謙虚さ

お疲れ様です。

給与計算も無事終わり、ひと安心のスズキです。

しかし、今月は月末に東京出張もあり、なんだかバタバタな月末です。

月末は勉強に行ってきます!!!

認定講師の仕事で東京に行く2人の幹部と共に、

これからの「ネイル事業部」の大発展のために行ってきます!!!!

さて、そんな月末のNEWSです

田園が一変!頭を垂れぬ稲穂かな…初の直立型イネ、収穫量も倍

 一般のイネより収量が倍近く増える稲穂が垂れない直立型の国産イネの開発に、京都大学の客員教授の徐正進(じょ・せいしん)氏(植物育種学)と東北農業研究センター(秋田県大仙市)が取り組んでいる。中国・東北エリアで栽培されている直立穂型の品種をベースにした国内初の研究で、実現すれば低迷する国内の食料自給率の向上につながるとともに、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という日本の田園風景も一変しそうだ。(産経新聞)
[記事全文]

これは、すごい開発ですね!!!

日本の食料自給率が大幅に上がるのは、輸入に頼るわが国にとってすばらしい事です。

実現が、今から楽しみですね♪

しかし、これが実現するとボクの好きな言葉である

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

というのも同時に無くなっていきそうです。

秋の田園風景を語った言葉ですが、意味は他にもあって

「実る」・・・「立場が上がったり、成功したりする事」

「頭を垂れる」・・・「腰を低く、謙虚な姿勢」

「成功すればするほど、謙虚で腰の低い人」

と言う意味となる。

これは、なかなかムヅカシイ事なのですが、ボクはこのことをいつも頭においています。

常に意識して、できるようにしたいと思っています。

人は、謙虚さが無いと成功できません。

それは、周りに自分を助けてくれる人がいなくなるからです。

謙虚で、いつも相手のことを考えた行動を取れる人の周りには、

常に誰かがいます。

ボクは、そんな人になりたい。

そんなことを考えさせられた今日のNEWS。

明日も、謙虚な姿勢でサロンワーク頑張ります!!

新しいスタッフもたくさん入ってるし、楽しみ楽しみ♪

では、今日も一日お疲れ様でした♪

明日も謙虚な姿勢で頑張りましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ジャイアン

おはようございます。

本日は、気持ちの良い朝の天気に気合十分のスズキです♪

朝から打ち合わせが続きますので、ガッツリ頑張ります!!

そんなスズキは、昨日の夕方にスタッフのお見舞いに行きました。

ONE FOR ALL all for one-Image087.jpg

そのスタッフは、会社創業時からのメンバー。

「ネイル」以外のひとつの事業部を任せている幹部の一人。

コードネームは「ジャイアン」。

そんな彼は、入社以来すごい勢いで成長してきた。

ボクもびっくりするほどの、予想外のスピードで!!

そんな彼は、まだ20代半ば。

そのすごい成長スピードの裏側には、人並み以上の努力があった。

誰よりも、お店や仲間のことを考え率先して動き、チームを引っ張ってきた。

そんな自ら率先して動く彼を慕うスタッフも多く、ボクはいつもそんな彼に助けられてきた。

そんな彼が昨日からの1週間の緊急入院。

お医者さんからは、「絶対安静」との事らしい。

そんな状態の中でも、お見舞いで顔を出した際に目に入ってきたのは、

ベットの脇に積まれた経営学の本の数々。

こんなときまで、「仕事」のこと、自分自身の成長のことを考えてる。

2時間くらいの面談時間の中でも、

98%は仕事の話。

彼は、心から「仕事」を楽しんでいる。

本人は言わないが、今回の緊急入院は仕事上でのストレスが1番の原因かもしれない。

彼はどんな状況になっても常にお店が今よりも良くなることを考えている。

「成功」して自分が楽しむことを考えている。

ボクは、そんな彼の夢を応援したい。

「社長になりたい」と言う夢を。

だからこそ、早く良くなって欲しい。

体が資本なのだから。

ベットで横たわっている姿は、彼には似合わないので。

ゆっくり休んで良くなってから戻ってきてまた前以上に暴れて欲しい!!

では、打ち合わせに行ってきます。

仕事したいけど働けない「ジャイアン」のためにも、今日も1日元気に頑張ります!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

慣れ

お疲れ様です。

つい、blogの毎日更新記録を止めてしまい、若干肩を落とし気味のスズキです。

意識が足りませんでした。毎日楽しみにして下さってる皆様、すみませんでした!
なんだかとても悔しいです。

そんなスズキはA型。
A型は、積み上げてきたものが崩れた時が精神的に弱いと誰かに聞いた。

そのとおりに成るものかと、今からまた気合いを入れ直しました!!!!

ボクがいつもスタッフに伝えていること。
それは、こんな事。

『まぁいっか』
では、無駄な毎日しか送れない。
自分自身としっかり向き合って、毎日を全力で生きる。
そんな生き方がカッコイイ♪

慣れてくると、自分のモノサシで物事を判断するようになる
そのモノサシは、自分自身に甘く、都合の良いモノサシの場合が多い。

でも、そんなモノサシは使わずに、もう一度『慣れ』から来る『まぁいっか』を自分自身の意識で撲滅運動を企画し、ぜひ参加して実行してほしい。

毎日を一生懸命に生きる事が、人生を楽しむ秘訣だとボクは思う。

そんなことで、明日もスズキは全力で頑張ります!!!
都合の良いモノサシは使いません!!!

では、今日も1日お疲れ様でした♪
明日も元気に頑張りましょう!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です