「女性の品格」だけでなく「男性」も・・・。

この本をいまさらながらに読んでいます。



「女性の品格」



先日、スタッフと話していた際に

「どうしたら一般常識が身に付きますかねぇ」

ということから、本屋さんで「一般常識」というキーワードで本探しを始めたところ

どんどん難しい本が出てきて、いろいろ探した挙句に

結局これに行き着いたのです。


読んでみると

「女性」だけでなく、「男性」も学ばなくてはいけないことがたくさん書いてあります。


でも、どうして

「日本人の品格」ではなく

「女性」と限定して「女性の品格」でなくてはいけなかったのか?

著者曰く、

いまや女性の社会進出、活躍が当たり前となった日本社会。

学校や職場でも優秀で元気なのは女性ばかり。

もはや古い型の「女らしさ」は求められない?いや、女性上位の時代だからこそ、従来の男性とは異なる価値観、よき女性らしさを、職場や家庭に持ち込んでほしい。

と。

率直に、「男性」としてなぜか悔しい。

でも、当社も社員は、ほぼ「女性」。

「優秀な女性」に支えられて今日までやってきました。

先日も、熱い決心をしてくれた女性スタッフがいます。

すごく心打たれました。泣きそうでした。

その生き様に「品格」以上のものを感じました。

だから、ボクはその生き様を心から応援しようと決めています。

今の時代、「古い型の女らしさ」は求められないわけではないと思います。

しかし、優秀な女性が社会で活躍することに全く問題は無いと思う。

女性が活躍することに もし、スネている「男」がいたとしたらそれは、

だらしない「男」のせいなので仕方ありません。

あきらめずに、がんばってください。

もちろんボクも「男」なので他人事ではないのですけど・・・。

世の男性、がんばりましょう!!!!



スタッフ用に買ったつもりが、自分を再度見つめなおす結果になろうとは・・・・。


「品格」のある人物、目指します!!!





目次の中で気になったのは、

第3章「品格のある装い」より

P83 「贅肉をつけない」


がんばってみます。


もちろんこの人も



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「ガンプラ」に始まり「ネイル」で終わる

今日は、お休み。

今朝は、少しゆっくり起きました。

雨降りでしたね。

どこかへお出かけするのもイマイチ気が乗らない、そんなテンションで始まったスズキの休日。

息子が

「お父さん、チンチンがしびれてる!!」

と、危険な挨拶で起きてきました。

恐る恐るウワサの「しびれたチンチン」を見てみると、

オシッコで重たくなった「オムツ」が原因である事が判明。

朝から本当に人騒がせな野郎です。

そんな「チンチンマン」が

「お父さん、プラモデル作って!!」

と、ガンダムのプラモデルを持ってきた。

いわゆる「ガンプラ」である。

この「ガンプラ」は、ユニクロでTシャツを買うと付いてきた「おまけ」らしい。

スゴイ「おまけ」が付いています。さすが「ユニクロ」。

外は雨だし、「イイよ!!作ってあげる」と自信満々で言いつつも、

「大丈夫かなぁ。できるかなぁ」と若干の不安を覚えながら

作業に取り掛かりました。

☆色は付いていません。「白」です。

 説明書を見て、間違えないように頑張ります!!!

意外と、順調に組み立ても終わり、開始より約1時間で完成!!!

こんな感じ



☆「ガンダムエクシア」

 ただ組み立てただけだけど、なかなかかカッコイイ!!

 「ガンダム」ってスタイルも良くて、本当にカッコイイ!!

 

この白い「ガンダム」、「イマイチ物足りない」とのことで、

色を塗る事に。

プラモデルに色を塗るのは「プラカラー」。

メーカーは、業界大手の「タミヤ」。

昔々に買ったやつがあった気がすると思い、クローゼットの中を捜索。

あった!!しかもガンダム用に買った赤、青、黄色、クロ、白の5色セット。

早速、ペイント作業に入ります



☆一心不乱に筆をすすめる息子。

 人生は初の「ガンプラ」デビューです。

 ボクよりも7年早いデビューです。

しかし、この「ペイント作業」が、彼の本能を目覚めさせてしまいました。

それは、「ネイリスト」。

少し目を放した隙になんと

赤の自爪に塗るタイプ&青の自爪に塗るタイプ

オパールをつけようものなら「キャプラス サマーキャンペーン」です。

指だけならまだしも、


完全に、方向を間違えました。

脱線です。

まだ、「ガンプラ」も途中なので、このまま脱線させておくわけにも行かず、

とりあえず手を洗って、仕切りなおしにしました。

すると


キレイに「リムーブ」出来ました。(キャプラス風に言えば)

ボクの「タミヤ カラー」は、お湯と石鹸で簡単に除去できます。

もちろん自爪にも優しいです。

自爪もきれいになり、仕切りなおして最後の仕上げへ



☆もう「ガンダム」では無いです。オリジナリティな「ガンダム」へまっしぐら。

 違った意味で楽しみです。

そんな「個性的な色」を塗った、各パーツを組み合わせて「完成」!!!

こんな感じになりました!!!

ジャーん!!!!



☆あのさわやかだった「ガンダム」はいずこ?

 アメリカンな「ガンダム」の出来上がりです。

 すこし怖い・・・・。

「アメリカンガンダム」の完成もつかの間、

これで、終わらないのが「スズキの息子」。

また、「ネイリスト」への道をまた歩み始めました。

どうしてもあきらめ切れなかったのか!!!


☆やりすぎです。

 検定用の「赤塗り」の練習中です。

左手が終わったら何と「右手」へ。

筆を不思議な持ち方で、塗り始めました。



☆「グー」で筆握っています!!

 でも、何とか塗れています。やります息子!!



☆最後に親指を塗って、「赤塗り」完成。

 当然この後も、「お湯」と「石鹸」で除去しました。

 簡単にオフできるのもこの「タミヤ カラー」の特徴です。

 もちろん色も、豊富です。MIXカラーも作れます。

そんな事で、全てが終わったのは夕方5時。

あっという間にスズキの休日ほぼ終了。

お昼ごはんも食べずに黙々と息子と「ガンプラ作り」。

思い出に残るある意味「スゴイ休日」でした。

明日からまた気合を入れて頑張ります!!!!

☆おまけ☆

スズキの(ネイル?)道具



☆全て「タミヤ」。一流ブランドです。

 筆も「タミヤ」。

 カラーは、1個200円ぐらいです。たぶん。

 「カルジェル」との違いは、持ちが悪いこと。においがキツイ事、プラモデル用だということ・・・・・。



☆ニッパーもあります。

 「ナカソネ」でも、「内海」でもありません。

 もちろん「タミヤ」です。

 だって、一流ブランドですから・・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です