「ONE FOR ALL all for one」

「みんなは一人のために 一人はみんなのために」

ONE FOR ALL all for one

だから、まだできないスタッフを放置する先輩社員はいない。

必ず注意する。ほってはおかない。

できない子にはできるようにアドバイスしたり、時には厳しく叱ったりする。

叱られたり、注意されたりしたスタッフは、どうか?

「キャプラスネイル」のスタッフは「素直」に叱られたことを受け入れます。

「はい。すみません。気をつけます」

と。

こうやって、

人は成長していきます。

「素直」な心はとても大切。

はじめは誰も完璧にできる人などいません。

仕方ないことです。当たり前の事です。

この事に対して先輩は叱ったりはしません。

「教える」ということをします。

しかし、一度教えたことができなかったり、

何回も間違っていたりしたら次は叱ります。

これも当たり前の事。

しかし、世の中的にみると「自分はできている」と勘違いして先輩からのアドバイスを素直に聞けない人も多い。

ボクも、今までそうでした。

でも、これでは成長はできません。

成長したいので、ボクは聞くようにしました。

できていないから指摘されているのであって、

それを勘違いして受け入れなければ、できないままでおしまい。

これでいいはずがない!!!

キャプラスの考え方は、

「ONE FOR ALL all for one」

「みんなは一人のために 一人はみんなのために」

ONE FOR ALL all for one

だからほっておかない。

注意をする。

しかし、指摘する側の指摘の仕方も大切。

相手が、嫌な思いをする指摘の仕方では、意味がないから。

せっかく指摘してあげたのに伝わらないので・・・。

しかし、指摘された人の受け入れ方はもっと大切。

せっかく勇気を出して伝えてくれているので、受け入れなきゃね!!!!

自分自身の成長の為にね!!!!

さてそろそろ時間なので、会議始めましょうかね!!!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オシャレなおじさまの影響度

おはようございます。

またまた目ん玉が故障したスズキです・・・。

残念ながら軽く血まみれです・・・・。

自分自身も、「ゲイラカイト」仕様になった目ん玉に、軽くひいています・・・。

ONE FOR ALL all for one

早く治さなくては・・・・。

怖すぎます・・・。

さて、本日今から「オシャレなおじさま」との打ち合わせがあります。

「赤パン」が似合う「オシャレなおじさま」です。

この方と出会い、妙に「赤パン」に魅かれている自分がいます・・・。

ボクの中で「赤パン」と言えば、この方!!
ONE FOR ALL all for one

遼くん!!

この人以外に、「赤パン」が似合う人がいたのかという衝撃に駆られました!!!

ボクも、
ONE FOR ALL all for one

「赤パン食べてぇ・・・」

と。

そんな方との打ち合わせなので、ボクもそれなりに仕上げて本日は出社しました!!!

本日スズキは、「ピンクシャツ仕様」!!!

「赤パンおじさま」に負けないように、合わせて行きます!!!

でも、そういう事ってないですか?

「相手に合わせる」とか、「知らない間に相手に合わせている」みたいな事って。

例えば、

いつもはカジュアルなのに、新しく入った会社の人たちがトラッドなファッションの人ばかりだと、

だんだん自分自身もトラッドな感じになっていく。

今までの自分は大人しいけど、明るい人たちの中にいると、だんだん明るい自分が好きになっていく。

みたいなね♪

これは全て自分自身の問題以外に、「環境」という要素が大きい。

だから良くも悪くも、「環境」って大切だと思う。

人が集まる「会社」や、「お店」でもそう。

その会社の色(雰囲気)や、お店の色(雰囲気)は、そのお店の「環境」に大きく関与する。

その「環境」を作るのは「人」。

その会社の社長や幹部の色。

そのお店の店長の色。

そのお店の先輩たちの色。

「良い環境」を作るためには、

その組織の中で力が強い人ほどその「色づくり」に注意しなくてはいけない。

間違った色をつけてしまうと、ヤバイので!!!!

変な環境になってしまう・・・。

ということで、スズキはオシャレな色に染められにオシャレなおじさまと打ち合わせしてきます!!!

では!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です