王者陥落・・・

ONE FOR ALL all for one

お疲れ様です。

良い試合ができ、興奮気味のスズキです♪

イメトレ効果抜群です!!

明日は休みなので、祝杯を挙げたい気分です♪

もちろんいつもの「エルメスカラーの牛肉専門店」で♪

ONE FOR ALL all for one

「吉野家」♪

苦戦が続く外食産業だが、ボクらの味方牛丼市場も例外ではない。

牛丼チェーンの売上高は吉野家が前年比0.6%減、松屋が0.5%減だった。

一方、すき家は前年比7.6%増と客単価が落ち込む中で善戦している。

「王者吉野家」の時代が終わり、

「すき家」の時代がやってきた感じですね!!!

そんな「新チャンピオンすき家」の取り組みは主に3つだ。

第1に「かつおぶしオクラ牛丼」「お好み牛玉丼」など品揃えを豊富にし、価格帯もコンビニ弁当を意識している。牛丼も、並と大盛りだけでなく、ミニ、プチ、特盛り、メガと増やした。

第2にコストパフォーマンスだ。

2009年8月、ごはんが大盛りの2倍、肉が並の6倍という「牛丼キング」(990円、2248kcal)を発売。

同チェーンを運営するゼンショーの藤田直樹広報室長は「実はメニューには表示していない“隠れメニュー”です。1食で成人男子に必要な1日分のカロリーを摂取することができます」と笑う。すき屋の客層の中心は30~40代の男性。メガは、若い20代前後の学生を中心に取り込む。

牛丼各社の並盛り1円あたりのカロリーを算出すると、吉野家が1.8kcal/円(380円、666kcal)。松屋が2.4kcal/円(320円、766kcal、味噌汁含む)。

すき家は2.3kcal/円(280円、634kcal)となっており、牛丼キングの2.4kcal/円はコストパフォーマンスも高い。死ぬほど腹が減ったら牛丼キングに挑戦したい。

第3は「牛丼祭り」などのキャンペーンだ。

ファミリー層ではなく、コア層であるビジネスマンをターゲットにし、「(タイミングは)店舗で人手が不足しないように、学生アルバイトが帰省していない時期」(藤田氏)を狙う。

いつまでも、同じことばかりにこだわり続けるとこういう事態になります。

トップを走っている企業であればあるほど、チャレンジ精神を常に持たなくてはいけない!!

次はすぐそこまで来ている!!!

常に新しい事に目を向け、取り組み動かなくては!!

トップ企業であることと、2番手なのとでは色々な面で結果の出方が全く違う。

企業としての目立ち方やイメージも大きく違う。

例えば、同じことをしても結果の出方が全く違う例として、

トップ企業の新メニューと、2番手の新メニュー、

そんなに味も量も価格も変わらなければ、お客様の評価は均等になるはず。

しかし、世の中そうは行かない。

1番手に人気は集中します。

悲しいかなそういうものなのです。

世の中とは!!

と言うことで、本日の祝杯は
ONE FOR ALL all for one

こちらで♪

トップ企業ですからね♪

では、今日も1日お疲れ様でした!!

しかし、寒い・・・・。

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「営業マン」と「ネイリスト」

お疲れ様です。

「営業マン」に始まり、「営業マン」に終わる本日のスズキです。

美容室のオーナー様よりいただいた貴重な時間を有効に使い、

約1時間でどれくらいのことを伝えられるか、

「営業マン☆スズキ」は最近そんなことをイメトレしながら車を運転しています♪

なので基本車中は「無音」・・・。

考え事をするときは「無音」。

スズキは集中すると、周りの音は一切聞こえません!!!

だから、「無音」で良いんです♪

それからボクは昔から、「車の中」が一番アイデアの浮かぶ場所なんです。

いつも色々なことを考えながら運転してます。

だから車の中に「メモ」と「ペン」は欠かせません!!

よってここだけの話、かなりの確立で運転に集中していません!!!!

だからよく物にぶつかります。

車はいつもボコボコです・・・・。

こんな具合に・・・・。
ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

残念です・・・。

幸い、人にぶつかったことは今までに一度もありません。

「運転」気をつけなくてはいけませんね。

しかし、このイメトレのおかげで、結構プレゼンは上手くいきます♪

結構ボク、考えてますんで!!

「こう言われたらこうしよう、ああしよう」みたいな感じで・・・・。

何パターンも考えてイメトレするんです!!

自分が提案した企画が気に入っていただけると、

次回のアポイントもいただけるし、褒めていただけるし、「営業」ってやっていてなかなか楽しいです♪

反対に、期待にこたえられなかったときは、なんともいえない空気感が当たりに立ち込めますよね・・・・。

これ、嫌です!!

たぶんこの感覚は、「ネイリスト」も同じなんでしょうね♪

お客様のために「提案」を考えておく。

その「提案」をお客様に気に入っていただく。

そうするとネイリストは嬉しい。もちろんお客様も嬉しい。

結果、またお客様は来てくださる。さらに、お友達もご紹介してくださる・・・・。

ボクは残念ながら「ネイリスト」ではありません。

でも、この辺りの感覚は十分にわかります。

営業歴が長いもので!!

さて、今日も21時から大手美容室専務様と始めての「試合」♪

KINGのためにも、良い結果が残せるように行ってきます!!

ONE FOR ALL all for one

「スズキ 行きます!!!!」

では!!

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